キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ついついうっかり

3日ぐらい前に学生時代のジョーダマチャンネーパイセンからLINEが来た。

「週末に小杉で飲まない?」

 

 

ジョーダマチャンネーパイセンからは、

そういうLINEが半年か1年に1回ぐらいクル。

 

そのお誘いは。

キクチにとっては、天啓みたいなもんで。

NOという選択肢は基本的にない。

なぜなら、キクチはそのジョーダマパイセンが大すきだからだ。

 

 

そして、前後関係。

場に行って、何が展開されるかもだいたいわかりきってる。

 

「学生時代のつながりだから、けっきょくその話で毎度盛り上がる」

「過去にたゆたってるだけで、一歩も話は進まない」

ということもさることながら。

 

だいたい、なんで毎度武蔵小杉で飲もうってなるかというと。

ジョーダマパイセンが小杉に住んでるからだし。

小杉からは中途半端に近いし、油断してけっきょくオールになるんだろうし。

 

その、オールになる最大の源流ってのは。

「飲もうぜ」ってなったときに。

アナザー・セレブジョーダマパイセンが昼過ぎからジョーダマパイセンの家で飲みはじめ。

正規の?ウタゲがスタートする18時19時ころには、カノジョらはすでにベロベロで。

 

「くそー!」

ってなぜかおもって、飲んじゃって調子に乗っちゃうからだ。

ここ10年くらいのテンプレ。

 

 

あとは、アレだ。

酔ったいきおいで、アナザー・ジョーダマパイセンがカマす。

「キクチはさあ、社会人デビューでモテモテだもんな!」

いつものこと。

 

でもソースは、パイセンのダンナさんの風評で。

前にどっかで取り沙汰したやつ。

「パイセンのダンナさんの同級生がラグビー部のマッチョですげえモテモテ」

「んでダンナさん的に、キクチはそのひとと顔面がクリソツ」

「だからキクチくんは、モテるよ!」

 

ああ、ありがとうございます。

 

でもな、これってそもそも。

ウーマンのウィメンズのソース、ゼロ!

なんなら、いまは50代後半のおじさんの四半世紀前の風評がソースwww

 

おめえセレブダンナ、おれの一生をなんだとおもってんだよ!

 

 

閑話休題。

 

メンツもだいたいわかりきってる。

小杉に住んでるジョーダマパイセンと。

ウタゲ開催をそそのかす、わりと近所に上記セレブジョーダマパイセン。

 

全国転勤が落ち着き、ここ7〜8年、

川崎の田園都市線沿線に落ち着きかけてるジョーダマパイセンの代の部長。

あとその奥さん。

(ジョーダマパイセンのまた1コ上の代の、チエさん)

おまけに、モミアゲ後輩。

 

 

モミアゲ後輩も不幸にもいまは近所に住んでて。

南武線沿線だし。

なんなら、キクチがむかし住んでたとこの近くにマンションを買ったらしくて。

前に、「うおお、円筒分水の近くなの!」なんつったのが運のツキで。

 

 

超絶いらねえ情報的には。

モミアゲ後輩の息子さんが、

もうだいぶ前から絶縁状態にある妹と小学校の同級生らしくて。

 

何の事情も知らない、っていうかもともとわりと空気が読めないっていうか空気をぶちこわすことに定評があるモミアゲ後輩が。

「○○クンってキクチさんの甥っ子さんっすよね!!!!」

イキイキしながら距離を寄せてこうとすんだが。

 

キミ、キクチの前でそれを言っちゃダメだよ!

心のなかで独りごちる。

 

あれだな。

夏前にサハラマラソンに挑戦するヨッチさんの激励会をしたとき。

ブログ界隈のひとのお話になって。

九州のヨッチさんがいろんなひとのおなまえを出したなかで。

 

「キクチの前でその名前を出すのはNGだぜ!」

ヨッチさんを軽くたしなめたマルコリーニがキョライしたw

いや、ヨッチさんは何も悪くねえからな!

たしなめられる筋合いはねえからな!

 

。。。

 

このセンテンス、クソどうっでもいいな!!!!

クソどうっでもいい。

 

 

上記したように、ウタゲも毎度、おんなじ話のループで。

いや、おもしろいからいいんだけど。

 

 

話を戻すと。

半年か1年に1回、断続的に催されるウタゲ。

 

パイセン、アナザーパイセンが首謀者で。

パイセンの代の部長とチエさん。

モミアゲ後輩。

おまけにキクチ。

 

というのが、近年のわりとレギュラーメンバーで。

 

ジョーダマパイセンは、おれらのハブっていうか。

広く、先輩とも後輩ともいまもつながってるひとなので。

毎回、スポット参戦っていうか、サプライズゲストみたいなひとが登場しなさる。

 

たとえば1年ぐらい前に現れた、同級生のイズミちゃんとかね。

 

 

。。。

 

 

で、家庭の事情的には。

いちおう、にょうぼうに言うわけじゃないすか。

「土曜は、小杉でジョーダマパイセンと飲んでくるわ」

 

いつもは、「ふーん、そうなんだ」ていど。

 

 

にょうぼうはおれの動静にはビタ一文興味ないし。

サークルのひととも、いまはほぼ接点がない。

(いや、ここには深い事情とか何らの感情もなく)

(生活環境の変化による、たまたまな)

(まあ、にょうぼうはもともとサークルでウタゲ側ではないし)

 

あまつさえ。

いくら共通の知り合いっつっても。

ウタゲの席でにょうぼうがいるのは何となくすごくイヤなので。

 

いままで、半年か1年ごとのジョーダマパイセンのおさそいも。

「そんなわけで、いってきますわ」

「ああ、⚪︎⚪︎さんによろしく言っといてね!」

程度の感じ。

 

なんだが。

 

 

「今度の土曜、ジョーダマパイセンと飲んでくるわ」

で、なんかよくわかんな勢い?で、ついついうっかり。

 

「ところでダンナ、土曜のつごうはどう?」言っちまった。

 

たぶん、軽いノリだったんだけど。

「武蔵小杉、行ける!」

 

まじすか。。。

空気読めよ。。。

 

 

そんなんわけで。

半年か1年に一度の、ジョーダマパイセンらとのすげえ楽しみなウタゲ。

気が重すぎてしようがない。。。

 

なにがやだって。

よしんばウタゲはそれなりに盛り上がったとしても。

方向がおんなじだから(!)、にょうぼうといっしょに帰宅しなくちゃなんないんだぜ。

 

そうなったらたぶん、帰り道は無言で。

電車内でお互い、なんとなくスマホをまさぐるだけ。

という、生殺しそのものな状態にさらされる。

 

 

ウタゲ。

メンツもこのうえなくて。

3連休の初日だからwktkなのに。

この、このうえない憂鬱ってなんすかね。

 

気って、こんなに重くなるもんなんっすね。