キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

消えた?同級生

ここ20年ぐらい、ずっとひっかかってることをほざく。

 

大学2年秋の学祭シーズンのころ。

サークルに同級生の女性が入部?してきて。

たしか、その年のうちに一瞬にしていなくなってしまったんだけど。

 

 

うちのサークルは、学祭の出店(焼き鳥屋さん)を2年生が仕切るしきたりで。

夏合宿も2年生が仕切るしきたりで。

 

下級生の幹事は代持ちの3年生が決めるんだが、なんとなく。

夏合宿の幹事に選ばれたひとが次期部長で。

学祭の幹事になったひとがナンバーツーになるって流れができてて。

 

ことほどさように。

学祭の幹事になった同級生オンナは、

ものすごいリーダーシップと恐怖政治wを敷いて。

1、2年生はロンのモチ、3年生のパイセンも完全に制圧しておった。

 

「焼き鳥つまみ食いしたらマジコロスからな」的なw

 

 

そこに彗星のごとく現れた冒頭の女性。

幹事の恐怖政治wをはるかに上まわるリーダーシップっていうか、統制力を見せて。

裏番的な感じで立ちまわり、なぜか学祭の焼き鳥屋さんを仕切っておったシマツ。

 

オトコも含めた既存の?同級生一同は、こわさっていうより「何なんだこいつは?」って感じでちょっと引いてながめてたにせよ。

「学祭の出店はサークルの活動資金稼ぎの絶好の機会」という意味では、よいはたらきをしてくれるひとが1人でも多くいるほうがいいに決まってるので。

「何なんだこいつは?」と相殺する感じで、なんとなくサークルに溶け込みはじめておった。

 

いや、ぜんぜん溶け込んでねかったな。

完全に浮いてたかな?

 

 

そんで、聞くところによると。

その子のお父さんは国会議員で。

その後、大臣を歴任したまあそこそこ力のあるひとなんだけど。

 

それを聞いたところで、当時は

「そうなんだあ」程度の認識で。

 

だって、てめえとは身分?が違いすぎるからどうでもいいし。

こちとら厨二病全盛期だから

「だからなんだよ!」

「じゃあおめえ自身は何なんだよ!」

 

よくわかんない虚勢を張ってみたりしてね。

 

 

かかあ天下的な力関係だったサークルの同級生。

 

キクチはというと。

いっしゅん、その子がやけに近づいてきた(色恋的な意味ではない)時期があんだけど、いわく言い難い「ん?」を感じて、適度な距離をとることを決め込み。

もとからいる恐怖政治さんのほうに、ある意味で擦り寄った。

 

だって、ふとしたときにだしぬけに。

「キクチくんって**ちゃんと仲いいよね!」

「私も**ちゃんと仲よくなりたいから」

「**ちゃんのこと、いろいろ教えてねっ」

とか、言うんだぜ?

 

(**は上記恐怖政治さんとはまた別の)

(すげえ表立ってうちらの代を取り仕切ってた同級生オンナ)

 

そんで、上記したように。

そうこうしてるうちにその子はサークルからいなくなった。

 

その理由は誰もまったく知らないし。

その後のゆくえも、まったく知らない。

 

 

んでね。

こっからは、さらにテキトーにボヤケシながら書くけど。

本気で調べれば、すぐ特定できちゃうかもしんないけど。

 

 

後年、お父さんが入閣したときに「!!!」ってなって。

その子のことを思い出して、娘のおなまえでググったら

お父さんの活動を支援してるようだった。

 

さらに時が経って、お父さんが引退したとき。

娘さんが跡を継いだってんで。

「それって、あの○○さん!?」

って、ググってみたら。

 

それがね。

年齢的にはほぼ合致してるんだけど。

学歴がぜんぜん違うし、ファーストネームも違うの。

 

すげえモヤモヤしつつ。

「双子だったのかな?」ってことにして、てめえ内の鞘を納めた。

 

 

で、きょう。

ひょんなことから、その議員さん(娘のほう)をググってみたらば。

やっぱり情報は前に見たときとおんなじで。

○○さんとは、名前も経歴もぜんぜん違う。

 

謎?闇?が深まる。

 

お父さんが国務大臣を歴任したぐらいだから。

どうしてもある程度、家族の情報も出ちゃってはいるものの。

「娘は双子」という情報はどこにもない。

 

ほう????

 

 

(前エントリーからのつながり的に無理やり言えばw)

「キクチ内で無意識に捏造された情報なんじゃねえか?」

つまり、おれの知ってる○○さんはそもそも架空っていうか、キクチが脳内で勝手につくりあげたマボロシなんじゃねえか? ってキョライしはじめるものの。

 

同級生かつおんなじサークルのにょうぼうとも。

いまでも何年かに一度ぐらいその子の話題になる、程度にパンチの利いたひとだったので。

よしんば少なくとも、キクチ個有の架空でもマボロシでもない。

 

で、さっき。

どうしても気になってググってみたんだが。

同級生の○○さんは、やっぱりどうやっても出てこないの。

 

ああ、こんなこと言っちゃっていいのかわかんないけど、20年ぐらい前に○○さんのことがニュースになって。お父さんがお父さんだからそれなりにデカく取り上げられたんだが、それもいまググったらきれいさっぱり出てこない!

 

どゆこと???

 

 

そんでもう「○○さんってガチでマボロシなの?」ぐらいおもって。

いまさっき、書庫から埃をかぶった大学の卒アルを引っぱり出してきてながめてみたらば。

その子はたしかに実在しておったのよ!

 

んだけど。

なぜか苗字の漢字が、読みはおんなじなのにビミョーに違うのつかってるし。

(ただの誤植かもしんないけど)

(さんざん上記してきたとおり、強烈な個性の人だったし、お父さん有名だし、苗字の漢字ぐらいは覚えてるというか、忘れようもねえのに)

 

(っていうか、卒アルで卒業生の名前を誤植する?ふつう)

 

あまつさえ、そのFラン学校の卒アルは「おなまえ+バストアップ写真&スナップ+100文字ぐらいのコメント」ってテンプレなんだが。

スナップ欄とコメント欄が白紙!

 

バストアップ写真が満面の笑みなのが、よけいミステリーをかき立てる。

 

。。。

 

なんつうのこういうの?

 

闇なの? パープルアイなの? 雛形あきこなの?

 

大臣クラスにまでなれば、そこまで行使でけるの?

そういう統制?制御?まで意のままなの?

 

とにかく、ワケワカメが置き去りなまま。

 

チョーこわくね?

こんなネタをアップしたキクチが、よしんば明日、消息を断ったら。

ますますこわくね?

 

いや、ひとんちの家族の個人情報を詮索したいとかじゃなく。

ごくピュアに、いっときうちのサークルを引っ掻きまわした○○さんが。

いろいろ「なかったことになってる」のが気になってしようがないわけよ。

 

信じるか信じないかは、あなた次第!

↑オチが鼻血がとまらなくなるほど安い!