キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

できたぶぶんだけを見ておればよいのだよ

先々週の土曜に90分走り続けようとして

先週の土曜にふたたび90分走り続けようとした。

 

先々週の土曜は走り切れなかった。

70分を超えたら急に、脚も心肺も限界がキタ。

先週の土曜は走り切れた。

 

先々週やったジャイアンツ球場までの往復は

ちょっといやな残像があるような気がしたので

先週は、じゃっかん距離は長くなるが、

チョーひさびさの「萌えコース」へ。

 

萌え太郎さん、元気してるんだろうか?

 

 

は、ともかく。

コンプリート、パンパカパーン!

 

先々週の超回復が効いたのか。

ショージキ、2回連続で沈没したらさすがに腰が引けちゃうだろうしってんで不安いっぱいだったが。

完遂できてうれしかったし、それ以上にものすごくホッとした。

 

 

。。。

 

 

あえてこういう物言いをすると。

ペース任意で90分。

(結果的には100分なんだけど)

距離にして16〜17kを走り切れたとか。

 

まあ、けして大したことじゃないじゃないすか。

 

ちょっと走ってみる。

おもったより走れなくてビビる。

断続的に走るようにしてみる。

ちょっと走れるようになる。

油断する。

目方が激増し、ビビってちょっと走ってみる。

上に戻るループ。

 

要するに、超低空飛行と低空飛行のくりかえしなわけで。

前進してるわけじゃない。

 

 

でもでも。

「昨日できなかったことがきょうはできた」

「きょうできたことが明日できなくなったケド」

「明日できなかったことがまた、あさってできた」

みたいな目に見える喜びってのもなかなか。

なかなかで。

 

それを継続してけば、中長期的な漸進なんだろうけど。

そういうのはどうでもいいし。

どっかで必ずうんざりしちゃうので。

 

全体的には、ハムスターのクルクルまわるやつみたく。

おんなじとこを上がったり下がったりしてるだけなんだけど。

 

できなかったことをうんぬん嘆くよか。

その、ほんの目先の。

目に見える喜びをお手軽に感じる。

というのも、なかなかに悪くない。

 

 

って、伝わりづれえんだろうな。。。

 

ごく刹那的に、できたぶぶんだけを見る。

そこに喜びを見出だす。

ってのが精神衛生上、とてもよい。

 

つどつど新鮮にハッピー。

 

なので、のべつまくなしに。

じぶんができたぶぶんだけを局所的に見てさえおればよい。

プラスしか見ない。

っていうかプラスだけを注視する。

 

って考えたら。

なんかいろいろ楽しくなってきたわけですよ。

 

 

どんどん、伝わりづれえわかりづれえな。。。

 

 

たとえば、このご時世とて。

マスクをしてまで走るのはやだから。

どうしても昼間は走りづらくって。

 

走るとしたらほとんど。

ひとがほとんどいない夜の河川敷を選んでたんだけど。

その成果が出て美白がすっかり爆誕してんだけど。

 

どうやら昼間にも走りたくなってきたし。

昼間に河川敷以外、街なかも走りたくなってきて。

 

 

じゃあ、ってんで。

いまさらのいまさら、先週末。

かっちょいいダークグレーの

ウレタンマスクをせしめてみた。

 

したらば、ウレタンマスクは。

バフとか不織布マスクよか全然運動しやすくて。

汗蒸れはするけど息苦しいとかはビタ一文なくって。

「何でいままでコレに気づかなかったんだぜw」

 

何周か遅れの世紀の大発見をカマした。

これでこれから、お天道様の下でも走れるよ!

 

 

そんで。

 

総トータル的に。

「できたぶぶんだけを見ておればよい」

ってつまりそういうことなのかなっておもった。

 

おもいましたとさ。ってだけの話で。

 

きっと今週の土曜も、90分走り続けられようとしてみるんだろうな。

走ってるとアタマ空っぽになれて楽しいもんね。

 

でもまだ週の半ばでしたね。

ハムスタークルックルぽえむっ。