キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「人間関係リセット症候群」

という言葉を何日か前、ネットをまさぐってて目にした。

あ、症候群っつってるけど、病名じゃなくスラング?的なやつね。

「厨二病」とか「喋らないと死ぬマン」的な。

 

 

細かくは興味あったらめいめいググってくれい! なんだが。

要するに、リセットしたくなる気分とか実際リセットしちゃったことを指してて。

 

そうなる心の揺れ動き。

あるいは、メリット・デメリット、

肯定的な見方・否定的な見方も解説されてて。

 

 

何を言いたいかというと。

それについてじぶんの考えやらをクドクドほざこうとしたんだが。

ちょっと危険な香りがするのでよすことにした。

 

 

ってのは、身の回りを見てもそれはひんぱんってほどじゃないにしろそれなりに起きてきた・起きている出来事で。

 

あまつさえ、このブログを覗きにくるようなひと。

たとえばマラソン界隈のひとは、たとえふんわりした物言いをしたとしても「あのひとのこと言ってるな」思い浮かんじゃうこともあるだろうし。

 

別にそういうつもりじゃなくても、否定的に取られてしまったら本意ではない。

ゆえ。

 

 

まあ、リセットをする/したひとだって。

いろいろな事情や環境や覚悟があってのことだろうから。

なにも寝た子を起こすようなマネをする必要もないかなと。

 

 

ただ、いらねえ情報を付加すっと。

じぶんはそういう行為に及ぶこと自体には、けっこう肯定的である。

 

たとえば、否定的な意見のなかに

「ヒトサマに迷惑かけたり心配させたりするのはよくない」

ってのがあって、それは確かにそうなんだろうけど。

 

本人だって、迷惑や心配をかけたくてやってるんじゃなく。

おのれをディフェンスするためにそうせざるを得ないほど追い込まれてたとか。

ほかにもっと穏便な方法が思いついてたら当然やってんだろ、とか。

 

ほらね、それをどっちかに拠ってほざくのは危険でしょ?

どっちにも一定の理があって、でいて、100%正しいってわけでもないから。

 

 

どうしようもないので、すっげえふんわり丸めると。

来るものは拒まず去るものは追わずっていうか。

 

仮に被リセット側になったとしても。

(仮に心当たりがなければ)

「フィーリングが合わなかったんだからしようがないよね」っておもうだけ。

「縁がなかったというだけ」って割り切る。

 

良し悪しかもしんないけど、良し悪しじゃないっていうか。

 

少なくとも。

原因を考え込んだり探ったり。

よしんば、じぶんを否定したり。

すんのは時間のムダっていうか野暮っていうか、いいことは何も産み出さないじゃん。

ゆえ。

 

 

わかりやすくマラソン界隈でたとえるとよく起きるのは。

じぶんの調子が悪かったり故障したりすると遠ざかりたくなる。

界隈のブログもSNSも見ないようにする。

的なことで。

 

それが進行したのが、リセット的な?

 

。。。

 

 

ひとつ、よくわかんないのは。

「よくわかんない」ってのは、理解できないって意味じゃなくどうしていいかわかんないって意味で。

 

リセットを挙行したひとがいたとして。

で、そのひとが何事もなかったようにリセットを解除したとして。

こっちはどう振る舞えばいいんだろう?と。

 

 

もし、リセットした元凶がじぶんで。

そのひとがバンドの偽装解散みたく、キクチ外しのためにリセットしたとしたら。

そこにノコノコ、キクチが登場するのはお互いなんとも不健康な話だし。

 

あるいはもし、リセットがかまってちゃん起源だとしたら。

そこでノコノコ踊らされるのはあんま気分のいい話ではない。

 

なので、ご本人が直接アプローチくだすったとき以外は。

見なかったふりをして通り過ぎて、忘れることにしておる。

 

 

あああ、ほうらね。

こんなに丸めても、何らかおでこの上ぐらいに浮かんじゃう読み手もいるわけでしょ。

危ないんだよ!

 

以上。

誰も見もしねえ辺境クソブログに珍しく、見られ方を気にしてみた。

みましたとさっ。