キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

きょうはOTTと超絶ビッグレースのエントリーがありまっせ(ムスメっこの駅伝チャレンジ その8)

「オトナのタイムトライアル(OTT)」
っていう、トラックの記録会があってですね。
明けてきょう11/15正午からエントリー開始。

1/6(日)駒沢公園の陸上競技場で
5000mか10000m。

わりとすぐ定員になっちゃうから
ソノ気があるひとは「マラソンの0次関門」
ぐらいのいきおいで臨んだほうがいいっすよ。
詳細(OTTウェブサイト)
====


1ケ、大事な注意点をほざいとくと。
「申告タイムは等身大スケールでもって」



たとえば、マラソン大会のエントリーって
数ヶ月~半年前におこなわれるじゃないすか。

そうすっと、
申告タイムそのぶんの成長を見込んだりして
ちょっとかさ上げしたりするじゃないすか。

あるいは、「ちょっとでも前のブロックから
スタートしたいじゃん」
って理由でサバを読むとか。



ここでその是非をいうつもりはないし
そもそも、是も非もねえとおもってるし

嘘も方便っていうかなんつうか
「そのころにはこんくらいで走りてえ」
っていうモチベーションにつながれば
それもアリだよねっておもわなくもないし。



ただ、OTTは。
たとえば今年4月開催のやつだと
1500mが4組
5000mが16組
だかに、申告タイム順で分けられて。

なので。
だいたい似通ったタイムのひとと走れるし
1組につき4~5人、ペーサーがつく。

(「ペーサーの顔ぶれがこれまた超豪華でさ」
ってのは話が長くなるから措いたとしても。)



そこで、ミエをはって
「5000m20分だけど
18分で申告しちゃえ、ぐへへへ」

なんてマラソン大会みたいなことをすっと。

。。。

どうなるか、想像つくよね?



今年4月開催のやつの5000mだと
1組目は30分台で走る人がいて
最終16組目は14分20で走る人がいる。
ぐらいの多士済々。

20分申告と18分申告だと
だいたい5組ぐらい違って。

それはボクシングにたとえると
「フェザー級のひとがミドル級でたたかう」
みたいな大惨事になる。

対他的にそれじゃ恥ずかしいとか以前に
正直に等身大の組で走ったほうが
おんなじぐらいのひとと競えるし
目標タイムのペーサーに
超絶精密なラップで引いてもらえる。

っていうね。



エントリーは「明けてきょう」だから
まだ確定じゃないケド。キクチ家は、
妻子と3人で5000mにエントリーする。
ショゾン。

ムスメっこはしょせんまだ中坊だから
「5000m」という距離に
おもくそ腰が引けてたが、こういう(↓)。




OTTが1/13。
その1週間前には、アレがあるわけですよ。

「狛江多摩川ロードレース」

ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ
ニューヨーク、東京の
WMM(ワールドマラソンメジャーズ)。
に、匹敵するともしないとも
いわれてるかいわれてないか、してる
超絶ビッグレース。

何しろ参加資格がものすげえ狭き門で。
「狛江市在住or在勤」なもんだから

キプチョゲや大迫傑だって
「狛江に在住も在勤もしてないじゃんか」
という理由で、参加ができない。

ぐらいの、超絶ビッグレース。
あ、もういいっすね。くだんねえ。

そのエントリーも明けてきょう。
9時から。



さっきいちおう、
テスト勉強してるムスメっこに
「明日、2つエントリーしとくね」
ごあいさつ? しといた。

超絶ビッグレース。
中学生は3kの部だ。



もんで、源氏物語絵巻的には
○11月の終わりから闇練をはじめて
○1月早々に5k。
○その1週間後に3k。
○体験しとけば、駅伝2.5kチョロいっす。

っていう。



OTTはともかく。
超絶ビッグレースのほうは
「○○ちゃん、△△ちゃん、いぶちゃんも
明日、さそってみるわ」
とのこと。



超絶ビッグレースの中学生の部。
女子の参加っていつも2、3人なんだよね。

男子と混じって走るからぼっち感は薄らぐ。
とはいえども、少ない。
思春期って、むつかしい。

ので、例外ない思春期なムスメっこも
どうしてもおともだちを巻き込みたい
らしい。

まあ、そりゃそうだわな。



。。。



あ、前説的にちょっとOTTの告知して。
超絶ビッグレースをかすらせといて。

駅伝の選考について書こうとしてたケド
それはまたそのうち(やんねえフラグぇ)



つくばが終わったら、おれも
OTTと超絶ビッグレースにそなえて
スピード練習とか「12kっす」とか
してみっかなあ。

とかなんとか言いながら。
つくばが終わったあと
じぶんがどういう心持ちでいるのか。

心持ち的に4月のOTTの再現になるのか。
あるいはもっと根深いやつか。

想像しただけで、おっそろしいぜベイベー!