キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ダイジョーブです」

ちょい前にレジ袋が有料になったじゃないすか。

コンビニやスーパーで袋の要不要を訊かれると「ダイジョーブです」って滑舌よく答えることにしておる。

 

ってのは。

 

ご時世的にマスクしてるし、店員さんとお客さんの間に透明のシートが張られてたりするから、ごにょごにょ言うと聞き返されたりして。

聞き返されるのはうっとうしいし、ならば聞き返すほうはもっとクソうっとうしかろうってのと。

 

Q&A的に「レジ袋いりますか(どうしますか)?」ってQに対して、直系な正解Aは「いらないです」なんだろうケド。

「いらない」ってちょっと険が立ちすぎちゃうっていうか拒絶感が過剰な気がして、そこらへんをほどよく中和した「ダイジョーブです(滑舌よく)」がいいのかなと。

 

コンテクストとか空気感で察してくれいだし、こっちの意思はだいたい伝わる。

 

 

きょう、おしごとの帰りにコンビニのレジに缶ビールを1本差し出したら。

「袋いりますか?」

「ダイジョーブです」

「ん?『ダイジョーブ』とは?」

 

ファッ???

 

 

いやいやいやいや。

「ファッ!!!」ナドト逆ギレ気味しちまったが、わかったわかったわかりましたよ。

 

日本語的に、こちとらは必ずしも正しくないかもしれない。

いわば完全にキクチが悪い。

 

でもでもでもでもね。

やっぱコンテクストとか空気感ってあるとおもうし、あまつさえキクチが買おうとしてるのは500ml缶1本だけだし、いまあたかも、わりとデカいリュックから財布を取り出そうとしてるじゃんかキクチ。

 

だいたい缶1本なんて、レジ袋が無料なころは「このままでいいすか?」って訊かれる物量だし。

ってのは措いたとしても。

 

 

いやいやいやいや。

日本語的に、こちとらは必ずしも正しくないかもしれない。

いわば完全にキクチが悪い。

 

でもでもでも。

そこまで正しい日本語を求めるんなら、そちらのおっさる「1000円からお預かりします。よかったですか?」

 

「から」ってんなら「どこまで」だよ!?だし、「預かった」ってんなら1000円まるっと返せよって話だし、ワケワカメな過去形「よかった」によくもわるくもあるわけねえだろうよ!

。。。という日本語についてはいいんすかね?

 

 

ってのは老害にしかならねえので瞬時に飲み込んで、「いらねーって!」って言いたいのも飲み込んで「いらないです(ことさら滑舌よく)」

 

おかげさまでこちとらの意思が伝わってよかったけど、総トータル的にコレ、ぜんっぜんダイジョーブじゃねえぇ。。。

 

 

。。。

 

 

ことさらアピるつもりはないケド、かすみがうらマラソンにはエントリーしようとおもってて。

要項をぼんやりとしかみてないから「12月の水曜10時にエントリー開始」としか覚えてなくて。

だもんだからすっかりきょうと思い込んでて、念のため直前にウェブを確かめたら来週で、キクチぜんぜんダイジョーブじゃねえしぇ。

 

 

マラソン大会にエントリーするときには、想定タイムを記入するじゃないすか。

その想定タイムによってスタートブロックが決まるんだけど、どう書いていいかわかんねえ。

ベストタイムなんか書いても非現実的すぎて意味ないし、直近のタイムを書くのもアレだしってんで、よしんば何をどう書いても不正解な気しかしなくてぜんぜんダイジョーブじゃねえぇ。。。

 

 

じゃあアレだ! と。

 

かすみがうらマラソンは4月中旬だから、まだ4ヶ月半の猶予があるわけで。

4ヶ月半、じぶんなりにちゃんと準備したばあいの目標タイムを書けばいいっていうか、逆にそれをよすがにジョギングすればいいのかな?って世紀の大発見なていで感づいて。

 

おととい、ちょこっとジョギングしてみたら、腰が痛くなったり途方に暮れるしかないすんげえおじいちゃんっぷりだし。

きのうは「町中華で飲ろうぜ」のスペシャル番組にギリ間に合うぐらいに帰宅したのでジョギングなんかするわけねえし。

 

 

きょうはいちんち雨が降ってて。あまつさえ12月なのに1月並みの寒さだってんで。

言っても小雨なんだけど、そこまでして走る意義は見出だせるわけないじゃんって籠城してて。

 

そもそもきょう走るとしたら、その原動力は「マラソン大会にエントリーしちゃった熱量を持て余して、ついついジョギングしちゃう」ぐらいのトラタヌを見込んでたのに、上記したようなてんまつだからジョギングなんかするわけねえってんで。

 

やっぱぜんぜんダイジョーブじゃねえし。

トラタヌな4ヶ月半後を見据えたとしても、ぜんぜんまったくダイジョーブじゃねえぇ。。。