キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

いいスパイラル、みたいなこと

最近の動静みたいなことなんすけどね。

(更新してはいないものの、毎日書いてるくせに「最近の動静」ていろいろこんがらがるよねっ)

(あっ、いま気づいた。更新しないで下書きを連ねているからこそ、書いてる現時点のリアルタイムを謎にほざく→いずれ公開した時点では既に古くさい、みたいなギャップって逆におもしろいかも)

(って、世紀の大発見なていでほざいたが、まんまなこと2/9に言ってるぇ。。。)

www.kikuchiroshi.com

 

いんすぱいあど・ばい。

「2ヶ月ぐらい週4でジム通いを続けた結果、体脂肪率爆下げ」

という誰かのツイート。

 

 

2022年の新年からかな?

ブログの更新を一時停止した1月下旬からかな?

ブログの下書きだけ連ねはじめた2月からかな?

 

腕立て伏せを再開した。

 

それに際して決めたことは4つ。

○きょうをがんばる・続けることが第一目的・先は見据えない

○1日一度、全力で限界まで

○ちゃんとした姿勢でちゃんと落とす・回数を稼ごうとしない

○最後の1回は必ずつぶれて終わる

 

下3つはコレ(↓)とおんなじだな。

www.kikuchiroshi.com

 

再開した当初、前回とおなじく「3回できない」に戻ってた。

上記のように再開時期があやふやだが、仮に間をとって1月下旬からとして。

約1ヶ月半、1日も休まず続けた結果。

「15回できる」までハッテンした。

 

正確にいうと。

○調子のいいときは16回目までイク(15回できる)。

○どんなに調子悪くても10回まではよゆうになった。

○なので3/4現在の基準は13回目(12回)にしてる。

 

 

「キクチが腕立て伏せを15回できる」って、すげえことなのよ。

夢物語みたいなもんなのよ。

 

たしかに部活やってたころは本練習後まいにちふつうに「腹筋背筋腕立ての30回3セット」やってたような気がするけど。

その腕立てって、浅かったり、スピード&反動をつけてだったり、腰だけ落としてやった気になっただけのものだったからノーカン同様である。

 

 

何を言いたいかというと。

「貧弱オブキクチが腕立て15回できるようになったオレスゲー」

ではあろうはずもなく。

 

「やってるとじぶんなりにできてくる⇆楽しくなってくる」といういいスパイラル、循環に、いままさにうまくノレてきたかもしんないんだよ!ってことで。

 

 

キクチはいま「腕立てをふつうに10回はできるじぶん」が楽しくてしようがない。

超回復とか知らねえし、今のじぶんにはどうでもいい。

ので、「きょうは何回できるかな?」って毎日やりたくなる。

(よしんば、朝やって夜もやったりする)

楽しいから1日でもやらないのがもったいなくなる。

が約1ヶ月半続いてる。

 

そんな期間&負荷で、カラダに目に見える変化なんかあろうはずもないが。

じぶんなりに肩胸あたりがちょっとがっちりしてきた感じがするし。

目方は変わらなくても上半身が締まった気がしてるし。

 

何かはまったく未定だけど、もうひとつ違うこと始めてみようかな、おもう。

ぐらいの勢いはつく。

 

 

要するに、楽しいからやってるのよね。

そこに向上心とか義務感とか野心が乗っかると、たぶん爆発力が生まれる。

 

いまのキクチには、そこまではいらない。

でも、そういうメカニズムがあるってことはちょっとわかりかけてきた。