キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(いまさら)「進次郎構文」にドハマリしておる

キクチのなかでいま、いまさらホッテストなのが

進次郎構文」で。

(ググっていちばん上にあったものをテキトーにリンク貼ってみた)

 

「進次郎」ってのは、ドクターマシリトにクリソツな元首相の息子の政治家。

小泉進次郎環境大臣?

 

あ、だからといってこのエントリーは政治的なことを言うつもりはビタ一文ありまっせーん。

 

 

ホッテストのきっかけは直近の、

「プラスチックの原料って知ってます? 意外と知られてないんですけど石油なんですよ」

(ニュアンスで起こしてるので逐一正確ではないかもしれない)

って発言に対する総ツッコミ的なグルーヴで。

 

 

「進次郎構文」ってのは。

小泉進次郎のアレな発言を集めたもの?で。

 

「おなじことを繰り返すだけ」

「けっきょく何も言ってない」

ってのが要諦。

 

上記の「プラスチックの原料って・・・」もそうだけど、そこにさらに。

「それを勢いで押し切る」

「フインキで何とかする」

ってのがあれば、カンペキで。

 

 

いちおうもう一度言っとくと。

このエントリーは政治的なことを言うつもりはビタ一文ないっす。

むしろ、こんなギスギスしたサッコンの世の中で、こういうのを認めてあげる。

「認めてあげる」ってえとムダに上目線だな、「上質のエンターテインメントとしてみんなで楽しむ」みたいな心のよゆうってほんっとうに大事っていうか、コロナだなんだ言ってるいまの世の中にこそ要るんじゃないかとおもうわけです。

 

ん?

マジトーンぇ?

政治的?

 

能書きっぽくてやだからまとめると

「フインキイケメンって最高だよね♡」

 

 

完全に孫引き(ネットからのパクパク)になっちゃってアレだが。

わかりやすく「進次郎構文」の例文、こういうの。

「今のままではいけないと思っています。

だからこそ、今のままではいけないと思っている。」

「約束は守るためにありますから

約束を守るために全力を尽くします。」

「私の中で30年後を考えたときに

30年後の自分は何歳かなと震災直後から考えていた。」

 

な? 腹蔵なく、すげえよ。

(何度も恐縮だが、政治的なことを言うつもりはビタ一文ない)

 

接続詞の妙(だからこそ、とか)と、

言い切る勇気とか、フインキイケメン最強、っていう。

 

たとえば、それらにつづけて。

「私はこの課題についてみなさんといっしょに考え続けていきたい!」

「みなさんとともに考え続けていこうじゃありませんか!」

とかで結べば、ぶっちぎりのトップ当選待ったなしw

 

 

三度目でいい加減クドいけど。

政治的なことを言うつもりはビタ一文なくって。

小泉進次郎を茶化したり揶揄するつもりもなくって。

 

(じゃっかん政治に寄せるなら、そんな上級国民のことなんかどうでもよくって、てめえが「どうやってきょう飯にありつけるか」「美味しいおさけを飲めるか」で日々、いっぱいいっぱいっすw)

 

 

こっからいきなり半径2mの自分語りに陥るんだけど。

 

「ブログ」って文脈では。

あるいは「酒場トーク」って文脈では。

 

「けっきょく何にも言ってない」

「話が一歩たりとも前に進んでない」

「でも何となく読んじゃう(聞いちゃう)」

「で、オールオブOK」

 

ってのが、ずっと目指してる理想型のひとつで。

(って、前にどっかでもほざいたケド)

 

 

たまさかブログをやってるからってって、

「世間様に対してモノ申したい!」

なんてとんでもねえことだし。

 

宴席で、よしんばちょっとマジトーンで語ったとして

「おれの考えはコウだ!」だの「論破論破!」

とか、クソどうでもいいし。

 

フインキでなんとなく乗り切れば/楽しめれば(楽しませられたとすれば)、それ以上に求めるものはなーんにもないわけで。

 

 

そういう意味では、

「進次郎構文」あるいは「小泉進次郎って存在」は、

それこそまさに、キクチの理想を体現してるw

 

よしんば「進次郎の膵臓を食いたい!」(←2021年度必ずクル超絶斬新完全オリジナルGAG!)

(↑ああ、クソつまんねえ。ギャグセンス皆無だよなキクチ)

 

 

そうこう油断してるうちに。

まあ、令和3年度コマンセっすよ。

もう4月。

 

4月ってことは、月末にはキクチがまたひとつ齢をとるわけですよ。

キクちゃん、おたんじょうびおめでとう!!!(超絶フライング一発失格)

 

 *

 

って、ムダに齢を重ねる4月はキクチにとって

あんま歓迎できない月なのかもしんないケド。

 

中学か高校の卒アルの「将来の夢」欄に

「早くおじいちゃんになりたいです」

って、誰かの聞きかじりで書いた身としては。

 

「夢は一歩一歩着実に近づいてます」とも言えるし、

「中学か高校のキクチはイタいイタすぎる」とも言えるわけで。

 

「それについては、みなさんとともに考え続けていこうじゃあーりませんか!」

 

。。。

って、こんなんで当選できるんすかね? www

 

 

やっぱ進次郎の最大の武器は「イケメン」。

キクチの最大の弱点は「完全無欠の非イケメン」

ってことが露呈されちゃったみたいで。

 

とにかくなんでもいいから、一度は

イケメンになってちょっとでもモテたい。

 

そのことについて、みんなと考えたいw

おそとでおさけを飲みたい!

 

。。。

 

ぐらいの肩の力の抜け方が

いま、このクソ辺境ブログには

まさにひつようなのかもねん。