キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

タイムマシンにお願い(8年目)

2013年3月10日。日曜日だったかな。

朝、ポイント練習がうまくいっててんしょんがあがって。

昼から名古屋ウィメンズマラソンをみて、詳しくは忘れちゃったんだけどいいレースで。

さらにてんしょんがあがって「もう1回走りにいこうかな」ぐらい、すこぶるごきげんだったところ。

 

 

2階の自室にいた母がリビングに下りてきて言う。

「こんなメールがきたんだけど。。。」

 

母のケータイに茨城の伯父からメールがきていた。

みると「毅、緊急事態。」とあった。

 

 

率直な第一印象は「なんだなんだなんだ!?」

いつも穏やかで泰然自若としてる伯父がこんなのよこしてくるってことは尋常ではない。

 

急病か? 怪我か?

流れ的に、いい報せかよくない報せかっつったらたぶんよくない報せなんだろうけど、さっぱしわからない。

 

ただ、たぶんこれがいまのところ、伯父ができる必要最低限にして最大の連絡だとおもうのでとにかく続報を待とうと母に言い聞かせた。

 

 

母はよくない意味で、前後関係とか空気とか状況に関係なく「原則的には正論な言動」を起こしてしまう性質なので、こっちからは決して連絡すんな(原文ママ)と釘を刺した。

 

たとえば、急きょ朝イチでプレゼンになったから徹夜で資料をつくってると。

「寝てないのはよくない」

「前から準備しとかないのがよくない」

って言うとかそういうやつね。

 

そんなん、寝れるんなら寝てえし、準備できる時間があるんならやってるに決まってんだろ。

ってときに原理原則なんてなんの意味もないし、神経を逆なでするだけっていう。

 

そんなんどうでもいいから措く。

 

 

数時間後、ふたたび母が自室から下りてきた。

伯父から続報の電話があったようだ。

 

いとこの毅クンが亡くなったと。

どうやら事故らしいと。

 

 

あれから8年が経った。

 

そんなんわけで3月10日というのは、キクチの取るに足らねえクソくだらねえ人生におけるぶっちぎりで最低最悪の日である。

いらねえ情報的には、行きたかった大学の不合格発表の日も3月10日だったっけなw

 

きょう書きたいことは、3年前のコレ(↓)と寸分たがわない。

www.kikuchiroshi.com

「リンクたどるのめんどくせえ」のために補足しとくと。。。

 

(調布に住んでたいとこは、京王線の終電で寝過ごし。

あるいて帰る途中、事故に遭った。

橋で道路の反対車線側に渡ろうとして、中央分離帯から7mぐらい下の河川敷に落下した。

その橋は上下線が分かれてて中央分離帯の部分はぽっかり数m分空いてるんだが、夜中だから気づかなかったらしい。)

 

 

なので、タイムマシンが発明されたら。

キクチはただちに2013年3月10日の0時に飛んで。

橋のあっち側のたもとでいとこをむりやりにでもウタゲに誘い、歴史を変えたい。

いまでも本気でおもってる。

 

タイムマシンが発明されたら。

卑弥呼も本能寺もみたいし、

15歳のキクチに「陸上をつづけたほうがいいぜ」とも言いたいけど。

そんなんことはどうだっていい。

 

科学者のみなさん、

キクチが生きてるうちにお願いします!

いまでも超絶本気でおもっておる。

 

 

。。。

 

 

2月の終わりごろ。

 

今年に入ってから再開したジョギングが。

ちょっとずつちょっとずつ距離を伸ばせてきて。

15〜20kなら覚悟なしでも走りにいける

ていどになってきた。

 

ってんで、超絶豪邸から多摩川を6〜7k遡上したとこにあるソノ橋まで走ってみた。

たぶん、上記リンクの2018年以来だから3年ぶり。

 

 

橋の真ん中で祈りをささげた。

「毅クン、ごぶさたしててすまん!」

「おれはちょっと大丈夫そうになってきたので、これからもちょくちょくきまーす!」

 

 

3年前までは命日の朝にはかならず、

「橋まで走ってって現場で拝んでくる」

ということにしてたんだが。

 

最近は身体的にも精神的にもそういう感じじゃなくなってた。

 

だって。

たんじゅんに、6〜7kという距離は走ってないひとにはじゅうぶん遠いじゃん?

 

 

何を言いたいかというと。

明日の朝は3年ぶりに「命日に」、現場までジョギングしてって祈りを捧げようかなっておもったんです。

 

なんかね。

2月の終わりごろに祈りをささげた帰り道。

ぽくぽくジョギングしながら。

「2021年のきょうびもふつうに生きてたら」

「45歳になった毅クンはこの8年間で」

「どんだけ活躍して、いい実績を重ねてたんだろうなあ」

 

とか考えてたら、もう涙がとまんないっていうか。

キクチ、おめえももっといろいろがんばれ。

がんばんなきゃって、おもえた。

 

っていう、どうでもいいことがあって。

 

 

ともあれ、3年も空いちゃったケド。

キクチもやっと。

やっと、ここまでは戻ってこられました、と。

 

気軽に毅クンに祈りをささげに行ける程度には、と。

 

 

というわけで。

このエントリーがアップされた朝。

キクチは早起きできてるんでしょうかw

ぶじ、橋のど真ん中で祈れてるんだろうかw

 

早起きしてのジョグなんて何年もしてないけど。

キクチ、おめえもちっとはがんばれwww

 

結果は数時間後に出るらしいですぜwww

 

 

余談。

 

っていとこのことを思い出して。

8年前の写真を紐解いてたら、こんなん出てきた。

f:id:kikuchiroshi:20210309174412j:plain

声のしごとをしてたいとこ。

波平さん、悟空、クリリンなどなど。

祭壇の生花のメンツがそうそうたるすぎてビビる。