キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

家飲みのおさけの買い方みたいなこと(オンラインウタゲ2週目)

土曜は2週連続でオンラインウタゲ。
うっひょー!

オンラインのウタゲも2回目。
手持ち無沙汰で飲みすぎちゃったなどなど、
先週の反省をイカーす。

先週の反省の最たるものは
「飲みすぎちゃった」で。

それは何でかっていうと
オンラインウタゲの勝手がわからないので
「おさけが足りなくならないように」
って念のため、3日分をせしめたゆえ。

(あまつさえ。
舞い上がってそれをコンプリートしてしまい
近所のコンビニに買い足しにいくシマツ)

(「最たるもの」もへったくれも
飲みすぎちゃったがオンアンドオンリー
とか、もうね)

あのう。
コレ前にもほざいたかもしんないが。

「ふだんおうちでほぼ毎日飲む」
を前提とすっと。
○まとめ買いしてストックしとく。
○きょう飲むぶんだけを買う。
のどっちかじゃないすか。

「世の中には2種類の人間しかいない。
おさけをまとめ買いする人間と、
きょう飲むぶんだけを買う人間だ!」
(↑超絶意味なしお、勢い100ぇ)

ウソコケバカヤロコノヤロ。

キクチは後者で。
「きょう飲むぶんだけを買う」

なんでかっていうと、まとめ買いすると
たとえば1週間分買ったとしても
あればあるぶんだけ飲んじゃうので
まいにちべろべろになっちゃうし
1週間のつもりが3日ぐらいで底が尽きて
安くあげるつもりがかえって高くついたり
いいことが、ひとっつもねえ。

からで。

「きょうはこれだけ」
って決めて毎日買う派。

まあ、近所にコンビニができて以来、
興が乗っちゃうとけっきょく
気軽に買い足しに行けちゃうので
防波堤としてまったく機能してないんだが
所期の心がけが大切なんだ。

そうなのか???

そんなこんなで今回は。

勝手もちょっとわかったし
「念のためよぶんにせしめとく」のはよして
きょう飲むぶんだけをせしめる
ことにした。

せしめたのは、レモンサワーの素。
500ml。
アルコホール25度で炭酸水で割るタイプ。

5度のレモンサワーを飲むとしても
まっくすで2.5L(計算合ってる?)。
それでもじぶんにはちょっと多いが、
先週の5L超からすれば、成長著しい。

ってことになる。

源氏物語絵巻的な目標は
「できれば半分(1Lちょい)で収める」
ってことでウタゲスタート。

マグカップの内側の5分の1のとこに
エンピツで「原液はココマデ」
ってラインを引き、万全の態勢で臨む。

1杯目、2杯目、いい感じだ。
ちょっと気持ちよくなってくる。

3杯目、4杯目。。。

気づくと、だんだん大雑把になり
ココマデラインをはるかに超えて
原液を注いどる。

これはちょっとマズいかもしれない。

あるとき。
いい感じになってきてトイレに行き
戻ってきてマグカップをのぞいたら
底に5分の1ぐらい残ってる。

「これを空けて次の1杯をつくろう!」

カップをぐいっとイッたら
原液でござった。。。

つくろうとして原液を入れ、
炭酸水を注ぐ前にトイレに行こうとおもい
そのまま忘れてたらしい。

「ダメだこりゃ」(超絶斬新GAG!)

「やっぱ安定したもんじゃないとだな」
(安定したもん=既製のレモンサワー)
ってんでけっきょく
近所のコンビニに走っちゃいましたとさ。

。。。

そのオンラインウタゲが終わり。

違うグループでもやってらっさるってんで
勢いだけでちょっとイッチョカミ。

そのころにはコンビニでせしめた
既製のレモンサワーは尽きてたが
「大丈夫大丈夫、まだ素が残ってるから」
って、なんだその謎の超絶安心感よ。

翌日曜。

記憶はなくさなかったものの
2時まで飲みつづけてたのが響いて
14時までおふとんから出られず
キクチの休日は終了。

走ってはいないが
無限スクワットをしてみた。

夕方、復活してきて
レモンサワーの素を見やると
残り4分の1ぐらいになっておった。

結論。
(1)じぶんでつくるタイプはよくない。

よくないっていうか、
キクチにはそぐわないようだ。

ほんのちょっとの理性が残ってて
「宵越しのおさけは持たねえ」
とばかりに飲み干しちゃわなかったのが
せめてもの救い。

ええっと、2はないので
なんで(1)ってしたのかは謎。
迷宮入り。

オンラインウタゲ。
今週末、3週目はあるんだろうか?
サシノミしてみたいっす。
(覚えてるほうのやつ)