キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

いくらでもねむれて困る

これでもいちおう。

「つくばマラソンはちゃんと完走できたい」とはおもってて。

 

「そろそろちょっとは走らなきゃな」とはおもうんだけど。

最近ずっと、とにかくねむい。

 

 

いや。

「おしごとが大変で、ふだんの睡眠時間が削られてる」

みたいなことは、ビタ一文ないの。

 

あいかわらず毎晩、翌朝にさしさわるていどに深酒はしてるが。

それを抜きにしても、とにかく朝も昼も夜もずっとねむくて。

隙あらばねむってる。

 

 

「寝るのにも体力が要る」

っていう、都市伝説があるじゃないすか。

 

たとえば。

「齢とるとせっかくの休日なのにおのずと朝早く目が覚めちゃう」みたいなやつ。

 

要するに、睡眠にも体力が必要って気づく背理法?

 

若いころはいくらでもねむれちゃって。

夜中の3時とか4時まで起きてて、寝て。

目覚めるのが昼過ぎだったり夕方前だったりしたのに。

 

齢とると何時に寝ようが朝6時に起きれちゃう。

ってのは、寝つづけてるだけの体力がなくなったからであるというロジック。

 

 

その文脈で言うと。

キクチなんか、体力がありあまっておる。

なんなら、みなぎってるしたぎっておる。

 

休日なんて、朝は「あまちゃん」の再放送を観たいから。

無理やり起きるんだけど。

(あまちゃん当時は朝ドラ週6でやってたから、土曜もふつうにあるし)

(日曜は朝9時から、この1週間まとめて再放送ってのがあるからそれも観て)

 

観終わったら、二度寝する。

 

そんで、夕方ぐらいに仕方ないから起きて。

「きょうはまだ一歩も外に出てない」って危機感をともなってokストアまでチャリを飛ばして。

せしめてきたおさけを飲み始める。

 

 

ちょっとやる気のある日は。

あまちゃんを観終わってから、少しだけジョギングして。

達成感とともに、okストアまでチャリを飛ばして。

昼前から、せしめてきたおさけを飲み始める。

 

出口が寸分違わぬ、コピペ文章ぇ。

 

 

で、何本か飲むとねむくなっちゃって。

でもいちおう、夕飯までは耐えて。

飯を食ってしばらくしたら、爆睡。

 

いくらでもねむれて困る。

 

 

たまににょうぼうが「ネコ街道行こうよ」って言ってきて同伴する。

ネコ街道ってのは、にょうぼうのマイコースみたいなもので。

1.5kぐらい下流にある整備された側道?

の入口の陽だまりの、ネコがたまってるとこでネコを愛でて。

 

帰りに、超絶豪邸の近所の。

やっとベンチが一台置けるぐらいの申し訳ていどにある公園が。

ネコのたまり場になってるので、ネコを愛でて帰ってくるという。

 

いろいろ回り道して、5kぐらい。

そこを走ったり歩いたり歩いたりする。

 

でいて帰ってくると、疲れちゃって。

いくらでもねむれて困る。

 

もうね。

てめえに(すげえ寝れるだけの)体力があるのか、(根本的な体力が)ないのかすら、ワケワカメなメダパニ状態。

 

特化型?

 

 

いちおうコレ、こないだの3連休のキクチの動静で。

寝てるか、たまに起きてると飲んでるかの2択だし。

圧倒的に、寝てる時間が長くて。

 

きょうび。

もう9月も後半なのに、30年前の8月上旬ぐらい暑いじゃないすか?

(言ってること、わかりる?)

 

イメージとしては、戦えば戦うほどいくらでもつよくなるサイヤ人。

朝晩はいくぶん涼しくなってきたものの。

昼前後なんか、寝てられないぐらい暑い。

 

はずなのに。

寝ながら汗ダクダクなのに。

いくらでもねむれる。

 

起きあがるのがめんどくさいからっていう理由だけで。

トイレは膀胱の閾値とせめぎ合ってるし。

水分なんか、補給しない。

昭和の運動部。

 

でも、いくらでもねむれる。

 

 

って、ヤバくね?

いや、トイレガマンするとか水分補給しねえとかは管理っていうか自己責任の範ちゅうだからいいとしても。

 

週に少なくとも2日、寝ることしかしてないから腰が痛くなるとか。

この感じはちょっと、ヤバくねえか?

 

 

そんなんわけで。

11/26までの2ヶ月ちょい、ちょっとてめえを考え直そうかとおもってる。

「いきなり走り出す」とかじゃなく。

「寝すぎをなくす」とかでもなく。

とりあえず、生活習慣的なことから。

 

(これってわざわざ書くことじゃねえし)

(「書いて決意を固める」的なつもりもなくって)

(ホンネのホンネは)

 

(2ヶ月後にどうかしなきゃとか、2ヶ月後にどうなってたいとかは)

(じぶんにとっては未来すぎてよくわかんないのだけど)

(いまの、特にこの1年ぐらいのじぶんに)

(ちょっと、苛立ってんのかもしんないっすね)

 

さて、ねむいし寝ますかね。

いくらでもねむれて困る。

ノー反省ぇ。。。