キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

18歳

昨日はムスメっこのおたんじょうびで。

18歳になったんすけどね。

 

親マジックってえか。

てめえが若いとき、たんじょうびを迎えると。

「おれ、うえーい!」って

じぶんのことだけをおもってたんだが。

 

ムスメっこがおたんじょうびを迎えると。

「すくすく育ってくれてありがとう!」

って心底おもうようになった。

 

だから何だよって話なんすけどね。

f:id:kikuchiroshi:20221231115203j:image

 

今年から、18歳が成人っていうふうに変わった。

 

昨日初めて知ったのは。

それに伴って?

女性が結婚できる齢も18歳になったんだってな!

 

 

小学校の同級生で、17歳で結婚&出産(出産&結婚?)して。

30代のまだアラフォーって言われるかビミョーな中盤ころにすでにもうすぐ孫ができるっていう子がいたけど。

 

いまのZ世代の子からはたぶん、もう。

「平安時代に次期天皇候補に13歳で嫁入りした」だとか。

「♪15でねえやは嫁に〜ゆ〜き〜」と同列に歴史上の出来事みたいな感じになっちゃうんだろうね。

 

 

んで、ムスメっこはめでたく18歳になって。

法的には成人ってことになったんだけど。

 

この新成人の制度? がいろいろ中途半端で、寿ぎかたがビミョーでどうしていいかわかんねえ!

 

 

たとえば、その前世代(おれら)の若いころって。

齢が増えるとどんどんできることが増えてくっていうか。

 

18だったら、クルマの免許が取れて。

はたちになったら選挙権を得られて、酒も飲めてタバコも喫える。

って、わかりやすかったじゃないすか。

 

成人式の日にカラオケボックスで、タバコの試供品をガシガシ配ってたりとか。

「うおお、はたちになったんだー!」って。

 

 

酒とタバコは20歳からってルールは変わってないので。

ムスメっこは。

成人したのに、タバコも酒もまだのめない。

 

狛江市は成人式が20歳ってことになったので。

来年の成人式はまだまだ他人事だ。

 

(でいて)

(振袖の予約DMとかガシガシ来る)

(あ、成人式を18でやるか20でやるかは自治体ごとに異なるらしいぜ)

(狛江は超絶ビッグシティすぎるから?はたちってなっただけのこと)

 

 

するってえと、何つうの? こういうの?

「はんぶんおとな」っていうか。

「おとなであっておとなではありきれてない」っていうか。

バイクの免許でいうと限定が解除されてないっていうか。

 

けっきょくただの「18歳おめでとう!」でしかなかったりして。

 

 

でも、よく考えてみたら。

そういう公的な権利?を得られようと得られなかろうと。

そういうのはある意味、副賞みたいなもんで。

 

20歳になったしゅんかんから

「うえーい! 酒が飲めるぞ! タバコが吸えるぞ!」

ってなるやつなんて10代のころからやってるんだから。

 

どうでもいいっちゃどうでもいいっていうか。

「18歳おめでとう!」

「20歳おめでとう!」

以上も以下もねえんだよな、そもそも。

 

 

。。。

 

 

コンプラ的に令和にはそぐわない昭和ガッツリ世代としては。

(なおかつ、いろんな様子を見てて、父親以上におさけ&ウタゲずきの素質がムスメっこにはあるので)

 

ゆうべ、「お祝いだし、ちょっと飲んじゃおうぜ!」

お酌をしようとしたんだけど。

 

「いや、まだいい」って、まじめだな!!!

 

でも、これがよしんば。

「くせえ親父となんか飲めっかよ!」的なアジテーション?リベリオン?だったらって考えたら。

もうキクチは、一睡たりともねむれないまま不安な新年を迎えます。