キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

胃が小さいもんだい

もともと、生まれてこのかたご飯をおかわりしたことがない程度に少食なんだが。

最近さらに目に見えて食が細くなってきてて、すぐお腹いっぱいになっちゃう。

 

かたや、11月にフルマラソンにエントリーしちゃったので。

きょうび9月に入ってから。

ちょっとは走っとかないとなあって、おもいはじめた。

 

 

したらば、9月第2週がおわった先週の金曜朝。

体重がみるみる減って、むかし走ってたころのベスト体重近辺までいきなり落ちてた。

 

なるべくまいにち走ることにしたとはいえ。

キロ6で6kとかなので。

少なくとも、体重がみるみる減る運動量ではない。

(それでも10日で3kgも落ちたってことは、運動不足なじぶん比では「けっこうな運動量」ってことなんだろう)

 

 

「走り終わった後に体重計に乗ったら○○g減ってた」

は、たしかにけっこうな走るモチベーションになるケド、ちょっと減りすぎ。

 

このままでは。

「マラソンを完走できるために走りはじめたのに、走れば走るほどカラダから走るためのエネルギー源がなくなってゆく」

という、ギャグのような皮肉を実現しちまう。

 

というわけで、先週末から食う量を増やすことにした。

 

(あ、いらねえ情報的には)

(基準にする体重は朝、起きぬけに測ったやつね)

(走った直後はただの瞬間風速で意味ないので)

 

(これまで、夜、晩飯前の走る前(日本語ぇ)に測るとすでに)

(通勤してデスクワークしてるだけで朝より体重が落ちちゃってたので)

(朝とおんなじになるのが当面の目標)

 

 

量といっても、一度にそんな食えないから回数を増やす方向性。

朝、昼前、昼、午後、夕方、夜と6回。

朝昼夜以外は、小さいまんじゅう1ケとかすあま1ケとかそういう感じ。

 

 

金土に走らなかったら、今朝いきなり4kg増えてましたよね。。。

もともと体重の変動が大きいほうだけど。

今度は増えすぎ。

加減がむつかしい。

 

というわけで、明日からは「午後」をなくしてみる。

そんで誰かさんみたく、キャベツとかサラダチキンにしてみる。

でも、サラダチキンってあっという間に飽きるんだよなあ。

 

来週末はどうなってますことやら。