キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ツイッターに求めてること(極私的)

あいかわらず「町中華で飲ろうぜ」ってテレビが大すきで。

すきすぎて、月曜の夜は町中華で飲ろうぜを見ながらツイートしまくっておる。

 

んで、タイムラインがおれの与太つぶやきだらけになっちゃうんだが。

「町中華で飲ろうぜ」は23時スタートで、ツイッターでつながってるひとはまだマラソン関連のかたが多いからみんな早めに寝ちゃって誰もつぶやかなくなるためか、タイムラインを独占する迷惑度がいまいちわっかんねえぇ。。。

 

 

んで、いらねえ情報的には。

走らなくなってから「ツイッターでつながってるひと=マラソン関連のひと多し」なので、いまのじぶんにそぐわないので走りました的なツイートは見ないようになったし、それも失礼だからいっそツイッターから距離を置こうともいっときおもったんだケド、「おれ、そもそもツイッターはじめたのマラソンきっかけじゃねえし。おじさんになってふたたび走り出すずっと前からツイッターやってたし」って、よくわからない原点回帰して。

「そもそも、すき勝手にどうでもいいことばっかつぶやいてたじゃん」ってんで、その路線でゴーオンすることにしてる。この辺境クソブログをやめない理由や中身とだいたいおんなじパッターン。だから、どうせ見てないんならどんどんフォロー外しちまえ! 長え。

 

 

すき勝手につぶやくってたとえば、こういう(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20201118203117p:plain

 

あ、まちがえちった!

これはツイッターで最近もっともしっくりきたやつだ。

 

補足すっと。

madmadさんっていうひとにからんでったら見た目に関するレスをいただいて

それを「大吉先生、」って博多大吉先生にクリソツなmadmadさんに返してニマニマしておったら

見かねたトガーさんが、そういうキクチのどうしようもないボケに横からパーフェクトなツッコミをくだすった

っていう、キクチがおもい描くプロレスの理想形(というか馴れ合いw)。

 

トガーさんが日々どんなに不毛なウソばっかついていようが、 こういうことされるとそんなのは些末だよなっておもうわー。(わりと地味に超絶うれしい)

 

。。。

 

ってのはどうでもいいな。

キクチの「すき勝手」に話をもどすと、こういう(↓)。

f:id:kikuchiroshi:20201118203005j:plain

 

これも補足すっと。

(こういうことしてっからムダに長くなるんだな)

 

「気道確保」ってのは、「町中華で飲ろうぜ」で玉袋筋太郎が1杯目のビールを飲むときにやる儀式。首すじをさすってから、ビールを喉に流し込む。

「かてえ(硬え)」ってのは、玉袋筋太郎の造語で「チューハイの濃かったやつ」。玉ちゃんは2軒目でたいがい、緑茶ハイを氷なしでオーダーする。

 

あとあと、「アイスの実ぐらい」だの「真壁に食わせたいぐらいのスイーツな」ってのは、町中華屋さんで飲食したときの玉袋筋太郎のナイスなコメント引用。

(「真壁」がよくわかんなかったら「スイーツ真壁」でググってくれい。なお、キクチはスイーツ真壁のブログをわりとむかしから欠かさずチェックしておる。これがまた、だいたいかならずおもしろい。)

(なお、このクソ辺境でたびたびもちいる「(練習を)カマす」とか「コレが」「コウなり」「コウなる」は、その真壁刀義(スイーツ真壁)のブログからのパクりなんだ、ぐらいすこ。)

 

 

そんなん感じで「町中華」について、リアルタイムで視聴しながらどうでもいいつぶやきを垂れ流しとるわけだが、最近、おんなじように町中華をみながらリアルタイムでどうでもいいことをつぶやいてるひとがいて。

 

「ひと」なんて他人行儀っていうか、「ハッシュタグ町中華で飲ろうぜ」で検索すればいくらでも出てくるんだがそういうことじゃなくって、わりとごく身近にいらして。

それぞれテキトーにすき勝手つぶやきつつ、たまにこんなんふうに(↓)シンクロしたりして。佐藤まー(ガンプ)さん近接しすぎ。近えよ。

f:id:kikuchiroshi:20201118202958j:plain

 

これも補足しちゃうと。

「町中華で飲ろうぜ」の前に22時から歴史検証番組をやってて、それが今週は長篠の戦いで。武田騎馬隊を倒した織田・徳川軍の三段構えの鉄砲隊に関するいまのところの最新説とかをやってて興味ぶかくって。

 

(ちょっと隘路に首をつっこむとそれは「段」の解釈で。よく知られてるのは「火縄銃は準備に時間がかかるから3列に分けてロスタイムを少なくして武田軍を殲滅した」ってのがあるけど、当時の「段」ってのは「かたまり」って意味で。要するに、前後に列をなして入れ替わってたんじゃなくって、武田軍の予想進路に合わせて局所的に3つの鉄砲隊の「塊」をつくって集中攻撃をしたっていうことらしい。)

(たとえば柵の向こう側は田んぼだから、田んぼは踏み荒らしたらのちのちの収穫にも障るからあぜ道を進んでくるんだろうってんで、あぜ道の対向に鉄砲隊とか弓矢隊を集中させたって説。長え! でもおもしろいじゃん!)

(あと、武田の騎馬隊は当時最強っていわれてて、その最強っぷりに盲目的に頼って突撃しまくって織田徳川の鉄砲隊の毒牙にかかった的な印象があるけど、武田だって鉄砲には着目しててちゃんと鉄砲の数も充実させてて、でも。。。とか、長すぎるのでいい加減措く。)

 

 

この歴史番組は毎週「町中華」の前にやってて、ナビゲーターの田辺誠一の喋りかたがティモンディのオレンジの速い球投げるひとにクリソツなので、それからキクチは田辺誠一を「ティモンディ」って呼んでるとかは、まっったくいらねえ情報だな。

 

 

もうひとつ補足すっと。今週の「町中華」は西川口のロケだったから、玉袋筋太郎がむかしの木曜スペシャルの川口浩探検隊にかけて上記つぶやいたようなことを言ってたってことで。

こういうね、玉袋筋太郎のコミュりょくと瞬発的な言葉のセンスがキクチにはもう、ツボっちゃってツボっちゃってしようがないわけですよ。あまつさえ、ガンプさんが拾った玉ちゃんの「ついに我々は。。。」とか、木スペの川口探検隊テイストばりばりで至高じゃないすか(「文忠」ってのはお店のおなまえな)。そうきたか!っていう。

 

 

んでその、この。ガンプさんと付かず離れずでいながら、オンタイムでおんなじものをみながらおのおの、すき勝手につぶやいてるっていう感じがなんかすげえ心地いいのね。

 

コレ、キクチがひそかにツイッターでいちばんやりたいことのひとつ。

(テレビ放映みながらみたいな)完全に閉じてるわけじゃないけどちょっとニッチに閉じてる、その感じ。

 

理屈っぺえことほざくと。

その「完全には閉じてないけどちょっと閉じてるぐあい」がちょうど、てめえがいいなあっておもえること(ギャグセンスなり着眼点なり)との一致ぐあいを峻別。。。あ、峻別ってえと上目線でクソエラソーだな。。。おもくそ平たくいうと共感なり発見なりができるひと探しにうってつけで。

だからこそ「心地いい」になるんだろうってんで。

 

 

。。。

 

 

ここからが本題らしいっすよ。

 

で、そういうガンプさんとのやりとりって、まさにキクチがツイッターに求めてきたことだったりして。でいて、なんかちょっと既視感があって。

 

たとえば、今年の箱根駅伝のときにイケメン・ワイン・やさぐれ・文学部・おめえもう走んねえのか?さんがつぶやいた岸本係長なんて、キクチごときはなんかその得体のしれないグルーヴ感に昇天しそうになっちゃったんだけど。

 

そういうのの、もっと今回のに近いやつ。

って、コレだなと(↓)。

www.kikuchiroshi.com

何年間にもわたり木曜の朝に、ムネコフさんとめいめい「くらべろー」ってつぶやいてただけw

 

上記リンクのエントリーの出来はさておいても、このできごとぜんぶをひっくるめて、よしんばクソ辺境が完全終了したとして「ブログ書いてたころにいちばん印象深いこと」をおもいかえしたとしたら、2本の指に入るくらいのエピソードである。

 

 

って、期せずして「クソ辺境終末」をちらつかせたみたいな感じになっちゃったけど、そんなつもりはビタ一文ねえし。

ドラゴンボールでいうところの亀仙人「もうちょっとだけつづくぞい」(めんどくせえから画像は貼らない)案件だ。

 

あえてピリオドなんか打たなくてもものごと、終わるときは必然的に終わるもんなんです。

 

 

「くらべろー」のエントリーをあげたとき。

マッスルゴリさんがソッコーで「あのワケワカメなツイート、そういうことだったんすか!」ってよこしてきて。

 

マッスルゴリさん元気してるかなあ。野球がんばってるかなあ。

 

 

なお、全力さんのブログにも貼ってあった「気道確保」するガンプさん。

f:id:kikuchiroshi:20201118202954j:plain

 

もうね、「ちゃんと瓶ビールをコップに注いで首すじをさする」というド正統派な気道確保スタイルながら、肝心の主題「気道確保」がぜんぜん頭に入ってこねえじゃねーか!

 

ってのは。

のれん「珍々軒」ゆえ?

「♪おじーさんのーとけいーうぃー(平井堅)」ぽいゆえ?

「写真の偶然・オブ・ガンプさんの頭部が二段構え?鉄砲隊?」ゆえ?

 

 

あああ。

 

がんばって長く書いてもどうせ誰にも読まれねえし、もうブログなんかクソテキトーに800字ぐらいでさっぱりまとめて、さらっと読めまっせ路線に変更しようと暗躍してるつもりなのに、けっきょく性懲りもなくクソテキトーなうえでの3700字オーバーとか、徒労がすぎる。。。

 

目指せ、ウクレレおじさんみたいなやつ!