キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

飲酒分の振り分け問題

2、3日前だったかな。誰かさんの「禁酒が365日続いた」というツイートを目にして考えたこと。

 

まあ、「すげえな!」ってことはひとまず措いたとして。

というのは、じぶんのなかでも酒(飲酒)とどのように付き合うかはずーっと考えるべき問題ではあるんだけど。

誰かさんに触発されて「じゃあおれも禁酒すんべ!」おもったとしても、必ずできないという絶対的な自信がある。

 

何なら「これからどう禁酒しようかを、お酒でも飲みながらじっくり考えましょうかね」ってなるもん。ギャグでもなんでもなく、マジで。

 

なので、いきなり禁酒しようなんてキクチは決して考えてはならない。

 

 

いっぽうで。

日々、お酒に費やしているお金や時間を何か別のことに振り分けられればどんなにかいいだろうとはおもっておって。

(「どんなにかいいだろう」って時点で現実的にやろうとはビタ一文してねえのが明白すぎて、じぶんでじぶんに笑ける)

 

たとえば、どっかでほざいたように4月からフランス語をやり始めたんだけど。

それはドラクエウォークっていうスマホゲームをやめて浮いた時間を振り分けることに成功したからなわけで。

(フラ語をやるためにDQWをやめたのか、DQWをやめて空いた時間をフラ語で埋めたのかどっちかは、もう忘れちゃったしどうでもいいので措きまする)

 

何を言いたいかというと。

生活のなかに新しい習慣をつくろうとおもったら、その新しい習慣をする時間を確保するためにいままでの生活にある何かを捨てなきゃならないわけで。

 

質量保存的に?なんの変哲もねえ、すっげえ当たり前なことほざいてるケド。

勝手に、それをいかにできるかがものすごく真理な気がしておる。

何も捨てずに加えると、タスクが増えるだけでけっきょく根性論頼りになっちゃうじゃん。

 

「21時に寝ようと深酒して3時に寝ようと、絶対に365日朝4時に起きて朝活(死語ぇ)すんぜ!」的な。

 

 

で、酒(飲酒)である。

禁酒(断酒)はムリゲーだが、実現可能な何らかのルール(縛り)を設けて調整することはできるはず。

 

なお、誰かさんの禁酒アプリのスクショにならってこの1年間(去年の5月〜今年の4月)に費やした実績?を出してみた。

こうもんみえてもキクチは家計簿?小遣い帳?をキッチリつけている派なのだ。

 

飲酒日:365日(これは何かを調べるまでもない)

ウタゲ:266,463円(22,205円/月)

家飲み:214,837円(17,903円/月)

 

 

ウタゲはある程度不可避だから度外視するとして。

家飲みの部分をどうするかって考える。

 

(金額を出しといてナンだけど)金額の上限を設けても実行できそうな気がしない。

ので、それ以外のルールを決めればいいのかと。

「23時以降は飲まない」とか。

「1日何mlまで」とか。

「仕事帰りに地元駅から家まで歩きながら飲まない」とか。

あるいは「そこを埋める何かを先に始めちゃってこじ開ける」とか。

 

現段階ではいずれもただのフラッシュアイデアなんだけど、いちおうガチで何か1つからやってみようとはマジでおもってる。明日から。

 

あと、誰かさんがツイートしてたののキモは「努力ってほどでもな(くやってみた)」とおっしゃってた部分じゃないかなとおもってる。なんとなく。

 

 

。。。

 

 

ここまでほざいてきたこと。

別に決意表明でも具体的でもないふわっとした感じになっちゃったので、ムリやりオチをつけると。(あくまでネタとして、な。念のため)

 

おもいかえしますれば、誰かさん。

少なくとも直近1年間?、たぶん幾度となくウタゲにおさそいさせてもらってきたとおもうんだけど、ことごとく断られてきた。

のはソレだったのか!

 

そうならそうと言ってくださればよかったのにい!

こちとらネガティブスピリットにんげんとしては、「あああ、とうとう嫌われちゃったのかなあ」ってけっこうガチで凹んでたんだもの。

 

そんなこんなで、ちょっとホッとしたものの。

バンドの偽装解散みたく、実はほんとうに「とうとう嫌われちゃってた」だったら1周まわってチョーウケる。