キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

モノマネ

だいたいぜーんぶ、モノマネで成り立ってるとおもうんっすよ。

 

あ、いや。

普遍的なこととか、おっきいことを言いたいわけじゃなく。

ささいなことってだいたい、モノマネとソノ気から入るじゃないすか。

 

たとえば野球をやろうとなったら。

江川みたく、ヒールアップして上げた左足をちょんと蹴ってみたり。

落合みたく、神主打法してみたり。

王みたく前足を上げてみたり。

ときには淡口みたく、ケツを振ってみたり。

原のジャンピングスローに憧れたり。

 

なお、いらねえ情報的には。

じぶんがむかし草野球をやってたとき。

バッティングフォームは佐々木誠のモノマネがいちばんしっくりきて。

ピッチングフォームは、ダルみたいな左腕の使い方をすると、前につっこまずタメができてボールに力をうまく伝えられたような気がする。

 

 

テニスを始めたころ、世間では。

イチローってひとが振り子打法で出てきて。

その「重心を前方に移動しながら」って時期が。

ちょうど、キクチがテニスを始めたときとかぶって。

おんなじ重心移動を心がけたら、とてもうまくフォアハンドが打てるようになったりとか。

 

ってのもどうっでもいいとして。

 

 

しぐさ、喋り方、書く字のかっこう、文体。

くちぐせ。笑い方。思考の手順。

お酒の飲み方、仕事のやり方。

 

そのときどきに、憧れてたりすきだったりするひとを。

意識してたり無意識だったりしろ、どこかしらモノマネしてるもんじゃないすか。

 

それはたぶん、じぶんにしかわからないことなんだろうけど。

たぶん歴をたどったら、うまいこと地層みたく降り積もってるんだろうな。

 

いろんな意味で、すきな/あこがれの/スターの

いろんな所作をパクりつつ吸収したり、ときには捨てたりして、いまのじぶんのいろんなものが成り立ってるんだとおもう。

 

髪型とかファッションとかメイクとかもそう。

 

 

なにこの、クソぽえむじみた感じ?

 

 

。。。

 

 

さっき、おしごとの帰り。

超絶地元駅からとぼとぼ走りつつ。

そんなんようなことを考えておったなかで。

 

「おれってば、あまねくモノマネだなあ」

「その集合体なんだなあ」

うすらぼんやりと考えておったなかで。

 

そういえば、走るフォームって誰のもパクったことねえな。

ってことに気づいた。

 

 

これはたぶん、おおかた。

クッソどうでもいいことなのかもしれない。

 

でも、それってどういうことだ?

 

 

いや、まったくないとは言い切れない。

テレビで一流選手を見て、このフォームきれいだなあとか。

レベルは全然ちげえけど、芸風?タイプ?は同系統だから参考にしようとか。

 

もしくは、もう何年も昔のことだけど。

ロング走とかLSDしてて疲れてきたとき。

「○○選手的な脚のはこびをするといい感じになるな」とか。

スピード練習してて。

「いまおれ、○○選手的なカラダの使い方できてね?」とか。

 

ただそれらは、ごく刹那的なもので。

べつにだからどうだって範ちゅうじゃないフラッシュアイデア。

脳内麻薬の作用的な?

 

 

走るフォームと、それ以外だいたいぜんぶ。

との、このモノマネするしないの差っていったいなんなんだろう?(二度言う)

 

っていうか。

これはキクチ固有のことなのか、

一般論的なことなのかすら、ヒトサマの話を聞いたことがないからよくわかんねえんだが。

 

なんつうか、たとえば「腰高がいい」って命題があるとして。

そこで学ぶのは、あくまで腰高の教科書的なもので。

あとは各々が腰高なるものを意識してやってくださーい。

ってなもんじゃないすか。

 

けっきょく「腰高」の正解はただひとつみたいな。

ものすんごく大雑把に言うと。

 

。。。

 

骨格とか筋肉のつき方が千差万別とか。

最終的にそこに委ねられて、

「じゃああとはじぶんで反復と感覚でつかんでね」

のテリトリーが、他分野より広範すぎる気がする。

 

走るフォームって。

 

 

いや、だからどうだってんじゃねえが。

そうおもいましたってだけのことで。

 

あまりにとりとめがねえから、

おもくそ無理やり「逆に」考えっと。

 

そんだけ。

「余地がでかい」?

「てめえの裁量分が広い」?

「やりがいがある」?

分野ってことなんだろうか。

 

言っちゃえば、健康ならだいたいみんな。

ナチュラルに歩けるわけだし走れるわけだし。

 

 

てなわけで。

いまちょっと、50歳まであと4ヶ月ちょいの老体に見合った。

てめえオーダメードな気持ちよく走れるフォームを模索中。