キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

新しいおともだち

おうちで使う用のパソコン。

新しいやつをせしめた。

 

機械とかITとかにとくだん興味がないっていうか、道具として使えればいい派で。

クルマを運転することはわりとすきなんだが、すきかって聞かれたら胸を張って「すきです!」って言える感じではなく、じぶんで操作して行ける範囲が広がるとか、知らない道を通るのがワクワクするとかそっちのほうで。

 

色とか形とか細かい機能面には大して興味がない。

 

 

とはいえ、ですよ。

ファッションに興味がなくて、服なんか大半はユニクロなんだけど、じゃあユニクロならなんでもいいかっていうと、最低限のカッコよさ。

カッコよさってえと違えな。

じぶんの肌感覚(文字通りの肌触りって意味と趣味的な意味)に合うかどうかってのはあるし、そりゃ、色とか形とか細かい機能面もよけりゃいいほうがいいに決まってるんだが。

 

こんなとこで隘路に首を突っ込んでもしようがないので措きまする。

 

 

今回、新しいパソコンをせしめたのは、ダイレクトに不便を感じはじめてたからで。

動作がのろいのは慣れでカバーできる?としても、再起動するとウェブブラウザーが立ち上がらなくなるとか、文字を打って変換しようとすると時間がかかったうえに変換せずスペースだけが現れるとかそういう感じで。

 

OSのアップデート通知があると、重くなるだけだからやんねえほうがかえって平和なんじゃねえの?って毎回おもいつつ、「いつやんの? あとで? 夜間? 明日再通知?」みたいな押し出しのつおさに負けてはいを押しちゃって、ものすげえ時間がかかったうえに予定どおり挙動がさらに重くなるとかそういうのを繰り返してて。

 

 

そうそう。新しいパソコンはアップルのやつなんだけど。

別にそれはシャレオツをきどりたいわけじゃなく、就職したときにはじめててめえの金で買ったのがMacだからそのまま何となく使いやすさで使ってるというのと。

職場でおしごとで使ってるのがウインドウズだから、何となくバランスをとってるって意味があって。

 

あと何だっけ?

ジョブズの晩年だかに出たやつの、トラックパッド(ノートパソコンのキーボードのこっち側についてるマウス代わりみたいなやつ)が感動するほど使いやすかったって理由があって。

 

 

でも、最初のころはおしごとでも使うからって理由だったんだけど、途中からおうちでmacを要するようなことはやらないことにしたし。おうちでパソコンを使うのなんてけっきょく、ネットみるかブログを書くかぐらいで。

 

文字を打つとか文字の処理をするとかっていうテキストまわりなら、ウインドウズのほうが全然使いやすいし。(たとえばマイクロソフトのオフィスってmac版もあるけど、けっきょくエミュレート的な域を出なくて細かい不都合もあるし)

ソフト?アプリ?も、ウインドウズオンリー向けのほうが段違いに便利で。

 

そう考えると、キクチがおうちでmacを使ってるのはただのファッション臭えw

って疑惑が払拭できねえw

 

 

実際、次に買い替えるんならウインドウズでもいいのかなあっておもってて。

だって、ファッション的にシャレオツな見栄を張る必要も、macにする必然性もないわけで。

 

 

んで、今週、おうちのmacが上記したようにいよいよ不便すぎるぞってなったときに。

 

職場で使ってるウインドウズの動作がものすごくサクサクしてるから、おんなじやつにしようとおもうかたわら、きょうびのmacはどうなの?ってちょっとおもって。

(なにしろ、おうちで使ってるのは5年前に3年型落ちでせしめた、計8年前のやつだから。。。)

 

軽くネットで検索してみたら、1ヶ月前、11月にアップルが新機種を出して、それがまた革新的にすげえって書いてある。サイトをいくつか見てみたんだが、おしなべて雁首そろえて大絶賛。

 

 

てんで、なんかてめえのなかの新しいパソコンほしい欲がムクムクしてきちゃって。

隙を見せるとそのことばっか考えちゃう的な、初恋まっただなかの高校生かよってぐらいになっちゃって。

 

たまりかねて、てめえを戒める意味でこんなことをごちて。

 

機械にはビタ一文、興味はないけど。

 

ちょい前にリアルタイムで拝読してた当時はけっこう冷ややかに眺めてた(!)、誰かさんがヤリス?を契約するに至った心の揺れ動きみたいなものが、当事者意識としてぐんぐん「ソノ気持ちすげえわかりる!!!」ってなってった。

 

つづく。