キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おのれを信じる、みたいなこと(前編)

おしごと忙しいフリキャンペーン・2023夏秋。

 

この週末に第1ハードルをクリアしたので、

きょう月曜はちょっと力が抜けちゃって。

早めにおうちに帰ることにして。

 

帰りに狛江のokストアに寄ってお酒をせしめることにした。

 

 

以下、狛江周辺の土地勘がないとなんじゃらほいだが、続けると。

キクチがふだん、週末ごとにかよっているokストアは成城店で。

狛江店に行くことはまれである。

 

いや、たんじゅんに成城店のほうが近いからで。

かといって、狛江のくせに成城エリアぶりたいんでもない。

あくまで、たんじゅんに最寄りのokがそこにあるってだけだ。

 

ok狛江店は、小田急線を基準にすると線路のちょうど反対側にある。

(狛江的にも超絶豪邸が東の端で、ok狛江店が西の端のほう)

おおざっぱに3.5kぐらい。

 

かたやok成城店までは、2kちょい。

ってなりゃ、おのずと成城店に懇意になりまさあな。

狛江のくせに成城エリアぶりたいとかではなく。

 

 

で、きょう狛江店のほうに行ったのは。

最寄駅からだと、お店を経由しておうちに帰るとなると段違いに近いからというだけで。

そこは、狛江エリアぶりたい!

 

 

ここまではどうっでもいい情報。

 

 

。。。

 

 

ok狛江店で500缶2本、350缶2本を手に取り、レジへ謎の猛ダッシュ。

(一刻も早くおうち帰って飲みたいから)

 

お会計は550円。

 

きょうびの小売店って、3パターンに分かれるじゃないすか。

むかしながらのチェッカー(レジ打ち)のパートのひとがいて、全部やってくれるタイプ。

ユニクロみたく、すべてオートメーションなセルフレジなタイプ。

もう1つは、コンビニみたく店員さんがレジでバーコードでチェッカー?し、お会計はこっちで自販みたいなやつに現金を投入する、ハイブリッド?過渡期?タイプ。

 

ok狛江店はハイブリッド型で。

 

 

キクチは50円を投入し、500円を投入した。

すると、ハイブリッドがキクチの500円玉を認識してくれなかったらしく、戻ってきた。

それはいい、

 

言ってみれば、そういうの、よくあんじゃん?

 

500円玉ってデザインがコロコロ変わるから、機械によって「新しいものには対応しきれてない」とか、逆に「古いデザインは弾かれる」みたいな。

 

なので、たまたまお財布に500円玉がもう1枚あったので。

それを投入してみたが、弾かれた。

 

世紀の大発見的に。

「何らかの相性?タイミング?的なことなのかも!」おもって。

 

(こういうの、昭和人間あるあるっていうか)

(ファミコンのカセットの端子のぶぶんをふーって吹いてから本体に挿し込むていで)

 

最初の500円玉を裏返して投入してみたり。

2枚目も裏返して投入してみたりしても弾かれて。

 

キクチがモタモタしすぎてるので。

レジの総元締めみたいなひとがすっ飛んできた。

「何かお困りですか?」

 

「いやあ、500円玉が弾かれちゃって。。。」

 

 

すると、総元締めみたいなひとがコクってくる。

「お客様、すみません!」

「どうも最近、500円玉の認識ぐあいがよくなくって。。。」

 

まあ、しようがないよね。

キクチ内ではちょっと焦れはじめてたりもしてたんだが。

モタモタしてるのが、キクチ原因じゃないってことにちょっと安心したし。

 

総元締めみたいなひとがわりと声のデカいひとだったから、

後ろで並んでた「んだよ、このモタモタオッサン」的な空気になりかけてたひとにもキクチ原因じゃないってことが周知されて、ちょっと安心して。

 

焦れてたことはおくびにも出さず、

「じゃ、1000円札入れますわ」

 

「お手数おかけして、ホントすみません!」

ってんで、会計はぶじ済んだ。

 

ふーーーーっ。

 

 

。。。

 

 

結論的には、すべて平和にまるっとおさまってメデタシメデタシ。

 

なんだが、キクチが投入した1000円札。

おつりが500円玉で出てきたんっすよ!

 

えっ、ちょっと待って!

これって、地味にすんげえモヤモヤしねえ?

 

 

いや、いいんですいいんっすよ。

でも、なんつうの?こういうの。

 

「おめえ、社会の窓開いてんぞ!」

半開きのキクチをドヤ顔で指摘してきたやつの

社会の窓が超絶全開だったみたいな?

 

いや、あきらかにこのたとえは違えな!

そもそもキクチ、社会の窓、完全シャットアウトしてたもん。

 

。。。いやいや、そういうことじゃなくって。

たぶん、たとえの根本が間違ってる。

 

。。。いやいやいやいや、たとえうんぬんじゃなく。

根本が何となくちょっとおかしい。

 

 

んだけど。

あまつさえ、この問題がやっかいなのは。

やがてなんだかちょっと、「そんなことでいちいちモヤモヤしてるキクチってクソ小せえんだろうか????」自問自答しはじめちゃうところで。

 

道筋を冷静に考え直せば直すほど、モヤモヤの増幅が止まらん!

(っていうてめえは小せえんだろうかってふたたびなる)

(無限ループ発動!)

 

 

そうやって、誰にもぶつけようのない小せえ小せえ憤りを覚えたまま。

okストア狛江店を出て、おうちにチャリを漕ぎ出したんであった。

 

つづく。