キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

知り合いの知り合い(赤の他人)を誇りにおもうみたいなやつ

っているじゃないすかあ。

「けっきょく、おめえはなんもしてねえだろwww」

的な。

 

「『川崎出身』以外に縁もゆかりもねえ神林勇太にものすんげえ陰からうすく肩入れする」的な。 

 

キクチにはそれが主に3つあって。

1つが上記した神林勇太。

2つめが、中学の遠い後輩で全中もインターハイも勝ったひと。

 

彼(見ず知らずのひと)はハードルをやってて。

中学のときはほんとうに圧倒的で。

たとえば、『陸マガ』をみたら。

その年の「記録順」の全国10傑のうち、

10位まで全部だか、そのうち9つまでだかがそのひとで。

 

 

高校でも100分の2秒差ぐらいの歴代2位を叩き出したんだが。

 

大学に進んでから、ケガをしたり、体格的にムリがあったり(ハードルもやっぱ、デカいほうが絶対的に有利っていうかある程度のデカさが最低条件みたいなことあんのね)(ハードルの高さが世代とともに変わっていくという仕様もある)して。

彼はけっきょく大学までで競技を引退した。

 

 

何を言いたいかというと。

そんな天才でもたやすくはないんだなっていうか

「オリンピックに出るようなひとは、ホントにものすげえ!」

ってわけで。

 

いろんな小さくない問題がぽこぽこある東京五輪。

「トップアスリートの最高峰のパフォーマンスが見られる」

って意味では、おれはやっぱ、オリンピック見てて楽しいし。

たまらなくワクワクする。

 

のを、40年以上つづけてきたから、

今回の4連休も自宅に籠城しつづけて、テレビに釘付けになっておる。

おそとに出ないので、美白に磨きがかかるかかる。

 

もやしっこ。

 

 

そんで。

ここからじゃっかん、話がこんがらがる。

 

 

かたや。

夏の風物詩といえば、高校野球。

高校野球ずきをフイてはいるものの、野球歴1日の身としては。

五輪とならんで、たけなわな夏の高校野球の都道府県予選にも同時に釘付けになっておって。

 

 

そういう、おか高校野球ずきも40年以上つづけておると。

全国の思い入れのある学校の動静はチェックしつづけてて。

 

それはたとえば、家族旅行の「コーモンめぐり」でもほざいてるように。

各地区を代表する公立の実業系学校で。

現地を訪れると佇まいとかでよおくわかるんだが、その地域の経済をシメてるような商業高校や工業高校ってのはそれぞれ、絶対にあって。

 

そういう学校ってのはわりかし、高校野球的には「古豪」って枠になってて。

そういう学校になんとなく肩入れしちゃう。

 

 

そんな中。

おなまえからしても実業系じゃないが。

(じゃあ上記はなんなんだぜっていうね)

今年は、徳島の池田高校がちょっとわくわくさせてくれるような感じで。

 

(池田高校について説明しだすと長くなっちゃうから省くけど)

(昭和の末期、50〜60年代をリアルタイムしてたひとには)

(説明は不要だとおもうんです)

(ぐらい、社会現象だったのね当時は)

 

きょう、準決勝で負けちゃったけど。

「キクチは次の機会を、いつまでも待つぜ!」

っておもった。

 

 

あれだけ隆盛を誇っていた池田高校が。

最後に夏の甲子園に出たのは1992年。

ちょうどキクチが高3のときである。

 

ここまで待ったんだから、もういくらでも待ちまっせ。と。

 

おか高校野球ずきのキクチは、おからしく。

甲子園球場にまだ行ったことがないんだけど。

せっかくだから「初甲子園は池田復活のとき」って決めてて。

 

生きてるうちに実現したいです!

 

 

話は表題からずれたようでずれてなくて。

やっぱり、ぜんぜんずれてて。

 

かたや。

西東京に都立狛江高校ってのがある。

 

 

地元駅の真ん前にある学校で。

超絶ビッグ市内にある唯一の高校なので。

なんとなく、思い入れがあるし。

 

ムスメっこの同級生も何人か狛江高校に行ってるし。

 

通勤通学ですれ違ったりしても、狛高生っておしなべてすげえ感じよくて。

近いし、レベル的にもそこそこ優秀なので。

「狛江の公立中学にかようひとは、一度みんな狛江高校をめざす」

みたいな学校。

 

ムスメっこが中1のころ。

「狛江高校、近いしいいんじゃん?」とか言ってたし。

 

 

今年の西東京大会。

狛江高校がガシガシ勝ち進み。

 

きょう、第3シードの学校とベスト8進出をかけたたたかい。

 

「通勤通学ですれ違うていど」

「いつもジョギングしてるコースが、すぐ横を通る」

だけな、縁もゆかりもうっすいキクチが。

知り合いの知り合いを誇りにおもうみたいなやつで、

狛江高校を全身全霊でもって、応援。

 

したらば。

「うおお、逆転したー!」ってなって。

f:id:kikuchiroshi:20210725223243j:plain

 

そのまましのいでしのいで、シード校に勝っちった。

f:id:kikuchiroshi:20210725223246j:plain

 

 

いや。

都立高校でベスト8ってすげえのよ。

 

たしかにいままで都立で甲子園に出た学校はあるけど。

それはたとえば野球に力を入れて、名監督を招聘したり野球推薦?があるとこで。

(そういう学校をくさそうってんじゃないっす)

(むしろ公立がそういう特色をどんどん出せば、もっともっとおもしろいことになるとおもってる派)

 

少なくとも、今年の西東京でベスト8に残った都立は狛江高校だけである。

 

 

狛江高校が野球的な選抜をしてんだかは知らんが、

「川沿いにあるふつうの学校」ってのも手伝って

なんか、「プレイボール」の墨谷高校とかぶるんだよねえ。

 

ってのも、なんとなく狛江高校に肩入れしちゃう要素かもしれん。

準々決勝は今度の火曜。

勝っても負けても悔いのない戦いで、青春を燃やし尽くせ!

青春って、いいね。

 

 

3つめ。

 

高校野球のネット中継。

池田高校の準決勝に釘付けになってたころ。

 

どなたかがつぶやいた。

 

うっわーキクチ、やっちまった!

と。

 

長くなったのでつづく。