キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

美容の意識高い系ムスメっこのあおりを受けて

4月から高校2年生になるムスメっこ。

中学にあがったころからずんずん色気づいてきて、ここまで来ましたか!

というお話し。

 

最初にやり出したのがスキンケア。

風呂から出たあと、いまの時期だとストーブの前で、夏場とかはヨガマットの上で、46のおじいさんにはよくわからない油やらクリームをていねいに、全身に塗り込んでいるのね。

(あ、いままさに風呂から出てきて目の前でやっとるやっとるw)

 

それが毎日、けっこうな時間をつかっており。

よくいつもいつもめんどくさがらずにやるなあって感心してる。

 

 

っていうか、そういう油やらクリームなんて。

お肌の曲がり角を豪快に曲がり終えたひとたちが、かつてのハリと潤いを少しでもキープするためのツールで。

(何もわからないから固定観念でほうぼうにケンカ売りまくるような物言いになってるかもしれんが、何もわからないからその程度の認識しかないのだ)

 

JK(女子高生)なんか。

まだまだ自家発電で十分つやつやしてるし、ハリもピンとしてるんだろうから必要なくね?ってたまに聞くんだけど。

 

そういう問題じゃないらしいし。

やるとやらないとで全然ちがうらしい。

 

そのちがいが、さっぱし、わからん。

 

 

風呂のなかも例外ではない。

 

年を追うごとに、家族共用のボディソープとシャンプーとリンスのほかに。

得体のしれない、フタが閉まってるのに明らかにすげえ匂いがするボトルとか。

詰め替え用Dave以外の、ラベルにシャレオツなフォントでsoapとかconditionerって英語だかフランス語だかで書いてあるビンが増えてって。

 

ためしにすげえいい匂いがするボトルの中身をてめえにもふりかけてみようかな。

おもうこともあるが、風呂から出たしゅんかんに匂いで使ったのがバレるし。

 

何かその花園には46のおじいさんが安易に立ち入ってはいけない結界が張り巡らされてるような気が勝手にするので、なにかよくわかんないまんまである。

 

 

次に髪の毛なんだが。

長くなるので割愛しよう。

私立なので毛染めとかパーマはダメで、ふつうにストレートの黒髪なだけのはずなのに、やるべきことがいっぱいあるんだな。

 

「寿司屋の何のへんてつもない玉子焼きがなぜだか死ぬほど美味いのは何でだろう?」

みたいなことなのかな?

たぶん、ちょっと違うな。。。

 

 

。。。

 

 

で、おべんとうである。

高校に入ってから、月〜金のうち、

○3日はにょうぼうがつくる

○1日はムスメっこがじぶんでつくる

○あと1日は購買部でせしめる

というローテーションになってて。

 

かたや。

ムスメっこのおべんとうは長年、中身は寸分もたがわぬもので。

こういう(↓)。

ムスメっこはおべんとうに関して
「いまのが完全体」で
「いつもそれと寸分たがわぬものでいい」
という、ポリシーがあるんだかないんだか
よくわかんない考えのもちぬしらしくて。

「たまにはからあげを入れてあげよう」だとか
「きょうは勝負だから『カツ』だな」だとか
そういうのは一切不要なようで。

www.kikuchiroshi.com

そこにはポークビッツを0.5袋分入れる決まりで。

近所ではokストアが最安値なので。

 

週末にポークビッツを2袋ずつせしめてくるのが、クソ父親のミッションであり。

その大義名分のもと、

安いからってついでに大量のおさけもせしめ。あまつさえ「家にあるだけぜんぶ飲んじゃう」派なので。

翌日もおなじ量のおさけをせしめ、その日のうちにあるだけぜんぶ飲んじゃう。

 

という、立場によって正だか負だかの解釈はいろいろ変わってくるスパイラルにからめとられておった。

 

 

2月のある土曜。

いつもどおりokストアにくりだそうとしてると。

にょ「きょうからポークビッツはいらないから」言う。

 

???

 

そして、完全体だったはずのムスメっこのおべんとうのラインアップは。

揚げものや加工肉は、ゆで卵に。

たらこパスタは、ブロッコリーに。

その姿を変貌させていったのであった。

 

 

そう。ムスメっこの美容意識は食いもんにも進出しはじめたのである。

 

外食大すきで、フライドポテトとからあげしか食わなかったのに。

最近はほうれん草サラダとか食ってるって言う。。。

 

 

ほどなくそれは、家族の食卓にも進出しはじめた。

休日は食事当番の、にょうぼうにおもむろにLINEをよこす。

「食べていいのは、きのこと野菜と胸肉とササミ」

 

夕食はおのずと、きのこと野菜と胸肉の鍋になる。

しらたきとか昆布は許容で。

納豆とゆで卵は常に相当数のストックがある。

 

外でコーラしか飲まなかったのに。

1日1本、2Lのミネラルウォーターを消費しとる。

 

 

「ボディビルダーかよw」

ネタ的にカマしたつもりが。

夜な夜な、ムスメっこの部屋からドスンドスン音がして。

 

何してるのかとおもったら、腹筋とかしてるらしい。

 

 

ムスメっこのあおりを受けて。

ポークビッツのついでにでっかい袋に入ったお得用シャウエッセンをせしめ。

キクチの、にぎりめしだけの味気ないおべんとうに3本ずつ添えておったのだが。

 

シャウエッセンをせしめる機会を失ったきょうび。

シャウエッセン3本は、ゆで卵2ケに変貌した。

 

いらねえ情報的には。

最先端の研究結果では。

「9分を数秒欠けるゆで時間」が、キクチにとってのベストゆでたまごらしいことが判明した。

「屁のつっぱりはいらんですよ」っていう、ゆでたまご界の頂点に君臨する抱腹絶倒GAGはこの場では何のいろどりも添えないことも、同時に判明した。

 

 

結果。

最近、大台に乗ってることがデフォルトになってたキクチの目方が大台をあっさり割り込み。

本人にしか認識できないぐらいうっすらほんのりだが。

腹筋がその姿を現わしはじめた。

 

 

ほか。

「納豆は424回かきまぜると段違いに美味い」

という風の噂を毎朝、忠実に実行し。

(4月24日が誕生日だから424回っておぼえやすいよね)

(いや、これが確実に段違いに美味いのね)

(まず300回かきまぜて、タレを入れて124回かきまぜるのが負荷的にちょうどいい)

(300回ってけっこう糸の粘りがキツくて)

(タレを入れると、粘りがちょっとなごんでかきまぜる元気が出る)

(かきまぜレシピ?)

 

休日の夕飯は上記のとおり、意識高いリクエストに添ったものを相伴しておる。

 

そのため、油やクリームは塗らないものの。

何だか肌のハリツヤもよくなったような気がする。

 

 

こういうの漁夫の利ってえの?

 

で、「ついでにおさけもやめたら?」って言うケド。

そこはまあ、アイデンティティみたいなもんだし。

たぶんこういうのをとんだとばっちりっていうんだろうな。

 

そもそもキクチと美容はノー関係だし。

そもそもいらねえ情報満載すぎるな。

このエントリーも、このブログも?

 

アイデンティティもんだい飛び火。