キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

消息アリマス

ムスメっこが大学生になるし、いろいろ要り用になるとおもって。

ちょっとしごとを増やそうとがんばったフリしてみたら、すっかり奴隷生活(被害妄想100)になってしまっておる。

 

 

なので、ブログはとうぶん再開できそうにありません。

 

去年のいまごろのブランク期間みたく。

「4月1日にしらっと再開して」

「でいて、ブランク期間もちゃんと書き溜めてたのを一気にアップして」

「結果的にブランクがなかったことになってる」

ということは、今年はロンのモチ、なし。

 

 

「やまない雨はない」っつうケド。

キクチの雨は3ヶ月降りっぱなしで。

まだやむ気配がないので、そろそろノア的に方舟をつくろうとおもうがすでに海中深く水没してる説w

 

2月終わりの義弟の結婚式とか。

3月はじめのムスメっこの高校の卒業式だけ。

「そこだけは何とかっ!」って無理やりこじ開けたケド。

 

式に出てる間も容赦なく追加連絡来るし。

だいたい毎日何らかの締め切りがあって精神的に追いつめられすぎて。

 

「おれって、何のために生きてるんだろう?」

とか考え始めるシマツ。

(↑ここ数日の文学部的な思考回路降臨じゃすとなう)

 

 

そんなんわけで。

少なくとも、さすがに4月のかすみがうらマラソンはパスせざるを得なくなっちったな。

 

2月3月の2ヶ月間で走行距離7kじゃ、まあどうにもなんないでさあな。

マラソンの神様に失礼。

 

(でもだいぶ前だけどこないだ、ムネコフさんとミノルさんと新宿で飲んだ)

 

 

ここ数日、朝。

「これでフトンから出たらまた奴隷じみた1日が始まる」

みたいなことをおもうと恐怖恐怖で、時間ぎりぎりのとこで「でも、このままじゃタスクがたまってくだけだぞ」ってんで無理やり掛け布団を蹴っ飛ばして生気ゼロなまなざしで1日を過ごす。

みたいのを数日すごして、さすがにこりゃメンタルヤバいわってんで。

 

今週、もろもろ立て直しに行こうとしてるとちゅう。

 

 

。。。

 

 

なあんて、クソつまんねーグチを言いたかったわけじゃなく。

 

明けちゃったケド、きょうは父親の命日なので。

そこだけは外しちゃならんって、一念発起してブログ書いてみた。

 

 

よく言うじゃないすか。

「肉体が滅びたときが1回目の死で」

「誰も思い出さなくなったら2回目の本格的な死だ」みたいなやつ。

 

父は少なくともキクチのなかでは脈々と生きつづけてて。

よしんば、ちょくちょく近所の飲み屋でカウンターでサシで飲んでるんで。

 

なんなら、酔っ払って得意になってうたうひばりもヨイトマケも聴いてて。

父のヨイトマケを特等席に座って泣きながら聴いてるママさんに手ぬぐいを差し出したりしてるんで。

 

その証明をしに来ましたってえの? なんてえの?

 

 

2006年の3月25日。

亡くなる1日半前。

父の病室でいっしょにテレビでセンバツ高校野球を見ておった。

 

もう意識がはんぶん、あっち行ったりこっち来たりしてる状態だったけど。

「早実、勝ったよ! 今年の早実はつよいよ!」

言うと、東京出身なくせに野球にも早実にも何にも興味ねえはずの父親は、ちょっとだけうれしそうだった。

 

その夏、「ハンカチ王子」として日本中に大フィーバーを巻き起こした早実のエースが。

まだ、大会に何人かいる好投手の一人でしかなかった。ころ。

 

 

翌朝、病院に行ったら父がちょっとイキってて。

「ヒロシ、いたずらしただろ!」って笑いながら言う。

 

父が見えやすいようにって、入院したときに荻窪の駅ビルで買った、家のリビングに掛けるようなでっかい文字盤の時計。

 

「(短針と秒針がなくて)長針だけしかないじゃんか!」

 

幻覚みたいのがはじまってて。

父親を困らせようと、ヒロシが短針と秒針を外すいたずらをしたらしい。

 

 

そんなん状態だったから。

明日、27日に軽い手術?をしましょう。

痛みとか幻覚を抑えるモルヒネ?を打つ軌道?を開けましょう。

 

って話に。

じぶんのカラダを傷つけられることを断固拒否してた父も。

しぶしぶ了解してて。

 

でいて、27日になった9分後に旅立ったので。

所期の希望どおり、カラダに何の傷もつけられずに済んだ。

 

みたいなことを思い出した。

 

父にとってよかったんだかよくなかったんだかわかんないケド。

それから17年。

キクチのなかでミキオはまだ元気に生きつづけておる。

生きてれば81歳だけど、64歳の白髪もそんなにねえまんま真空パックされてるからオッケーオッケー。

 

 

。。。

 

 

オセンチになるあまり、父のよけいな話を挟んじったのは余談で。

 

キクチのいま現在の野望は。

 

週末のお花見と。

来週のムスメっこの入学式に。

意気揚々と出張れることである。

 

「おれ、今週をぶじ乗り切ったら横浜にお花見行くんだ!」

(↑フラグ臭だしてみたwww)

 

 

父ちゃん、ありがとう! 会いてえな!

 

メガネをしてないとじいじって判別つかなくて、

こわくて泣かれるのがやだからって入院中も

来るとあわててメガネをしてた当時1歳のななちゃんは

こないだ、高校を主席で卒業したよ。すげえべ?

そんでもう数日後には女子大生だよ。

JDJD。

 

ったく誰に似たんだろうな、おれじゃないよな。

父ちゃんでもないな。まいったね。

 

。。。

 

てなわけで、次はいつになるかわかんないケド、またそのうち。