キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

腹筋デー

前々からやりたいとおもってたことを、こないだの三連休の初日にやってみた。

「腹筋デー」。

 

今年に入ってからほぼ毎朝。

腹筋を10回×3セットやっておって。

 

それは別に腹筋を割りたいとか何らかの目的があるわけではなく。

強いて言うならば、最低限の筋力を維持するアンチエイジング。

 

たぶん「鍛える」には回数が少ないので。

「やる前より締まった」程度の身体的変化はないんだが。

いいのいいの。

ある意味、「毎日つづけること」が目的だから。

 

 

逆に言えば。

目的が「毎日つづけること」なので。

回数を増やそうだとか、負荷を高めようとか。

そういうことはおもわないようにしてる。

 

ハードル上げちゃったら、続くものも続かなくなるじゃん?

 

 

相変わらず前置きが長いが。

そして、上記と矛盾するようだが。

 

前々から、腹筋を限界までやり続けてみたい。

という気持ちはあった。

のを、こないだの三連休の初日にやってみた。

(話が一歩も進んでねえぇ。。。)

 

 

やり方は、小学生のスポーツテスト「シャトルラン」みたいな要領で。

腹筋10回やって30秒休んでまた腹筋10回やる。

を、くり返す。

 

たぶん、そのうち10回できなくなるんだろうけどそれでも続けて。

2回できない(1回はかろうじてできる)になったら終了。

という設定。

 

何ら根拠はない、限界感が何となく醸成でけるなあっていう設定。

 

 

そんでもって。

ゴボウキクチなんて、どうせそうそう長く続くもんじゃないからって腹を括ってやってみたらば。

 

「インターバル30秒は長すぎたかなあ」

なんてよゆうをカマしてたのは最初の数セットだけで。

 

ガチで、けっこう早々に2回できなくなって終了したw

いいのいいの、じぶんの限界の限界まででけたから。

 

 

あ、腹筋っていろいろ種類があるけど。

いつもやってるのは。

仰向けに寝て、モモを90度ぐらいに上げて。

ヒザを直角以下、120度ぐらいに曲げて。

床からちょっと浮かした上体を上げ下げするやつね。

 

おなまえ、何つうんだっけ?

まあいいや。

 

 

腹筋ってわりとデカい筋肉だからなのか。

(回数を追わず、とにかく正しくやろうって謳ってるわりに)キクチのやり方が実はぬるかったからなのか。

 

限界までやったはずの1時間後には、また10回3セット(日常のやつ)がふつうにできるくらい回復してたんだが。

 

翌日の夜ごろから、やはりコウなった(↓)。

 

 

そんなんわけで。

三連休の最終日は(出雲駅伝や野球のCSを見ながら)

 

(もともと「飯を食ったら即トイレ行く」ぐらい、きわめて近い?直結してる?性質なんだが。)

 

そのお腹の違和感が。

はたしてトイレ案件なのか、筋肉痛なのかの判別がつきづらく。

トイレに駆け込む回数(あんど空振り)が異常に増えた。

 

 

だって、判別がつかないんだもん空振り上等っすよ。

 

よしんば「いやいやこれは筋肉痛っしょ」ってタカをくくってたのに「実はトイレ案件でしたー!」ってことだったら大惨事待ったなしで。

何らかの尊厳にかかわるじゃん?

 

一寸のキクチにも五分の魂はあるじゃん? ゆえ。

 

これって、腹筋の筋肉痛あるあるだよね?

キクチだけ?

 

 

「トイレのエマージェンシーほどの、本人の超絶切実さと傍からの滑稽さとのギャップを、キクチは知らない。」

(↑苦しまぎれに英語構文の例文っぽく言ってみた)

 

 

。。。

 

 

っていう、ただの日記。

 

次はいつか。

(これも今年に入ってから続けてる)腕立て伏せで。

おんなじようなことをやってみたいとおもってる。

 

かたや、そんな源氏物語絵巻よか。

1ヶ月後のマラソンに向けてもうちょっと何かやれよ!

ともおもってる。

 

ライフイズビューティフル!