かすみがうらマラソンの中止。
サッコンのコロナの状況から、しようがない。
しかし、「中止だろうな」とはうすうす覚悟してたケド、実際に主催者からアナウンスがあるとあんがい「あああ。。。」っておもうもんなのな。
そんなんどうっでもいいな!
*
いやマジ、あれっすよ。
10人いたら9人ぐらいが「中止だろうな」ってうすうすおもってたなかで、最後の1人、主催側のひとはついさっきまで開催前提でコトを進めてくだすってたのがホント頭が下がる。
手間(経費)も暇(労力)も相当かかってるわけでしょ。
開催することによる経理的なものも達成感みたいなもの?も、持ち出しってことになっちゃったわけでしょ?
*
おれ、facebookってほとんど見てないんだけど。
それはリア充自慢合戦っていうかマウンティング選手権みたいのがクソうっとうしすぎるからなんだけど。
(逆に「そんならてめえのドヤ!もさらさしてもらいますよん」ってんで、てめえのつごうのいいときだけごくたまに投稿する性悪でございます)
じゃあ何でfacebookを続けてるかというと、たとえば小中の同級生とかそこでしかつながってないひともいるから仕方なくで。
何を言いたいかというと、最近は見るだけよく見てて。
それも何でかっていうと、むかしフォローしたかすみがうらマラソンのページを見たいからで。
かすみがうらマラソンの投稿、ポジティブ情報(土地の情報とか川柳とかゲストとか)をガンガン流してくれてて、そのポジティブぐあいにすんげえ元気づけられんのねおれは。
ってこの情報いる?
求められてもねえのに手ずから、関連エントリーを貼ーるっ(↓)。
コウ、(関東の)マラソン大会やランニングイベントがのきなみ中止を打ち出してるなか、かすみがうらマラソンは、開催するベクトルで話を進めてくだすっておる。
おれね、政治的だったり思想的だったりする発言はビタ一文するつもりはないけど、かすみがうらマラソンの事務局のこの姿勢こそが、いま、最も求められてるものだとおもうんっすよ。
どっかに転載するとかじゃない、ただのリツイートとかそういう類なんだろうから勝手にやってくれていいし、じぶんもそういうの勝手にやってるほうなんだが、わざわざ、いちいちそういうお断り的なことを入れてくだすったことに、ちょっと感心した。
*
というわけで今年のかすみがうらマラソンは中止になっちゃったわけだが。
キクチの4/18は当初の予定どおりの予定。(日本語ぇ)
多摩川河川敷(か新横回廊かどっかの公園か国道246)で。
おれのかすみがうらマラソン(ハーフか10kか5kか1kか0kに変更する可能性もあり)をやる。
あと自作自演参加賞として、どっかでレンコン麺をせしめる。
いずれにしろ、いろんな意味で何らかの始末をつける。ショゾン。
*
。。。
*
さてと。
きょうのかすみがうらマラソン中止(アナウンス)は「しようがないと」して。
去年からずっとコロナで何らかの抑制を強いられてる?からか、てめえのなかの「しようがないよね」閾値がとてつもなく下がっちゃってるような気がする。
のは、とてもよくないことなんじゃね?とおもった。
ということに、かすみがうらマラソンの中止を受けて「しようがないよね」っておもったじぶんを眺めてて、はたと気づいた。(日本語ぇ)
*
「マラソン大会が中止になる」って本来とんでもない一大事で全然しようがなくないのに、もはやきょうび、ふつうに受け入れちゃってて何なら「そりゃそうだよね」「やっぱりね」ぐらいおもってる。
のは、明らかにおかしくね?
かすみがうらマラソンが中止になるのは「しようがない」けど、コロナのフインキで何となくいろいろなし崩し的に「しようがない」って飲み込んじゃってることに、ものすごく危機感をおぼえる。
何かを批判したいとかモノ申したいとかじゃなく、なんでもかんでも従って自粛したり、それでテンパってヒトサマのせいにしたり刃を向けたって、じぶん自身はちっとも楽しくないし幸せになれない。じゃん?
袋叩きにされてしかるべき物事はあるかもしれないけど、だからといって袋叩きしていいっていう理屈はあるわけないじゃないすか。
うさを晴らすことと、アラを見つけて攻撃することとは本質的に違う。
隣組に灯火管制に非国民扱い。
去年の春ごろも言ったような気がするけど、いつまで戦時中やってんのよ。
ほんとうにそれでいいとおもってますって、じぶんの胸に対して言えるんだろうか?
*
なので、じぶんのなかの「しようがない」閾値をちゃんと設定しなおそうとおもった。
ベクトルはどっかじゃなくてコッチを向いとる。
何がしようがなくって何がしようがなくないのか、ちゃんと判断できなくてはならないわけですよ。
「できなくてはならない」ナドト、なんか真面目だなw
バカが真面目なフリすると滑稽だなw
*
たとえば。
あくまでたとえば。
ステイホームか知んねえケド、日が暮れたあとの人っ子ひとりいない河川敷をとぼとぼジョギングすることはどうなのか?
店が独自でばっちり対策してて公の?ルールにものっとってる飲食店に、一人でふらふらっとランチしにいくのをすげえ楽しみにすることはどうなのか?
とかそういう。