キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

整う、みたいなこと

この土日はひたすらカラダを休めておった。

 

ひっさびさに精神的にノープレッシャーな土日だったので。

(それがいいのか悪いのかはわかんないが)

(余地があったらどっかでひととおりまとめる)

(↑やんねえフラグぇ)

 

ただひたすら、休息しておった。

 

 

今年に入ってから、ほぼまったく走ってもいねえのに。

ガーミンヌのbody batteryはだいたい100点満点のヒトケタで。

それは何でかっていうと、「ストレス」の値が24時間ほぼ真っ赤っか(ストレスフル)で。

ふつう、寝て起きるとバッテリーは大幅に回復してるもんなのに。

よしんば、現状維持?減ってる?みたいな感じで。

 

 

それが、土曜にじっとしてて。

日曜朝に目覚めたら、65まで回復しておった!

パンパカパーン!

 

 

。。。

 

 

最近、「整う」とか言うじゃないすか?

サウナ界隈で。

 

キクチはサウナって未経験だし、興味もビタ一文なくて。

そもそも、共同浴場?的なものがおのれの文化にないというか。

銭湯って49年弱の人生で2回ぐらいしか行ったことないし、温泉旅行に行っても内風呂でシャワー浴びれば十分っていうほうなので。

 

。。。ってこの話、全然関係なくね?

 

 

で、だもんだから。

キクチ自身はサウナで整ったことはないんだけど。

サウナで「整ったわあ」って言ってるひとが言わんとしてる「整う」感は、何となくわからんでもない。

 

リフレッシュやリセットやデトックスが実感できるほどなされるとか、そういう感じ?

(おめえ、何となくもわかってねえじゃねーか!)

 

 

いっぽうこの土日は、ものすっげーひさびさにジョギングした。

 

河川敷を慎重にゆっくりゆっくり6~7kにもかかわらず。

きつくてきつくて後半はペースダウンしちゃうし。

よしんば、2回ぐらい休憩したし。

今朝なんかゆっくりしか歩けねえぐらいの筋肉痛になっておった。

 

3~4ヶ月ほぼまるまる運動してないと。

人間はここまで衰えるんですよ~の見本っていうか。

たぶん、49になりなんの現在でこんくらいだから。

これとおんなじことを来年もう一度してみたら。

衰えぐあいがもっとすごいんだろうなあとか。

そんなことをおもったりもした。

 

 

そんなん感じだから。

マラソンを完走するとか、ちょっと速めに疾走してみるとか、そんなのはもはやとてもとても考えられる状態(レベル)ではないんだが。

 

かたや。

ぜえぜえの青息吐息になって、くったくたのヘッロヘロになったにしろ。

えも言われぬ「整った」感?は得られた。

 

正確に言うと。

「これが『整う』感ってやつだよねって実感する」のと。

「そうそう、走って得られる爽快感ってこういうのだったよね」と。

「『整う』まで行き着く体力すら、いまのおれにはねえとは」。

が並行してる感じ。

 

リフレッシュ? リセット? デトックス?

 

 

いまんとこは。

これもキクチにとってザ・「整う」ための行動なんだろうな。

ガンプさん、お借りします。

f:id:kikuchiroshi:20230408231552j:image

先週のお花見の夜?

「写真が残っててもまったく記憶が呼び覚まされない」ってすげえな。

ぜんっぜん覚えてない。

 

その「すげえ」は。

「おめえキクチどんだけ酩酊してんだよ」のすげえなのか。

「本能の部分でモコちゃんと接したくてしようがなくて出た行動」がすげえのかは、知らん。