キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ブログ書くのめんどくさい病」

完全に怪盗紳士さんのパクリである。

あまつさえ、換骨奪胎して自分語りをすらしようとしておる。

ameblo.jp

キクチの勝手な解釈としては。

「ブログあるあるネタの提示」だとおもってる。

「そういうのあるよねあるよねっ」っていう。

 

 

もっと言うと。

怪盗さんはそんなことをおっさるだけ、更新しない日もわりとブログを更新しようという気持ちだけは持ってらして。

でもまあ、時期的に子育ての最繁忙期。

それにともなって、オクサマのいろんな意味でのフォローもしなくてはならない。

 

「乳幼児2人」って、キクチはムスメっこ1人だからわかんないケドてんやわんやが単純に2倍どころじゃなく、2乗とかになるんだろうし。

 

(「2乗」っていきおいでほざいたケド、1の2乗って1だよねとかは措く)

(文学部免罪符ってことにしてくれい!)

 

その中で。

あたうるかぎり走るための時間をつくってらっさるわけで。

ブログを書くまで、時間の配分が進まない日もそりゃあるであろう。

 

 

ただ、これもキクチの妄想だが。

まれにじかに怪盗さんとお話しさせていただいたり、日々、ブログを拝読してるかぎりでは。

(それも経った年月で考えると、なかなか長年ってことになってきたよね、おもえば)

 

怪盗さんは、あくまでいい意味で、

腹にイチモツを抱えたり、

ブログの行間に何かを潜ませる

ということはなさらない(だろう)かたなので。

 

ふつうに、ガチで、素直に、一直線に

「ブログ書くのめんどくさい」んであったんであろうw

 

身もフタもねえすか?

 

 

こっから、換骨奪胎のいらねえ自分語り。

ザ・おじさん構文デアル。

 

こういうときに。

「自覚していながら『いいのいいの逃げも隠れもしねえおじさんだし』って開き直るのも、うっとうしいおじさんの特徴」って書いてあるのをどっかで見た気がして。

 

マジ、なんだよその十重二十重の包囲網!

ジェットストリームアタックかよ!

がんじがらめじゃねーかよ!

 

んで、ここでまたトラップを踏んじゃってるわけで。

「ジェットストリームアタック」みたいな、イマドキのワカモノがわからないたとえ(ガンダム)をわざわざ持ち出してキマったぜ風する。

みたいな言及もどっかで目にしてて。

 

じゃあ、キクチはこの世界のどこでなら生きていいんだよ!!!!

 

は、クソどうでもいいな。

 

 

。。。

 

 

キクチも途切れ途切れではあるが、いちおう。

「まいにちブログを更新しよう」とはいまでもおもっておって。

 

じゃあ何で、毎日更新しないかというと。

たんじゅんに、ネタ切れしてるからである!

 

 

いちおう毎日「きょうは何をほざこう」

とは考え続けてはおって。

 

ある程度のとこで、

「ああ、きょうはありません!」

ってあきらめるのが、更新しない日。

 

前にも幾度となくほざいたことあるが。

じぶんのなかで「きょうはブログを更新した」って日は。

1日のうちのタスクの1つを終えたっていう満足感。

「満足感」じゃねえな、達成感を得られる

わりと重要な事柄ではあって。

 

更新をあきらめた日は、不完全燃焼っていうか

ちょっとムムム?を抱えたまま1日を終える。

 

(反面、更新をあきらめる)

(=リリースした解放感で包まれる)

(ってのも、矛盾するけどショージキなところ)

 

 

「めんどくさい病」とは

ちと違うかもしんないケド、

そこに許容量を超えた負荷はかけたくない。

 

ってなってるっても、ショージキなところ。

 

 

辺境クソブログのそういう手詰まり感を

なおいっそう加速させてるのは。

がんじがらめにさせてるのは。

 

じぶんのなかで、前にも増して

「ジョギングしたことは書かない」

ってことにしちゃったからで。

 

 

まあ、もともと。

ブログ村のマラソンカテゴリーに登録していながら。

走ることに関して書く頻度は高くないし。

 

はてなブログに移ってからも、

「何で『ランニング』ってカテゴリー?に登録しちゃったんだろう?」

おもってるぐらいなんだが。

 

2〜3年前、走ることに身も心も熱心でなくなってから、しぜんと走ることについて書くことはよけい少なくなった。

 

ってのは、まあどうでもいいとしても。

 

 

「前にも増して、ジョギングしたことは書かないってことにしちゃった」

ってのが、いままさに超絶自縛なうで。

 

それは、「走ることから何年も離れたキクチがいまさら、たまにちょっと走ったからって『走ったんっすよ』書いてどうすんの? 誰にもっていうか、おれ自身のニーズもねえわそんなの」っていうのが理由なんだが。

 

いっぽう。

9/6以来の、いわゆる連続出走記録は飽きもせず継続しておって。

www.kikuchiroshi.com

いま、ちっこい脳みそのわりと大部分、日々「走ること」ばっか考えてる。

 

 

あ、いやそれは。

「走るの楽しい」だの

「もっと速く走れたい」だの

そういう、前向きなことではなくって。

 

「きょうはどう連続を途切らせないか?」

みたいなことである。

 

 

なまじっか6週目(物言いが妊娠じみてる?)までつづいちゃうと。

おのれを納得させられるまっとうな理由でもないと、途切らせるのがこわくなってきてて。

 

ナイス、コレゾ・ザ・所期の目的達成!

(所期の目的=途切れさすのがもったいなくなってつづけるぐらいに思いたい)

なんだけどね。

 

(たとえばこないだの日曜)

(朝はねぼうしたし、昼からは大学駅伝に興奮しすぎて、疲れて夕寝しちゃって)

(5週間つづいたからいいキリだってんで)

(途切らせようとおもってたのに)

 

(夜、22:30ぐらいに)

(「これって後々、ぜってー後悔すんじゃね?」て)

(あわてて居住まいを正して)

(3kだけ猛ダッシュして蜘蛛の糸をつないだとか)

 

ぐらい神経質?で、走ることでアタマがいっぱいなんだけど。

 

逆にいえば、3kだけでも「走った」はつなげられるって気安さもあって。

その何ら向上心のない気安さでつづけるのが超絶身の丈に合ってる気がしてる。

 

 

「走ったことはなるべくブログに書かない」

って決めちゃったし。

 

いや。

誰かと走ったとか、レース出たとか、うまく走れてドヤ顔カマしたい、みたいなときはおのずと滲み出ちゃうんだろうけど。

 

連続出走に関していえば、次にブログに書くとしたら「途切れた」が最大のトピックになるはずだし。

 

 

あと、ブログ更新って意味では。

ジョグ日誌はつけてて。

 

そんなん、じぶんと向き合うためだけのもので。

(じゃあ何で公開してんだよとかは措いても)

 

アクセス数は2か3という、辺境クソブログを始めてからの5年間みたいな感じなんだが。

(2=おうちのパソコンとスマホ)

(3=おうちのパソコンとスマホと会社のパソコン)

(たまに4とか5とかあって)

(誰か間違えてたどりついちゃったのかな?)

(いやいや、検索エンジンのロボットっすよね?)

(ってこともあるんだが)

 

ブログ更新って意味では。

連続出走してるぶん、まがりなりにも38日間連続更新してることになる。

 

ジョグ日誌ブログを更新したって。

それと「きょうはブログ書いたぜ」感は別の話だから、

そっちはじぶんのなかではブログ更新的にノーカンなんすけどね。

 

「ジョギングしたことは書かないことにした」

ってのはまあ、ジョグ日誌ブログに記録してるから。

辺境クソブログにおんなじこと書く意味はビタ一文ない。

ってのもある。

 

 

って。

換骨奪胎にしても表題からだいぶん遠ざかっちったな。

想いを込めて、説明不足を補足しようと、ココにコレを足したらおもしろくなるんじゃないかと、けっきょくムダに長くなるだけでよけい読まれないのがクソ辺境クオリティ!

 

これを300文字でまとめられる文章力が課題なのです。

なおこのエントリー、3022文字ぇ。。。