もうひとつ、スマホがらみの話をつづけると。
スマホひとつ機種変するだけで、生活がガラッと変わった。
というと大げさすぎだが。
何かツールや考え方をちょっと変えると。
物事全体の見え方が全然変わる。
みたいなことってあるじゃないすか。
*
それまで当たり前だとおもっていた物事が
実はまったく当たり前じゃなかったって気づく。
(前エントリーの、知らず知らずのうちにバッテリー残量におのれの生活のほとんどを支配されてたやつ)
とか。
*
そもそもスマホを機種変した理由は前にもほざいたように大きく3つなんだけど。
1)メーカーのサポートが秋で切れるから
2)バッテリーが劣化しちゃったから
3)外部との接続端子がバカになっちゃったから
4)格安SIMにすれば毎月1回飲みに行ける分ぐらいお金が浮くから
1と2と4は機種変で一発解決なんだが。
3は使ってればいずれまたバカに戻るってんで。
できるだけ長く使いたいから。
そのためにはどうすればいいのか考えてたら。
きょうび「置くだけで(ケーブルを挿さないで)充電できる装置」があることを知り。
せしめた。
落として割らないように、手帳カバーみたいなカバーもせしめたんだが。
それしててもよゆうで充電できるのね。
さっそく。
にょうぼうに「置くだけで充電できるアイテムがあるんだぜ!」って言ったら、そんなこときょうび知らねえのはおめえぐらいだみたいな顔されたし。
ムスメっこに「置くだけで充電できるアイテムがあるんだぜ!」って言ったら、そんなこときょうび知らねえのはおめえぐらいだみたいな顔されたので。
たぶん、野球にまったく興味のない同居してる老婆でも「ヤクルトの村上ってひとはすげえいっぱいホームラン打つ」ってことは知ってる。
程度には世間に知れ渡ってることなんだろう。
*
そんで、にょうぼうに使ってもいいよっつったら。
「いや、いままでどおりケーブルにつなぐからいらない」って言うから。
「まあ別にどうでもいいんだけどな」っつったら。
「ん? 何でいきなり不機嫌!?」って空気が変わる謎。
ふぁっ???
*
にょうぼうはキクチの不機嫌を察するプロである。
キクチがにょうぼうの前でたまーに不機嫌になるときは。
だいたい、にょうぼうの発言や行動が原因となっていて。
にょうぼうは小頭がいいので、「あ、やべ」って悟って一定の距離を保ち、ほとぼりが冷めるまで待つか。
きょうみたいに逆ギレ?してくるかのどっちかで。
その逆ギレの方策として。
「ダンナ、何か不機嫌になってるんだけど」
がよくもちいられる。
茶化すとかギャグで収める的ではないトーンで。
おそらく、心の中に「おめえ、なにワケワカメなことでキレてんだぜ?」釈然としないぶぶんがあるんだろう。
*
あ、いちおう言っとくと。
キクチがにょうぼうの前で不機嫌になるのは。
にょうぼうに対して明らかに不満があるときだけで。
「それはちょっとどうなのかな?」とか
「いい加減にせえよ!」の意思表示として。
自覚的にやってることで。
にょうぼうとは関係ないとこで何かあったとか。
何となく虫のいどころがよろしくない。
っていう理由で八つ当たり的にやることはけしてないっすよ。
いちおう、ね。
*
で、これにはひとつ大きな問題があって。
上記、「にょうぼうはキクチの不機嫌を察するプロである。」とほざいたが。
にょうぼうが「察した」うち。
キクチがほんとうに不機嫌なのは全体のせいぜい6割で。
半分弱がにょうぼうの勘違いであるということ。
今回もそうw
(キクチはたいがい、にんげんとして小せえが)
(さすがに、今回のソレなんかで不機嫌になるほど小さくはねえっす)
察せてもいねえし、プロでもねえ説ぇ。。。
*
。。。
*
何を言いたいかというと。
その「置くだけでスマホ充電できるらしいぜ器」のくだりの。
「まあ別にどうでもいいんだが」
とほざいたキクチはぜんっぜん、ビタ一文、不機嫌ではなく。
言葉どおりで。
「使いたければ使ってもいいぜって言っただけで、それをあなたが実際に使おうが使わまいがビタ一文クッソどうでもいいし。もっと言うと、そもそもそこまであなたやあなたの行動におれ、興味ないです。」
ってのが全容なんだけど。
それはわざわざ言わなくて正解でしたよね?
いずれにせよ。
不機嫌であるかのように受け取られちゃったのは、キクチの不徳のいたすところで。
そういうとき「おれは全然不機嫌じゃないっすよ」を必要以上にあっぴーるしちゃう機微って何なんだろうね?
5割増しで滑舌よく喋ってみたりとか。
やっぱ、小せえのかな?