キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

なんもわかっちゃいねえw

クソどうっでもいい夫婦の会話。今クールのドラマについて。

 

 

にょうぼうがしごとから帰ってきたとき。

キクチは居間で「それってパクりじゃないですか?」っていうドラマを観ておって。

(著作権とか弁理士とか、要するに知的財産の話)

「これはダンナ的にどうなの?」訊いてくるから。

「なっかなか、おもしろい!」と答えた。

 

そのあと、テレビをつけっぱなしにしてたらオードリーが出てたので。

「じゃああの、日曜にやってる若林と南海キャンディーズ山ちゃんのドラマはダンナ的にどうなの?」訊いてくるから。

(「だが、情熱はある」っていう彼らの売れるまで?を描いたノンフィクション)

(「ブラッシュアップライフ」とおんなじ枠の後釜)

「今クールでいちばんおもしろいかもしんない!」答えた。

 

話のついでに、「じゃあラストマンは?」訊いてくる。

福山雅治がFBIの盲目のチョー有能な刑事?を演ってるやつ。

(ドラマにさほど興味がないにょうぼうが、彼女的に福山雅治の再々々ブーム的なやつが来ちゃったらしく)

(珍しく、いっしょにというか、ドラマを観てる)

 

「そうとう、おもしろいよねっ」答える。

「これからこのドラマをどう収束させてくのか、気になるよねっ」答える。

 

 

「今クールはレベル高いよ」訊かれてもないのに答える。

 

「えっ? じゃあつまんないやつはあんの?」

「あえて言えば、〓〓と〓〓は離脱しちゃったか、しかかってるかなあ」答える。

 

「そのなかで、ダンナ的ナンバーワンは?」

「あまちゃん!」即答す。

 

 

そう、粒ぞろいがそろってるなかで。

10年前にやってた「あまちゃん」の再放送がやっぱりいちばんダントツにおもしろい。

いままさにリアルタイムでやってる「らんまん」も、ちゃんとした朝ドラクオリティっつうか。

わりかしおもしろいんだけど。

 

朝のBSで、あまちゃんの再放送→らんまんのフライング放送ってラインナップだと。

あまちゃんがおもしろすぎて、らんまんすらちょっと霞んでる感すらある。

「あくまで個人の感想です」的には。

(けして「らんまん」をくさそうとか、そういう意図はないです。らんまんもふつうにちゃんとおもしろい)

 

 

「ぎゃははは!」

それを受けて、にょうぼうが謎のバカウケしてる。

「いまさら、10年前のドラマにこんなに盛り上がってんのダンナくらいだよwww」

 

キクチは激怒した(←どこのメロス気どりだぜ? おめえも走れよ!)。

(キクチ内で、誰かさんの「むかつかせ親方」な芸風がずっとツボなんだが)

(じぶんでやろうとおもうと、なかなかうまくできねえもんだな。。。)

 

そんで「ダンナはなんもわかっちゃいねえw」フイた。

 

 

再放送をリアルタイムで「#あまちゃん」でツイッターみててみ?

ものすっげえ盛り上がってるし。

なんかありゃトレンドワードにあまちゃん関連のやつ、たちまち上がるし。

 

ヤフーのトップニュースにも、10年前の再放送なあまちゃんのきょうの物語のトピックが毎日のように取り沙汰されてんだぜ!

 

つまり、おれだけじゃなく、あまちゃんはいままさにじゃすとなう、ガチで大ブームなんだよ!

 

かぎかっこで閉じるのがわずらわしいから、地の文なていで。

鼻の穴をふくらましてほざく。

 

 

でも実際、そうなんである。

 

ただ、「ガチで大ブーム」かどうかは、どうかな?

なにしろソースは「ツイッター」「ヤフーニュース」だけだからな。

キクチ、いろいろ狭量だな!

 

 

。。。

 

 

10年前には観てなかった今回が初見なニワカだてらに、あまちゃんを取り巻く世界についてほざくと。

SNS?ネット?的には、ものすごくいい世界が構築されてるとおもう。

 

 

視聴者には大きく、

「(キクチとおんなじ)今回が初見なひと」と

「前に見ててまた観てるひと」の2つに分かれる。

 

前者はきょうの物語に熱狂し、今後どう展開すんのか超絶wktkしてる。

後者は話の結末はぜんぶ知ってるケド、知ってるだけに、初見ではスルーしてた伏線やら何げないことに「ああ、これがコウつながってたのかあ」って気づいたりする。

 

要するに。

どっちの立場でも楽しめてて。

でいて、お互いを侵さない。

 

たぶん、どちらもおなじ熱量で。

「フェロモンばばあ」ってあだ名にバカウケして。

「宮藤官九郎イカーッス!」っておもってるし。

 

世界でいちばん適切な美保純の使い方だよなあって感心すらしてる。

。。。ジャストコレズバリ、なついな。

 

 

つまり、そういうことで。

(え!? どういうことかさっぱしわかんねえ!?)

 

キクチはじぶんでもおもう、やな性分っていうか。

ついついネタバレサイトをコンプリートしちゃってて。

うすらぼんやりとこの先の展開も知っちゃってるんだが。

 

ピュアな初見とは言い切れない、宙ぶらりんな身分なんだが。

 

それでも十二分にいまのリアルタイムを楽しめてるっつうか。

毎朝15分間がホント一瞬で終わっちゃうし。

終わった瞬間に「早く次みせろ!」ってなるののくりかえし。

 

つまり、そういうことで。

(だから、何がだぜ?)