キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

キーボードの矢印キー(前編)

職場で使ってるノートパソコンの矢印キー(十字キー?)がもうほとんどバカになっておって。

しばらく前から不便でしようがなかった。

 

なんで矢印キーがバカになってるかというと、まぎれもなく酷使で。

たぶん、キーのなかでいちばん使ってるとおもう。

とりわけ、右と下。

 

 

「ふつうに1回押下しても反応してくれないので。つよめに押下すると2コ分動いちゃう」なんてこともざらにあって。

小せえフラストレーションがたまるだけならまだいいが、おしごとに支障をきたすので困っておった。

 

とはいえ。

矢印キーのためだけにパソコンを買い換えるのはもったいなさすぎるし。

外付けのキーボードを試してみたら、打感?が違ってなんか気持ち悪いし。

キーボード1つ分ってけっこうバカにならないスペースを余分にとるのもやだし。

 

 

そうこうしてるうちに。

「文字以外の部分(文字の右側にある部分)だけの外付けキーボードがあるらしい」ってことを発見して、せしめた。

 

うおお、やったぜ!

f:id:kikuchiroshi:20221026174317j:image

 

(たしかにかに。)

(テンキー(数字)が上のほうに横にしか並んでないキーボードもあるから。)

(コウ、テンキーが電卓みたくなってるやつは職種(経理とか?)によっては必須かもしれないな。)

 

 

喜んだのもつかの間。

ノートパソコンの右側にはUSBが1つしか挿せない。

ということを知った。

(キーボードもマウスもUSBのやつ)

 

ノートパソコンの左側にはUSBの挿し口が2つあるんだけど。

どちらを左の口に挿しても、どちらも右手で扱うからマウスを使うとき、コードがビミョーに邪魔くさくて。

(あ、いらねえ情報的には、マウスは頑なに有線派な)

 

 

「矢印キーが意のままにならない」というすんげえ小さな、でも地味にいつも不便な問題がせっかく解決したと思いきや。

「マウスを使うときに、コードが邪魔」というすんげえ小さな、でも地味にいつも不便な新たな問題を連れてきたら。

フラストレーションの総量としては、超絶意味なくねwww

 

 

つまり。

左右に1つずつ付ける(&そっちの手で操らなければならない)という問題が勃発したわけで。

 

右:マウス、左:矢印キーか。

右:矢印キー、左:マウスか。

 

 

ぎっちょあるあるっていうか。

むかし、マウスをぎっちょ仕様で使ってたことがあって。

(右クリックと左クリックが逆なやつ)

でもそれは20年も前にやめてしまったので慣れてない。

 

(これもぎっちょあるあるなんだろうケド。)

(「左じゃなきゃどうしても使えない」ことでなければ、右で使えるんなら右を使っちゃったほうが総トータル包括的に何かと便利。)

(みたいなこともあるじゃないすか。)

 

かたや矢印キーは、ふつうキーボードの右のほうにあるので。

もとから右手でしか使ったことがない。

よしんば左手で扱ったことが一度もない分、マウスよりやりづらいのかもしれない。

 

という。

要はどっちも違和感あるんだから、どっちのほうが慣れやすそうかってだけの話なんだが。

後編へつづく。