キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

感情がインターバル

夕方、ボスがおもむろに話しかけてくる。

「キクチくん、○○らしいよ」

。。。ほう。

 

おとといから、感情がインターバルしっぱなしだ。

前エントリーで押さえきれなかった、農大の箱根本選出場決定&前田クンの激走。

 

きのうは、MGC。

マラソングランドチャンピオンシップ、な。男子。

ホンダの小山選手が優勝した。

 

小山直城選手は農大出身。

終盤の鮮烈なラストスパート。超絶興奮した。

 

まさか2023年の秋、「農大」をキーワードに。

こんなにアガることがたてつづくとはおもわなんだ。

 

(そして農大「アガる」物語は)

(3週間後の全日本、年明けの箱根へとつづく!)

(来年のパリ五輪へも、つづくっ!)

 

 

そんなんわけで。

今回のMGCについては語りたい、語るべきことはいっぱいあるが。

 

もう言い尽くされた感はあるものの。

今回のMGCはやっぱ、川内クンなの。

 

クソエラッソーなことをほざくと。

川内クン、なんつうか。

ものすげえいい感じのオトナに成熟してきてるよな。

 

ちょっと前まで「わが道をただひたすら進めばいい」的な感じだったのに。

なんかコウ、「じぶんが走りつづけさえすりゃいい」が昇華しきってきて。

いまやもう、かんっぜんに「杭が出すぎりゃもう誰にも打たれねえ」って境地になっちゃって。

1周まわって、「公務員のあるべき公務」みたいになってる。

 

わかりづれえ?

 

 

クソエラッソーをつらねると。

彼の出自?からか。

箱根駅伝の学連選抜にえらばれたときから超絶注目してんのね。

今回、130回目のマラソン完走だっけ?

 

まさか、ボストンマラソンで優勝するとはおもわなかったケド。

川内クンがマラソンで初優勝したのは、2012年のかすみがうらマラソンなんだよね。

 

んなこと。

どうでもいいちゃ、どうっでもいい。

 

 

「感情がインターバルしてる」的に。

超絶いらねえ情報を追加すっと。

きょうはこんなこともあった。

 

 

このように。

(薄いつながりの)農大連発!

(薄いつながりの)川内クンすげえ!

(極私的な)キクチの校了。

 

と、極私的にいろいろてんしょんがあがるなか。

 

夕方の「キクチくん、谷村新司が亡くなったらしいよ」

っていうボスの雑談を耳にしてから。

 

なんなんだ、おめえキクチは?

ってぐらい、すげえズーン。としてる。

 

 

。。。

 

 

谷村新司に特別な思い入れを抱いたことはない。

 

「おうた、チョーうめえな!」ってんで。

「チャンピオン」とか「昴」に心を揺さぶられたことはあるものの。

「おうた、チョーうめえな!」の範ちゅうから出ることはなく。

いわば、物心ついたころから当たり前にずっといるひとで。

 

こういう物言いは明らかに違うかもだが。

志村けんとか田中邦衛がいなくなったときの「おれの人生における何らかの一区切りがついちゃった」的な受け止めかたとはちょっと異なる。

 

 

ただ、そんな。

「当たり前にずっといる」はずのひと。

 

こそ、いざいなくなっちゃったという現実が認められないっていうか。

受け入れるのに、てめえなりの相当な覚悟を要して。

まだ、受け入れられきれてなくて「なんだなんだ?」って状態なの。

 

「認めたくない」ってえとちょっと違うし。

そこまでの思い入れはないんだけど。

言い方がむつかしいな。

 

じぶんのなかに何がしかあったっぽい「谷村新司の分」がいきなりぽっかり空いて。

そこは他に代えようがないので、すきま風がビュービュー吹いちゃってる感じ?

 

わかりづれえ?

 

 

あ、いまちょっと思い出したんだけど。

カラオケ自慢な父親がむかし。

「谷村新司と布施明だけは、お父さんよりちょっとだけ歌がうまいと認めてあげてもいい」謎の豪語してて。

 

キクチはじぶんの父親が大すきだったし、いまもリスペクトしてるので。

そんなん想いがいろいろ交錯しちゃってるのかもしんないっすね。

 

大げさに言うと「父ちゃんのすきなものがまたひとつ、この地上からなくなっちゃったよ」的な?

 

。。。

 

 

そんなこんなで、帰り道にネットをまさぐってたら。

谷村新司が堀内孝雄をアリスに誘ったときの文句が出てきて。

たまらなくかっけえぞっておもった。

 

「いま大阪で2番目に歌がうまいキミは」

「いま大阪でいちばん歌がうまいボクと組んだほうがいい」

ってニュアンスだったかな?

 

こういう、プライドのせめぎ合い?

自己肯定感の高さがなせるわざ?

って、ワクワクする。

 

でいて。

どこか既視感があるなとおもったら。

バッファローマン!

 

「君のドアをノックすると考えるな」←よく考えると何言ってるのかよくわからないぇ