キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

未知との遭遇はいつなんだろう(前髪クネ男)

日曜の昼下がり。

テレビで陸上競技の試合を観てたら、玄関のチャイムがピンポーンって鳴った。

 

これが観たい競技・選手の競技中だったらシカトをキメるんだが。

北口榛花とか田中希実とか三浦龍司とか、とかとか。

 

そうでもなかったし、変な勧誘とかセールスでもなさそうだったので、出てみた。

 

インターホンに映ったのは、近所のおばちゃんで。

町内会費を集めにきたってんで。

 

 

知らないひとではないので。

「こんちはー」なんつって1200円を渡すと。

 

「そういえば、お母さんに最近全然会ってないんだけど、お元気?」

「ええ、ふつうに元気で、いまも上で昼寝してます」

「ああ、ならよかった。よろしくお伝えしてね」言って帰ってった。

 

母親と同年代かちょい下ぐらいのおばちゃんは、1ケ向こうのブロックの奥さんなので。

ふだん、道端ですれ違ったりすることはほとんどない。

たまーに遠目に「いるな」とおもうものの、挨拶をするような距離でもないから存在を認識するだけという感じ。

 

まあそれでも、うちの母とはふつうに会話するような見知った間柄ではあるんだあ。

ということを、そのときはじめて知った。

 

 

いっぽう。

キクチが何でそのおばちゃんを知っているかというと。

(キクチはご近所づきあいはほぼ皆無っていうか、基本的に誰とも道端で顔を合わせる機会がないし)

(いやあ、だっつっても道端ですれ違えば挨拶ぐらいはしまっせ)

 

ムスメっこが保育園のころ、そのおばちゃんは保育園でパートをしてらしたんで朝や晩に園でよく出くわした。

 

というのと。

当時もいまもずっと安定して、わりと長めの髪にけっこうヘヴィーなソバージュ(昭和ぇ)という全盛期の千堂あきほみたいなフィギュアがあまりにインパクトつおくて、よおく覚えておる。

 

もうさすがに、保育園のパートはやってないんだろうけど。

それこそ道端でムスメっことすれ違っても、成長しちゃったムスメっこは認識できないかもしんないケド。

いまでも母親と相応にコミュニケーションをとってるということは、井戸端会議だいすきマン&喋らないと死ぬマンな母親からムスメっこの近況は入ってるんだろう。

たぶん。

 

 

そういえば、もう亡くなってからだいぶ経つ義母は。

前髪にはものすごくこだわりを持ってて。

カラーで巻くどころか、サランラップの芯みたいのに前方向に巻きつけてケープだかダイエースプレーだかで固める。

というスタイルを終生くずさなかったっけな。

 

よくよく聞いたら、本人的にはおでこにコンプレックスがあるからカモフラージュするためとのことだったんだが。

 

いずれにしても、ソバージュとかケープとかダイエースプレーとか、昭和すげえな。

と、ここまでが前フリだ。長えぇ。。。

 

 

。。。

 

 

自称ドラマおじさんだてらに。

いま、いちばんハマってるドラマはNHK朝ドラ「あまちゃん」の再放送である。

ってのは、チラッと何度か言ったかな?

 

「あまちゃん」はおそらくじぶんのドラマ視聴史上、最もおもしろいんじゃないかとおもう。いまのところ。

 

ことほどさように、どんなに寝不足だろうと二日酔いだろうと、朝7:10にかけた目覚ましにはパキッと目覚めるし。

あのころ(リアルタイムでは10年前らしいな)はまだ朝ドラって月〜土の週6日あって、再放送もそれに沿ってやってて。

でいて、日曜の午前中は1週間分一挙再放送も欠かさず観てるので。

 

キクチは「あまちゃん」週休0日である。

 

 

で、いちばんの問題は。

自称ドラマおじさんったってイッチョカミのにわか気味で。

「あまちゃん」が流行ってた当時は、ドラマを観る習慣なんてまだなくって。

 

むしろ巷間、「じぇじぇじぇ!」とか「潮騒のメモリー」ぐらいは言葉だけは流行ってるの知ってたけど、「そういうのには迎合しねえよ」的なあまのじゃくを発揮して絶対に観ないようにしてたので、どういう話かは知らない。

 

もうね、そういう、クソくだんねえ意地を張ってこんなおもしろいドラマを見逃してたてめえのバカさ加減に心底うんざりしつつ。

 

おかげでいま、毎朝がものすっごく新鮮だwww

 

 

で、再放送的にはいま。

(ストーリーを知らない/興味ない人にとっては「知らねえよ」だし、すでに観て知ってるひとに対しては「ああ、いまそこなのね」の確認?として)

 

キョンキョン(ヒロインの母役)がむかしアイドル歌手を目指してたってことが判明して、とうとうカラオケで「潮騒のメモリー」を歌ったとこ。

あんど、ヒロインの祖父(蟹江敬三)がふたたびマグロ漁に出るってとこ。

あんど、まさにミズタク(松田優作の息子)が登場したとこ。で。

 

 

あんま細かくは知らないが、ついついフライングして大雑把にwikipediaであらすじをネタバレしてしまった身としては。

 

おそらくもう8割がた?、主要なメンバーやらフレーズが出そろった感じで。

(今回の再放送に関して、最大のハードルであっただろう(能年玲奈の芸名問題と)「ピエール瀧が出演していた」ということも小耳に挟んでしまってるんだが)

 

あとは、いま出そろってるピースの細かいいきさつやらが展開していく感じ?

キョンキョンと尾身としのり(ヒロインの父役)との関係性の実のところ、とか?

で。

 

 

何を言いたいかというと。

 

上記、「じぇじぇじぇ」とか「潮騒のメモリー」のほかにも。

「あんべちゃん」「ずぶんセンパイ」「いっそん」「ヒビキ一郎」「ウーロン茶をロックで」ナドナド、キーワード的なものは把握できたものの。

 

ひとつだけ、まったく想像がおよばぬキーワード? 人物?がおって。

 

「前髪クネ男」って何だぜ???

「フジヤマもじゃお」みたいなもん???

 

 

「前髪クネ男」については。

リアルタイムでその変な名前だけ聞きかじってただけで。

wikipediaをチラ見したところ、出てきてないので。

誰が演じているのかも、ストーリーでどのようなウェイトを占めるのかも。

まったくわからないし。

 

でいて、「前髪クネ男」でググることだけはグッとこらえておるので。

 

いつどこで、その未知と遭遇でけるか。

楽しみは尽きない。

 

ゆえこの、10年後の再放送で初見なリアルタイム感?

を共有できそうなひとがまわりにはいないし。

ひとり遊びがすんげえ楽しい、はかどっておる。