キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

負けず嫌いのベクトル #6

キクチのおこづかい2万円のゆくえぇ?

 

共通テストの受験料を振り込んだ数日後、ムスメっこからLINEがすっとんできた。

「ココ、受けたい!」

 

たまさかその日、キクチは夜早めに家におり。

ふだん終電なにょうぼうも会社的に水曜はノー残業デーだから早帰りするサイクルで。

ムスメっこもいつもよか早く塾から帰ってきてた。

 

緊急家族会議、開廷。

飲みはじめる前でよかったデース。

 

このくだり、10月に書いたのをアップしたくだりの#2のくり返しになるケド補足も含め。

 

 

あ、いらねえ補足しとくと。

関東で薬学部っていうと。

 

まずウォリアーズがあって。

つづいて、私立のユニコーンズと国公立のポセイドン。

あと、私立のラスカルズがある。

 

さらにいずれも私立で。

来年から1000円札になる人のところや、

「ショートショートの神様」一族のとこ、などなどある。

(アメフト部がなかったからニックネームで薄められなかったぇ。。。)

 

 

高2のいまごろ。

にょうぼうを同伴して「なにんの一人暮らしはパピン的にアリ?」訊いてきて。

キクチは「現実的ではないわあ」即答したということがあった。

 

ポセイドンかラスカルズ。

ポセイドンは小田急線で新宿に出てから総武線に1時間ぐらい揺られる。

ラスカルズに至っては都心にもキャンパスがあるのに。

薬学部は野田っていう千葉と茨城と埼玉の境目らへんにある。

東の醤油のメッカ!

 

なんにせよ、どっちも自宅から2時間か2時間半。

通うのはムリゲーだ。

 

でも、これも#3でほざいたとおり。

なぜかにょうぼうとムスメっこが結託して、いつの間にか既成事実化して。

にょうぼうが「私はななちゃんと2人で千葉で暮らす」と言い出して、にょうぼうがそのための貯金を始めたとか宣言するシマツで。

 

キクチも、しようがないかなと覚悟をだんだん決めてってた。

「あたうるならば、よりリーズナブルな国公立のポセイドンでおねしゃす!」的な方向性でもって。

 

あるいはユニコーンズなら私立だけど自宅から通えるし、おれは全然いいんだぜ! とか。

 

 

ただ、「一人暮らしで国公立」という観点で言うならば。

ポセイドンだろうとどこだろうといっしょだ。

と考えると、視野が広がる。

ちまきさんの入れ知恵、な。

 

なので。

「第一志望はポセイドンだけど、今後の動向によってはほかも視野に入れる」

「私立3つはユニコーンズとラスカルズと新1000円札で」

「それらに思いきってぶち当たれるよう、併願可能な指定校を押さえとく」

夏休みの三者面談で、だいたいそういうことで固まってた。

 

。。。

 

このエントリー。

ブログ的に目新しい情報がひとつもねえじゃねーか!