キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

長い1日(リベンジ編)

そんなんわけで、しばらくはムスメっこの今回の出来事をつづける。

「つづける」の詳細(能書き)はこのエントリーの末尾にて。

 

 

ここでは、きのう(合格発表当日)についてほざく。

 

 

ムスメっこが受けたのは一般推薦試験で。

1次が11月の2週目、筆記3科目。

2次が翌週、1次に通ると面接に進めるってすたっらくちゃー。

 

すげえかいつまんで言うと。

面接まで進めばよっぽどのことがなければ落ちることはないらしいので。

それなりな倍率の1次を通っちゃいさえすれば、事実上合格決定。

 

なので、1次に通ったときは家族みんなだいぶんホッとした。

「じゃあ、アレだな。面接は」

「呼ばれたら酒臭い息を撒き散らして、タバコでも吸いながら入室しちゃえ!」

「んで、名乗るときは錦鯉の『のりのりまさのり』のリズムに合わせて踊りながら」

なんて軽口を叩く程度な感じで。

 

 

とはいえ、もし万が一ってこともあるし。

3年前はまさにそんなんような感じだったから。

 

きのうは、ムスメっこからのLINEをドキドキしながら待ってた。

 

合格発表は正午。

学校のウェブサイトにログインして確認する方式なので。

ムスメっこのスマホからしか見られないので。

ムスメっこからの報告LINEを待ってるしかない。

 

 

1次のときは、発表時刻から1分も経たないうちにLINEが来たので。

今回もそういうものとしてスマホがバイブするのを待ち構えておった。

 

らば、LINEがぜんぜん来ない。。。

 

 

こちとら、おしごとするフリをしながらスマホの挙動にしか神経がいかないし。

こういうときにかぎって。

スマホがぶーんって言ったとおもったら。

 

切り忘れてたドラクエウォーク(ゲーム)の自動プレイモードでモンスターに出くわしましたのぶーんだったり。

狛江市公式からのワクチン接種に関するお知らせのぶーんだったり。

 

そんなんいま、どうでもいいから!!!!おもいつつ。

 

挙句の果て。

めったにLINEをよこさない実母からの。

「リビングの電気がつけっぱなしだったよ」とか。

そんなんいまマジ、クッソクッソどうでもいいし。

 

こんなときにまで。

「一人でドラマを観ていて泣けるシーンになり、泣くぞってなったときにかぎって部屋に入ってくる」

的な、母ちゃんあるあるはいらねえんだよ!!!

 

ってなったりしてた。

 

 

ムスメっこはふつうに学校で授業。

で、校則は全体的にゆるいんだけどスマホにだけは厳しい学校ゆえ。

 

「授業中なのかな?」

っておもったけど、1時間ぐらい経っても音沙汰がない。

 

昼休みに先生の目を盗んでw、LINEぐらいできるはずなのに。

 

 

そうこうしてるうちに14時になり、15時になり。

「も、もしや。。。」っておもいはじめた。

 

ひょっとして落ちました?

いろんな意味で報告するにできない?する気になれない?

 

ガチでタバコ吸いながら入室したんだか、

ガチでのりのりまさのりを踊ったんだか知らんが、

面接でまさかの大失敗をしちゃったのかもしれない。

 

 

こういうときって動いたら負けで。

ひたすら待ちの姿勢を貫くしかなくって。

 

ムスメっこに「どうなった?」って訊くのは言語道断だし。

にょうぼうにだけ「連絡きた?」「どうなったんだろうね?」って連絡するのも、なんかアレだ。

 

気になってまったく仕事にならないんだが。

幸い、仕事は大波が去った直後で次の大波までわりと凪いでいる時期だったことだけがよかった。

 

 

とりあえず、もう落ちたものとして考えることにして。

そうすると来年の一般受験に臨むわけだが。

 

受験生にとってものすんげえ大事な追い込みの秋。

9月の終わりに推薦受けるって言い出してから、その対策しかしてないし。

2次試験が終わってから、一区切りついて羽根を伸ばしまくってるので。

 

こっからまた仕切り直すのは、超絶不利だ。

丸々3ヶ月のギャップは、さすがにちょっと埋めがたいであろう。

こりゃ、危惧していた最悪のシナリオになっちゃったな。

 

とか、うすぼんやり考えてた。

 

 

しかしして16時半前、スマホがぶーんって言ったので。

LINEを開くと、合格通知のスクショ。

 

にょうぼうもおれとおなじくキリキリしてたんだろうな。

ってのが、ソッコーで返事をしてるさまからありありとうかがえたでござった。

f:id:kikuchiroshi:20221201201525j:image

f:id:kikuchiroshi:20221201201545j:image

 

おめえ、ムスメっこ。

少なくともきょうは、そんな律儀に授業なんて受けてなくていいんだよ!

あまつさえ「数3」って国公立受験に必須だからって選択した授業じゃねーか!

 

いらねーしw

 

そんなんわけで。

もう、どっと疲れちゃって。

帰りの電車で地元の回らない寿司屋を検索するシマツ。

 

 

ともあれ、よかったな!

ムスメっこ、よくがんばったよ!

第一志望を一発で的中って、えらいぞ! すごいことだぞ!

 

2年半前の3/1は「悪夢のあとの時間が果てしなく長く感じられた『長い1日』」だったけど。

きのう12/1は振り返れば「歓喜をただじらしただけの『長い1日』」になったわけで。

 

リベンジってえとちょっと違うかもだが。

2年半前はただの伏線だったよねっておもえるぐらい、きっちり始末がついた。

しかし、疲れた。

 

12/1の動静、ちゃんちゃん。

長かったわー。

 

 

。。。

 

 

そんで明日から。

 

実は前エントリーを書いた後、いきおいでこの1年ぐらいの道程を書き倒した。

あんど。

10月のはじめ、そのときのじぶんの気持ちをバリバリ書き倒したのが数本、塩漬けしてある。

 

のを、家族の大切な記録としてアップしちゃおうと考えてる。

 

まずは10月のやつをさらして、それからきのう書いた前エントリーのつづきをつづける。

ショゾン。

 

いきおいで生々しいこともけっこう書いちゃったので。

もう一度読み直してヤバそうな部分はちょっと薄めつつ。

とはいえ、生々しさをすべて失わないように残しつつ。と。

 

「キクチ、そんくらい浮かれてやがるな!」と

生あたたかい目で、ながめていただけますれば。