キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

住環境の改善?(ツイッター)

ツイッター? X? エッキス?(学校に1人単位でいる謎の数学教師ぇ)

 

ツイッターがX?エッキス?になってから。

ツイッターにおける住環境がいちじるしく悪化しておった。

 

 

詳しくはよくわかんないけど。

認証アカウント? による露骨な閲覧数稼ぎ? ってえの?

 

キクチはツイッターとわりとズブズブな生活なので。

 

たとえば。

通勤で使ってる小田急や中央総武線で人身事故が起きたら。

ツイッターで検索するのが、最新かつリアルな声を知れるし。

朝ドラは、(いまなら)「#ブギウギ」を眺めながら毎朝視聴しておるんだが。

 

その、閲覧数稼ぎ?のうんこみたいなひとたちが。

トレンドワードにイッチョカミだけしてタイムラインを占領して。

欲しい情報がまったく得られない。

あるいはなかなかたどりつけない。

 

ということに、クソうんざりしておった。

 

 

ツイッターからXに変わって改悪に次ぐ改悪がなされたり。

マラソン関係でつながったひとなんか特に。

身のまわりが時が経てば経つほど退却してったりして。

ただでさえ「ああもうツイッターつまんねえ感」が増幅されてってて。

 

そこに、上記したようなうんこ情報に次ぐうんこ情報ばっかタイムラインに流れてくるので辟易しておったなか。

文明というものを知った。

 

「キーワードによるミュート」というものができるのだ、と。

 

 

うんこ情報の最たるものは。

ワケワカメなアラビア語のなかになぜか日本語のキーワードがちりばめられてるやつとか。

エロチラ見せみたいな画像に、関係ねえキーワード(「#ブギウギ」とか)が加えられてあってヒットしちゃうやつ。

 

で、とりあえず4つだけNGワードを設定したら。

ツイッターにおける住環境?が劇的に改善した。

f:id:kikuchiroshi:20231025225705j:image

(前エントリーのアイキャッチ画像の謎が解けたしゅんかんハズカム!)

 

 

キクチ自身への備忘録とキクチ以上に文明未開化な方のためにいちおうメモしとく。

「設定とサポート」の「設定とプライバシー」の「プライバシーと安全」の「ミュートとブロック」の「ミュートするキーワード」で、上の画像にたどりつく。

 

で、上の画像では省いたが、下のほうの「追加する」を押すと、キーワードを追加でける。

というわけ。

 

 

ちなみに。

「(○○と)つながりたい」もクソうっとうしくてしようがなかったんだけど。

たぶん、上記画像の「マン凸」「ぷろふ」とセットになってるっぽくて、支障が除去されたのでカツアイすることにして。

 

あと、「ペース走」「朝ラン」「月間走行距離」「サブ(○○)」「増税クソメガネ」とかは。

てめえが見なきゃ済む程度のマイノリティだし、よく見てるひとたちにそういうワードを織り込むひともいたりして支障をきたしそうなので、よしといた。

いらねえ情報。

 

なので、ツイッターはもう少しつづけようとおもいます。