キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ムスメっこの修学旅行 #3

こういうの学校が与えた「アメとムチ」ってえの?なんてえの?

修学旅行は3/7月曜日からで。

その前の週は3学期の学年末テスト。

 

つまり、テストが終わりましたぱんぱかぱーんからの。

翌週は沖縄で楽しい楽しい修学旅行って算段で。

 

 

ムスメっこは進路。

いまんとこ一般受験をがんばる派なので。

 

高2にあがったときに、クソバカ父親だてらに。

「受験すんならそっち方向に舵を振って」

「学校の成績はあるていど捨てる割り切りも要るかもね」

クソエラッソーにほざいたんだけど。

 

「もし希望進路が変わったときのために指定校の可能性も残しときたい」

ってんで、学校のテストもそれなりにやってるようで。

 

それは本人の考え方なので、どの道にしろがんばってくれなされ。だ。

親としていいのか?そんなんで?という葛藤はあるが、いいのだ!

 

 

かたや、「テストが終わったら修学旅行」というニンジンパワーで。

学年末テストをなんとか終えた。

まだ結果はどうだか知らんが。

 

修学旅行前の総仕上げっていうかなんていうか。

出発の前日3/5日曜は「美容院行ってくる」ってんで。

よくわかんないけど「そうとう気合いが入ってる」ってことだけは感じ取れた。

 

 

美容院に行く前。

「だいぶ切るの?」訊いたら。

「きょうはそんなに切らない」って言うので。

「???」で。

 

ムスメっこが美容院に出かけたあと。

「切らないって何? 全盛期の工藤静香バリに前髪キメんの?」訊いたら。

にょうぼうが「きょうはストリートトリートメントをしに行った」と。

 

キクチは「昇竜拳!」とか、スト2やアーバンチャンピオンとか「プロ格闘家がオタクみたいないでたちをしてタバコポイ捨てしてるヤンキーを注意したらどうなった?動画」的なことしか頭に浮かばず。

クエスチョンは晴れないまんまで。

 

 

しかしして、ムスメっこが美容院から帰ってきたら。

髪の毛が直毛に、ツヤッツヤにキマってるので。

にょうぼうが「ストレート」を「ストリート」って噛んじゃったんだってことを知る。

ござる。。。

 

 

大きな荷物は、コロナ前に新宿駅でよく見かけたような、

爆買いしにきた中国人旅行客が転がしてたような、持ち手が伸びたり縮んだりする車輪付きの旅行バッグ?を事前に郵送して。

 

前日は、当日に持ってくちっこいリュックと。

この後におよんで、当日着て行く私服のバリエーションを悩み抜いてた。

(こういう旅立ち前のwktkは、ヒッジョーにこのましい!)

 

明日当日は6時ぐらいに家を出るらしいから。

クソ父親オブキクチも気合いを入れて見送れるよう、起きれるよう、気合いバッチリで早めに寝た。

 

 

。。。

 

 

話の時系列はじゃっかん戻る。

学校が「修学旅行GOします」連絡をよこしたちょいあと。

2月中旬。

 

知り合いとほがらかにどうでもいい話をしてて。

どうでもいいついでに、ムスメっこが修学旅行GOになったんすよーって話したら。

「いま、行けるんだね」

という返答があった。

 

ただの雑談の、埋め草のひとつのつもりだったのに。

それはあきらかに、否定的?批判的?なニュアンスを含んでいるものであった。

つづく。