キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

めがね

キクチ内でいまホッテストな一身上のつごうは。

「文庫本がぜんぜん読めねえ!」でw

 

たとえば、「老眼 セルフチェック」でググると出てくるやつ。

 

それってのは。

「ひとさしゆびの指紋を見るのに、ピントが合うのは何センチ離れたところか?」

「30センチを超えると『ようこそネクストステージへ!』」

ってことらしいんだが。

 

「おやおや???」とおもってからコッチ。

安定的に30センチを大きくクリアしてるってんで。

 

いまは「おのれのプライドと折り合いをつけられない時期」ジャストナウでw

 

 

そのせめぎ合いって、諸先輩方ならわかりるとおもうんだが。

こういう(↓)。

 

いまこんな状況だから通勤電車は空いてて。

座れてスマホをながめてるとき、ナチュラルに組んだ脚の膝の上にスマホを置くぐらいの距離が、ちょうどいい。

 

んだけど。

 

電車が新宿に近づくにつれて、ほかのお客さんが乗ってくるわけで。

そうすっと、キクチはやにわに見栄をはりだす。

 

眼前10センチぐらいにかまえたスマホのヤフーニュース。

勘でしか読めねえぇ。。。

 

よしんば、いくらキクチの野生の勘をフル活用してもスマホに並んだ文字列はぼーっとしてるから、見出しからニュースの全容を想像する大会が開催w

 

でも、くやしいから眼前10センチというポジションはキープ。

という超絶不毛。

この見栄は、誰に対してのものなんだぜ???

 

 

で、諸先輩がたはおっさるじゃないすか。

「そんな意地はってないで」

「受け入れちゃえばいいんだよー」

「めがねかけると、チョー楽なんだからー」

 

ヒアカムザ・ケントデリカット的なやつ???

 

 

きょうまで同居してる実母が入院してたのね。

あ、それは加齢並みのメンテナンス的なことでどうこうってんじゃないんだけど。

きょう、ぶじふつうに退院してきたんだからクソどうでもいいんだけど。

 

母親不在のとき、上記諸先輩の声がキョライして。

戸棚からこっそり、母の老眼鏡を取り出してみた。

 

「これをかけた向こうには、すべてがクッキリ見える別世界があるんだ!」

ちょっとwktkして。

ちょっと、手が震えちゃったりして。

 

 

したらば。

母親パイセンが大パイセンすぎて別世界が別世界すぎてかえってぜんぜん見えねえし。

めがねって生まれてからかけたことがないので、ぐわんぐわんな別世界に乗り物酔いみたいな感じになった。

 

「せんせい! キクチくんの顔が真っ青でーす」

小学校のバス遠足、子どもの国に着く直前的なやつwww

 

 

キクチはもう少しだけ自力でがんばってみる!

人類の進化にあらがってみる!

 

 

ってのはどうでもいいとして。

 

 

土曜に家族で焼肉にいったんっすよ。

あ、緊急事態なんちゃらがもうすぐ解除されるぜって浮かれたんじゃなく。

もともと予定してた、いわばデザインされたプレイとして。

 

んで。

緊急事態なんちゃらって意味では。

解除されんのは次の月曜からだから、まだよゆうだろって。

予約的な活動をまったくせず凸しようとしたら。

 

どこも予約で満たされてて。

おめえら何うかれてんだよ、きょうはまだ我慢しろよっておもった。

キクチん家もな。

 

 

探しまわったあげく。

地元のわりかし有名なお店(=そこそこ高級なお店)は。

「二巡目なら予約できますよ」って言われたので。

プライドをかなぐり捨てて?懇願して、

8時閉店、7時ラストオーダーの15分前に順番が来て店にヘッドスライディングし、ニクにありつけた。

 

 

って、ここまではぜんぶ余談で。

 

 

タンであっためて、カルビ&ロースをカマして、ハラミかホルモンでシメる。

という、短期集中、何の変哲もない一般的な流れを。

 

そこの焼肉屋さんにいくのはひさしぶりなので。

ちょっとアレンジがひつようだなっておもっちゃって。

メニュウをながめてたら、(じゃっかん衰えが隠しきれない目元不如意な)まなこに飛び込んできたのが。

 

「めがね」

 

 

なんだなんだ!?っておもってつぶさに見やると。

「めがね(股関節)」って書いてある。

 

股関節ってワード、ぬーん的にはビシビシ刺さるじゃないすかー。

ソッコーでめがね、オーダー。

こーれがクソ美味い。

 

カルビとくらべるとあっさり。

かといって、加齢の妥協を許さない的ないい感じのアブラののりかた。

あんど、ほどよい歯ごたえ。

 

 

とりあえず、「めがね」というワードに反応してみる。

 

親指とひとさし指で輪を描き、手をぐるっと回転させてひとさし指側を下にする「めがねポーズ」をキメる。

 

キメるやいなや。

両の腕(かいな)を、親指とひとさし指と描いた輪が両肩にくるようクロスする。

サッ!

 

すると。

トイメンのにょうぼうとムスメっこがハッとして。

瞬時に反応する。

サッ!

f:id:kikuchiroshi:20210322220008j:plain

知ってるひとは知ってて、知らないひとはさっぱしわかんない。

でおなじみの「翔んで埼玉」のやつな。

(「埼玉ポーズ」で画像検索すれば、知らないひともだいたいなんとなくわかりる?)

 

 

強制するって意味じゃなく。

 

この生み出されるグルーヴ感は。

じぶんの家族観にとって、わりかし大事。

 

そんなん感じで。

きょうもキクチ家はわりと平和デアル。