キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

権力を持ってる器の小さいやつはなめられねえw

朝ドラ語りのつづき。

地続きで再放送してる「あまちゃん」とつなげてみる。

 

 

前エントリーで、リアルタイムの朝ドラ「らんまん」

田邊教授の器の小ささ、男の嫉妬のみっともなさ・根深さに触れてみたが。

 

キクチの平日朝のライフスタイルはここ数ヶ月。

7:15からBSで「あまちゃん」の再放送を観て

→7:30からBSで「らんまん」のフライング放送を観る。

というふうになってて。

 

きょうは「あまちゃん」側に寄ってみる。

 

 

「あまちゃん」では、

アイドルを目指すヒロイン・アキに対して。

事務所の社長・太巻(古田新太)とアキの母・春子(キョンキョン)の対立が深まり。

 

春子はアキを太巻の事務所からやめさせ。

芸能プロダクションをつくって捲土重来を期す的な展開になってて。

 

再放送のリアルタイムでは。

アキが元いたGMT5っていうアイドルグループは、

太巻の執念で売れっ子になったかたわら。

アキもキョンキョン社長の執念?で

徐々に売れっ子になってってのしあがってるとこ。

 

 

表題は、キョンキョンがマネージャーの面接をしてるとき。

太巻に反駁して、太巻の事務所にいづらくなってアキのマネージャー面接に応募してきた水口(松田龍平)にキョンキョンが放った言葉で。

 

あきらかに秋元康をモデルにしてる太巻。

(プロデューサーとして大物で、ヒットを連発し、業界に君臨してるという意味で)

 

春子もむかしアイドルを目指してたりしたから。

業界のしきたりを理解したうえで、水口に放ったのが表題。

 

GMT5のマネージャーとして居場所がなくなったからって。

上司に後ろ足で砂をかけるような感じでアキのマネージャーに応募されても、そりゃ当然そうなるよな。

 

 

表題で言いたいのは、

太巻も「器の小さいやつ」ってことで。

らんまんの田邊教授とゼツミョーにシンクロしておるってこと。

 

ともに、業界では絶大な権力を持っているものの。

 

田邊教授は、脱亜入欧的な明治の日本人特有のコンプレックスの塊で。

政治力でもって、東京大学に植物学研究所の礎を立ち上げてきたものの。

あまつさえ植物学に関しては、万太郎の圧倒的な実力にビビり&嫉妬しながら、けっきょく懐にある万太郎をもてあまして挙句、出禁にしちゃう。

 

かたや太巻は。

上記したように、芸能で確固たる地位を築いてるものの。

むかし、春子をつぶしてしまったことをずっと気にしてて。

それを、春子の娘・アキにいびつな形でやつあたりしちゃったりして。

干したり、クビにしたり。

 

じゃあ、万太郎もアキも、権力とは別のとこでどう道を切り拓いてくの?

って展開になってる。

 

のが、たまらねえ!

 

 

「上に立つ人がその器じゃないと、まわりはみんな困っちゃう」

って、ぼくたちあたしたちの生活にもごろごろ転がってることじゃん?

 

「そういう人にかぎってへんに権力もっててしまつにおえない」

ってことも。

 

いや、だからどうだってんでもなく。

「わりとあるあるだよね」って言いたいだけのことで。

 

それこそ、キョンキョンの言う

「だからこそ、なめられねえ」

がいろんな真理を突いてるような気がする。

 

なめないからなめるなってこと?