気分転換。
というか、気分を転換したくて書きものをする。
状況は前エントリーから変わってない感じで。
でいて、とうとうぶっ壊れた(明確にぶっ壊れかけてる)とこまでキテる。
*
すんげえかいつまんで言うと。
先週はもう「朝、どうしてもフトンから出ることが恐怖」で。
でも、先週もタスクがてんこ盛りだったので大げさでも何でもなく決死の覚悟でフトンを出て、仕事に向かっておった。
週末付近になって。
「ああ、また今週もおれに土日は来ないんっすね。。。」
ってことがわかったので、金曜から職場に泊まり込み。
土曜の深夜に、想定以上に進捗したので帰宅した。
「うえええい! 予期せぬ休みが1日でけた!」と。
*
でも、翌日(きのう、日曜)。
トイレと飯以外、起き上がるのが恐怖でフトンからまったく出られなかった。。。
その翌日、きょう月曜。
(平日だけど、明日が祝日ってのもあるし)
(金曜夜から集中して月曜は何とかなるってとこまで片付けてたのもあったから)
トイレと飯以外、起き上がるのが恐怖でフトンからまったく出られなかった。。。
*
飯を食いに起きても、飯を食い終わると「おれは何かのタスクを果たさなきゃいけないんじゃないか?」って、あるのかどうかもわかんない不確かな幻影におびえてしまうので。
起きてらんなくてフトンに直行。
せっかくの「平日さぼり」なので、気候もいいし気分転換がてらジョギングに出るのもいいかなって一瞬おもったけど。
何しろ、フトンの外側はすべて敵みたいな状態に追いつめられてるので。
ジョギングに踏み出す気にはさらさらなれなかった。
*
って、あきらかに本格的にヤバくね?
*
あまつさえ。
まあ、こうしておしごと忙しいフリしてても。
実際はデスクワークなので、体力的にはそう削られてないはずなのに。
フトンに入ると、ほぼ断続的にずーっとねむれちゃうのね。
神経が逆立って逆に目が冴えちゃうみたいなことはもうとっくに超えてて、とにかく疲弊しきってていくらでもねむれちゃう。
って、あきらかにキクチ、ヤバくね?
こんなん、はじめてだわ。
*
たぶんキクチにはいま、キクチ内部から極めて喫緊な危険信号を発せられておって。
ちょっと、このままいくと本格的にメンタルが破壊される。
って自覚し、ちゃんと対応しといたほうがいいなっておもった。
*
いまはまだ、たぶんいままでどおり目の前のタスクに当たれる余力はある。
でも、もしそれをしたらガチで余力ゼロになる。ぶっ壊れる。
「余力」ってのはすべてのエネルギーのなかの残存で。
いまそれをタスクに使ったら、キクチの全活動が停止しかねない。
タスクという面から考えても、中期以上の目で眺めれば得策ではないだろう。
*
で、じぶんにいまいちばん必要なのは
「瞑想」かなっておもった。
この3ヶ月間ずーっと、わりとハードめに追われつづけ。
大げさでも何でもなく24時間×3ヶ月、ずーっとそのことを考えている。
アクセルをずっと全開にしてれば。
機械系統が疲弊してくるのはもちろん、
燃焼系の煤みたいなものも蓄積してって。
機械系統の動きをなめらかじゃなくするだろう。
ってのを、1日のつかの間にせよどっかでリセットすることが超絶必要くせえ。
ってロジックで。
1日の終わりにお酒を飲んでも
リセットになるどころか、悪循環くせえし。
*
そういう意味では。
それこそジョギングって、瞑想的な役割を果たすんだろうけど。
前エントリーでほざいたように、いまのキクチにそれは過重。
なので、瞑想。
要は頭をからっぽにでけて、前に進める活力を得られりゃ何でもいいんである。
*
「瞑想」「やり方」でググってみたら。
方法論的にはいくつかアプローチがあるらしい。
それらを総合すっと。
「姿勢を正しくして、呼吸を整えて、頭をからっぽにする」が共通してるなか。
「でもでも、最初に専門的なことを教わったほうが絶対いいっすよ」ってなってる。
いきなしハードル高えw
知り合いでそれ関連のひとがいたら教えてもらいたい。
って、いちばん最初におもいうかんだのが。
超絶連絡とりづれえひとじゃんか!
ハードル高えw
キクチ、詰んだw
ただ、詰むのはまだちょっと早い気がするので。
本格的にぶっ壊れる前に、我流でも何でもいいから瞑想(的なリラックスというかスイッチチェンジ)をすることにした。
*
(いらねえ情報的には。)
(ほんとうは去年みたく4月にブログ再開しようとおもってたけど。)
(たぶん、まだ全然無理で。)
(このままソフトランディングするかもしれません。)