キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

洗顔に気をつけ出してみたらば

数日前、えねーちけーでこんな番組やってたのね。

「洗顔」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK

 

女性にとっては当たり前のことだらけなのかもしんないケド。

 

キクチはごく大雑把に分ければ

どちらかっつうとまぎれもなく「男の中の男」なので。

目からウロコが落ちることだらけだった。

 

 

いままでは。

○石鹸を手のひらにひととおり塗り、顔面をゴシゴシこする。

○顔についた石鹸を、手でゴシゴシこすって落とす。

○タオルでゴシゴシこすって拭く。

 

だって、そのほうが洗いましたって気がするじゃんね。

汚れ落ちましたって気がするじゃんね。

 

 

「石鹸」。

いちおう洗顔料は風呂場にあって使ってるものの。

切れてるときやめんどくさいときは、

ボディソープやガチのふつうのこういう固型の石鹸で済ましたりして。

 

ムスメっこには「ええっ!」って言われてて自覚はしてたが。

まあこまけえことはいいじゃんって感じだった。

 

 

あまつさえ。

これは前にどっかで聞きかじったんだかした情報で。

「夜は1日の汚れがついてるからていねいに洗うケド」

「朝は寝て起きただけで大して汚れてないから」

「よしんばお湯ですすぐ程度のほうがむしろいい」

ってのを鵜呑みにしてた。

 

 

で、そのテレビ番組が言ってるのは。

キクチのやってることはほぼ真逆でござった。

 

 

いや、べつに美容系おじいさんになりたいわけじゃない。

でも、どうせやるんなら正しい方法でやったほうがいいじゃん?

「ジョギングしてハマりかけると、正しい練習方法とかフォームとかを知りたくなる」的なうごめき。

 

歯みがきも、歯科衛生士さんに教わったとおりにやったら劇的によくなったもん。

(あ、やべ。それで気づいた)

(明日は歯医者さんの定期クリーニングだ)

(気合い入れて歯みがいとかなくちゃ)

(うーむ、クッソどうっでもいいな)

 

 

やり方は冒頭のリンクをみてもらうとして。

(「目からウロコ」のうち)

(おのれの最優先実行事項は2つ)

(ぜんぶは覚えきれないからね)

 

(ひとつは、洗顔料をすんげえ揉み込んでクリーミーにすること)

(もうひとつは、洗う、ゆすぐ、拭くのいずれのステージも顔面にやさしく接するということ)

(おまけに洗ったあと、なんらかの保湿なんちゃらをつけること)

 

放送のあった金曜夜からだから。

たった3日ぽっちなんだけど。

なんだか、お顔のお肌の様子がぜんぜんちがう。

んだってばよ、奥さん!

 

すげえなんとなく。

カサカサしてなくて、ツヤツヤしてて、でいてギトギトしてない。

すげくね?

 

 

キクチは聖飢魔つうでもXでも。

ましてや閣下でも吾輩でも10万48歳でもないので。

「おまえは化け物アゴ男だ!」って洗脳されかかってもないので。

ごくふつう未満の非ビジュアル系なので。

 

「お化粧のノリが全然ちがうの!」みたいな

目に見えて効果が実感できることはない。

 

でも、いいのいいの。

こういうのって、気持ちが大事じゃん?

「何かちょっと今までとちがう!」っておもえれば。

ちょっと前向きになれたり、するもんじゃないすか。

 

よしんば、プラセボでもプラシーボでもプロシードでも、全然かまわない。

そういうの、大事。

 

 

そんなんわけで。

だからといって、洗顔以外はいままでと変えるつもりはないし。

日焼けしないように気をつけたり、肌にいいものを積極的に摂ったりもしない。

そこまでするつもりはない。

 

が、朝晩の洗顔だけはもうちょっとちゃんとつづけてみようとおもう。

なにより、何だか楽しくてウキウキするので。

 

ぽえむ。