キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

JDになったムスメっこの最近の動静(本編)

ムスメっこが大学生になっていちばんビビってるのは。

去年、高校3年生で受験を控えてたときよかしてんじゃね?  ぐらいお勉強ばっかしてることだ。

 

 

本人曰く、「課題が多いから」なんだが。

1限がない日もある日とおんなじ時間に家を出てって、学校に行くとちゅうだか学校でだか勉強してるし。

土日も「きょうは午後から遊びに行く」ってんで、平日とおんなじ時間に家を出て駅前のカフェでお勉強してからって言うし。

 

1年生で、般教(死語?)とか体育もあって授業数が単純に多いってのもあんのかもしんないケド。

あと、キクチはド文系で理系のことはよくわかんないから、その違いもあるのかもしんないケド。

 

きょうびのJDってみんなそんなんなのか?

 

 

で、「言っても最初だけでしょ?」

新しい環境の緊張感やら何やらで、慣れてくればサボり方も覚えてきて。

とか、タカをくくってる部分もあったんだが(キクチが勝手に)。

 

GWを跨いでも生活リズムはいっしょで。

何なら、GW中も「きょうはお勉強する日」って朝イチから夜遅くまでカフェに籠もってて。

 

きょうびのJDってみんなそんなんなのか?

 

 

いずれにしろ。

1年生で授業数が多いからなんだか。

本来的に学校が厳しめなんだか。

ムスメっこの要領がよくないんだかは知らんが。

 

傍から見てるぶんには。

それがキツそうでもツラそうでもないし。

逆に、やりたい方向性のお勉強をガシガシできることが楽しそうにすら映っとるので。

 

いいぞいいぞ、そのままやりたいことをガシガシやりまくれ!

っておもっておる。

 

 

とはいえ。

新しいおともだちも順調にできてるようだし。

サークルに入って楽しんでるそうだし。

春から、小中学校の同級生の○○ちゃんが新宿で一人暮らしを始めたってんで。

ちょくちょく泊まりに行ったりもしてるしで。

 

息抜き? もちゃんとしてるっていうか。

おうちに引き籠もって何にもしないことが大すきなクソ父親オブと違って。

毎日超絶アクティブに何らか外出してるので。

 

ななちゃんと顔をあわせる機会が激減してて。

さびしくて死んでしまいそうだ!

 

 

サークルはけっきょく、小学校のときからやってるテニスを選んだ。

 

最初は、バドミントンのサークルに入るってってて。

それは、ムスメっこの学校はなぜか。

学部がそれなりにいっぱいあるなかで、ムスメっこの学部だけ2年生から都心のほうにキャンパスが移るシステムゆえ。

そこでうまく移行?継続?できる?

「2年生になったらグッバイ!」にはならないのを選んだらしいんだが。

 

新歓期間に覗いてみたら。

女子がほとんどいなくて、しかも男子は陽キャっていうかうぇいうぇいしてる人が多くって。

「飲みが激しい」的なノリだってんで、あ、違うっておもったそうな。

 

んで、よくよく探してみたら。

2年生以降もうまいこと移行できて、そんなにガッチガチでもないほどよいゆるさで。

男女比も半々ぐらいっていうテニスサークルがあったので、そこにしたと。

 

(理系の学部って男だらけって勝手なイメージがあったんだが)

(ムスメっこの学部は半々っていうか、むしろ女子のほうが多いんだってな)

 

いまのご時世ゆえっていうか。

未成年?じゃねえな(今年から採用の新成人18歳以上ってルール)、20歳未満だからアルコホールもまだまったく口にしてねえと。

 

当たり前っちゃ当たり前だけど、お勉強すげえしてるといい、隔世の感があるな。

 

 

あともう1つ。

GWに美容院を予約したってんで。

「パパみたいにマッシュにでもしてきたら」(シカト必至だけどめげずにいつもじぶんをからませて言う)ほざいたら。

 

「きょうは、イヤリングカラーをしてくる」と言う。

ん? 美容院で耳を塗りたくるのか???

 

いやいや、イヤリングカラーってのは耳のまわりだけ染めることで、きょうびのチャンネーの間で流行ってるらしい。

(うまく説明できそうにないから、詳しくは画像検索とかしてくれい!)

 

ともあれ。

高校入ったぐらいから、わりとおしゃれ(死語ぇ?)に関心が高いというか。

服とかメイクとかにちゃんと気をくばってたり、隙あらばカラコンを買い込むような性質で。

 

高校卒業の部活の寄せ書きを見たら、後輩から。

「女子力たけえ」的なことを言われてたりしてたケド。

 

おっと、そっち方向に行きなさりますか?

 

父がチチ(ドラゴンボール)のセリフをパクる。

 

こんなうまくもおもしろくもないダジャレ未満を締めにもってくるなんて。

やっぱ、齢はとりたくないもんで。