キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「全員熱望」とか

ここ数日、メール的なやりとりで「おおおっ」ってなったことをあげつらうだけのエントリー。

日記である。

 

3日前、火曜日。

超絶豪邸のガス給湯器がとつじょぶっこわれた。

 

何かがぶっ壊れる直前って。

何らかの前兆みたいなことがあるもんだっておもってたんだが。

その前兆がいわば「取り替えなきゃサイン」で。

 

「サインをキャッチす→後継の手配をす→結果的に支障はきたさずバトンタッチ」

的な猶予、バッファーがあるもんだって信じ込んでたのに。

火曜日、ガス給湯器がとつじょ無能になった。

 

 

一般的に。

ガス給湯器の寿命は長くて12〜13年といわれておる。

 

わが家のガス給湯器は山本昌みたいな感じで。

超絶ビッグシティ狛江に家を買ったのが2000年のいまごろ。

それから、一代でこんにちまで過ごしてきた。

 

 

今年のはじめに、ガスメーター点検のひとで、親切なひとが。

「寿命が12〜13年って言われてるのに、キクチさん家は20年以上もってますね」

「スゴイデスネ」

「でも、もういつダメになってもおかしくないっすよ〜」

言われて。

 

今年の春〜初夏には給湯器を取り替えよう。

おもってた。

 

 

なので、とりあえず。

「クソ寒い季節にお湯が出なくなったらこごえるから、越冬はしてください」

って拝みながら使ってて。

 

じゃっかん水からお湯に切り替わるスピードが衰えてきてたが。

なんとか越冬はでけた。

 

 

あとは、夏。

クソ暑くて切実に帰宅するやいなや汗を流したい季節。

の前にどうにかしようとおもってて。

 

でいて、かろうじてふつうには使えるから。

切実さを実感できないまま、春の日を通り過ぎてきた。

 

のが、火曜とつじょ、ご臨終をむかえた。

そこらへんの一連は、あとでまとめるとして。

(やんねえフラグぇ?)

 

がんらいお風呂大すきなにょうぼうと、思春期真っ盛り高2のムスメッコはあからさまに困った。

 

 

あ、そんな経緯はどうでもいいんっすよ。

このエントリーで言いたいのは、親の教育とかDNAとかそういう硬派なことで。

 

 

ぶっこわれたのは火曜の夜だったので、火曜はどうにもならず。

水曜は、センシティブなにょうぼう&ムスメっこは示しあわして。

学校と仕事の帰りに待ち合わせ、狛江市内の銭湯に寄ってくることにしたらしい。

 

そのにょうぼうとムスメっこのLINEのやりとり。

白がムスメっこで、グリーンがにょうぼう。

f:id:kikuchiroshi:20210521005743j:plain

 

キクチ家の教育、まちがってねえ!

の、たまものをこっからクドクド解説しようとおもうんだが。

 

 

さかのぼること、数ヶ月前。

キクチはなにげなく、超絶大すきな『僕たちの戦争』のネタをムスメっこに語っておった。

 

現代の若者がひょんなことから、戦時中のおじいさんにあたるひとと入れ替わっちゃうっていう、荻原浩の傑作小説。

 

 

おじいちゃんと入れ替わっちゃった現代の若者は、おじいちゃんとして昭和20年の軍隊にいる。

鹿児島・知覧の特攻隊に配属されたおじいちゃん。

 

「ここでおれが死んじゃったら、おれが生まれてこねえじゃねーか!」

元・現代の若者は何とか生き延びる策を弄す。

 

 

ある日、兵隊たちが部屋に集められる。

特攻志願をつのる、と。

 

上官が言う。

「貴様らの正直な意見を聞かせてくれ!」

「誰にも気をつかわなくていい。じぶんの正直な意見をだ」

 

若者はなんとしても生き延びたいので「拒否」と書いて提出する。

 

全員が提出し終わったあと、上官が言う。

「みんな熱望! 貴様らの気概。私はヒッジョーにうれしい!」

 

ん?

 

「『全員熱望』とな!」

まーじーかーよー!。。。

 

(コレ、実話だったらしいんすけどね)

 

 

旧日本軍という、にょうぼうの些細なフリに。

「全員、熱望だな」と返すムスメっこ。

 

キクチの教育、行き届いとるな!

っていうか、ここでそう返せるギャグセンスってなかなか。

なかなかじゃね?

 

とりようによっちゃ、不謹慎のたぐいかもだけど。

このタイミングでこのワードの切り返しは。

たんじゅんに親のひいき目除いても、パーフェクトでしょ。

 

コレマジ、16年間連綿とつづけてきたギャグ教育のたまものだよね。

明るさは地面を照らすなっ。

 

 

「特攻」っていうガチぬきさしならないものと。

「お湯が出なくなった」っていう。

当世のおれらにとって深刻な問題だけど。

大局的にはクソどうでもいい、いち家庭の事情。

 

の、融合ってえの?なんてえの?

このセンスって、ヘタすっと父親を食うわw

 

 

。。。

 

 

きょう昼下がり。

すっげえひさびさに、小学校の同級生サトルからメールがキタ。

 

去年の2月。

同級生の千波ちゃんが亡くなって。

そんとき、鶴川のお寺で通夜葬式があるってんで。

落ち合っていっしょにお通夜に行って

ついでに飲んで以来だ。

 

 

どうやらきょうは。

「よんどころない理由でツイッターを始めた」と。

キクチおめえ、まだツイッターやってんのか?と。

(それが下記画像「いまさらwww」につづく)

(いまさらツイッターかよwwwって意味な)

 

(いまさらは、サトルが大すきなパフュームがらみっぽいどうやら)

(知らんけど←伝家の宝刀ぬいてみた。ヌキヌキ)

 

 

この1年はコロナでぽっかり空白で。

去年の2月会ったときとはいろいろ環境が激変してるし。

そのぶん、つもる話もお互いあるし。

 

今回の緊急なんちゃらが明けたらすぐ飲もうぜ。

っていうか、なんでサトルおめえ、いまさらツイッター?

 

したらば。

 

f:id:kikuchiroshi:20210521005747j:plain

 

医療関係のおしごとだから、ワクチンはわかりる。

 

そういえば去年の4月、世間的にきわどいとき。

「まだ大丈夫だからとりあえず飲もうぜ!」

言ってみたけど。

 

「今回は退いとくわ、また今度な」

ぐらい、慎重な対応を見せてて。

 

そうだよね。医療に携わってる社会的責任感もあるよね。

それに超絶納得した矢先。

 

でも「コロナ感染もしたし」

ふぁっ???

 

 

まんま画像貼り付けははばかられてしないが。

そのあとに「39度の熱が5日つづいたつらさは、46歳になってみるとなかなかだぞ!」

みたいなことが書いてあって。

 

それはさぞ大変だったんだろうなあ。

っておもったかたわら。

 

なにその。

ワクチン接種2回、もう終えたし。コロナにも感染済みだから、もうおれは免疫はパーフェクトだからどこで飲んでもぜんぜんダイジョブ!

的な物言いwww

(本人はそうとは言ってない)

 

 

それ以前にキクチ。

こんなセンシティブな情報、さらしちゃっていいのかよ!

は、措いて。

 

 

この辺境クソブログで。

サトルのことは何度か書いてきたように。

 

小学校の同級生サトルとは小学生当時。

ものすごく仲良かったってほどではなく。

オトナになって再会してから

謎の(いまだによくわかんない)意気投合して。

 

なぜか、サシでひんぱんに飲むようにもなって。

 

上記、同級生の千波ちゃんが亡くなったときは。

「キクチ、千波ちゃんと仲良しきどり」

「サトル、千波ちゃんと仲良しきどり」

「でも、サトル・キクチと千波ちゃんはぜんぜんつながってねえ」

なのに、鶴川駅で待ち合わせていっしょにお通夜いって。

そのあと「偲ぶウタゲ」的なことをカマしたり。

 

ってなんなんだろうな?

サトル、キクチのことすきなのかな()

も措いたとしても。

 

 

小学校はわりとでかい学校で。

 

最初は7クラス、途中から6クラスになったんだが。

(昭和だから1クラス45人編成な)

あまつさえ「小学校の同級生」ったって

よっぽど目立つ奴以外、知らないまま過ごす。

ひとが大半、みたいな環境だったんだが。

 

そんななかで。

おもいかえしてみますれば。サトルって。

小学校の1、2年生がおんなじクラスで。

5、6年生もおんなじクラスとか。

 

4年間もおなじクラスなのはわりとまれで。

 

もう腐れ縁っていうか、陰謀だな。

(とつじょ、書く意欲を失う)

ジャストライク年寄りが昔話しちゃってやんの。

 

あ、きょうはもう疲れたらしい。