キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

スーパームーンの皆既月食(にまったく気づかなかった)ジョギング

きょうは日記然というか、ノープランで簡潔にだらだら垂れ流す。

長え認定を払拭しにかかる。

↑なんらかの伏線なのかな?

 

まあ、最近の動静みたいなもんだ。

 

「最近の動静」っていえば。

 

たぶん界隈のブログで最初に「(最近の)動静」をつかいはじめたのはキクチで。

それから(いまはどうだか知んないケド)、ちらちら「(最近の)動静」をつかうひとが見受けられるようになった。

 

いや、「キクチをパクるんじゃねえよ」と言いたいんではない。

むしろうれしいし。

そもそもキクチだって新聞によくある「(昨日の)首相の動静」をパクったわけだし。

 

 

でもなんつうか逆輸入っていうか。

そこできょういまさらキクチが「動静」ってつかうと。

「キクチ、ヒトサマのブログの言いまわし、パクりましたねw」

みたいな空気になると恥ずいなあってなる。

 

あの感じ、何なんだろね?

 

 

長いことやってるとそういうことはままある。

 

だからどうだってわけじゃないし、

くり返すが、むしろうれしいんだが。

そのたんびに、逆輸入的にじぶんがつかうのは気恥ずかしくなることはある。

 

「ショゾン」もそうかな?

「サッコン」もそうかな?

「インタビュー形式」もそうかな?

 

クソどうっでもいいな。

 

それこそ「さてと」とか。

これは完全にオリジナルなつもりだったけど、

すでにヒトサマの締めの代名詞みたくなってて、もう使えないな。

。。。クソどうっでもいいなw

 

よしんばまだそこらへんにニーズがあるんなら

じゃんじゃんつかってください。

フリー素材っす。

 

 

。。。

 

 

無運動っぷりがあまりにもいたたまれなくなって。

きのう、おしごとから帰宅後、ジョギングをした。

 

「きょうはジョギングしよう」意気込んで。

早めに職場を出て、明るいうちに走り出した。

河川敷を京王閣(競輪場)の手前までぽくぽく。

 

この日は道中ずっと。

サイクリングコース沿いにひとが出てて。

下流側に向かって。

望遠レンズつけたカメラ構えてたり。

望遠鏡を三脚に立てて構えてたり。

 

 

横をぜえぜえ、クールに通りすぎながら。

「サプライズ的な花火でもあげるんだな!」

おもいましたよね。

 

コロナがらみであったじゃん?

ゲリラ的なプチ花火大会。

事前に告知すっと人が集まっちゃうから

しらっとアゲる的なやつ。

 

キクチは「広報こまえ」で見落としただけで。

地元のひとは風の噂ふくめひととおり知ってる。

的なやつ。

 

 

19時ぐらいに走りはじめ。

京王線の線路で折り返して。

復路でも人が集まってて。

復路は人が増えてて。

 

「どこから花火打ち上げんだろう?」ってんで。

サイクリングコースから下りて、

もっと川沿いの不整地を走ったりなんかして。

 

しかししてけっきょく。

打ち上げ場所は見つかんなかった。

 

 

おうちに戻るやいなや。

今週は在宅勤務なにょうぼうのとこに駆け込む。

「河川敷にすげえ人出があった」

「どうやら多摩川でサプライズ花火大会っぽいぜ!」

 

フェスティバル好きなにょうぼうは。

おしごとの手を止め、ソッコーで河川敷に出てって。

2分ぐらいで帰ってきた。

 

「花火はあがりそうもないケド」

スマホをシュッシュして。

「多摩川 花火 サプライズ」とか

「狛江 調布 世田谷 川崎 花火大会」

で検索してみたけど、出てこない。

 

「サプライズりょくって、すげえな」

とかなんとか言っちゃって。

 

 

シャワーを浴びて、あいかわらずのぬーん(ケツ痛え)にすっげえ作用するストレッチ?ヨガポーズ?をカマしてから。

飯食いながら、夜のニュースをながめるともなくながめる。

 

「きょうはスーパームーンで」

「あまつさえ、皆既月食で」

「今度ソレが起きるのは20年後です」

キャスターのチャンネーが言ってましたよね。。。

 

そんなんわけで。

 

ゆうべからキクチは。

(20数年読んでなかった)新聞を読みはじめ。

毎晩、テレ東のWBSをみることに決めました。

ぇ。。。

 

 

だつたんそ?韃靼そ?

 

 

サプライズ花火だと思い込んでたから。

打ち上げ場所を突きとめたるってんで。

ジョギングしながらずっと下を見てたのよね。

地上を凝視してたのよね。。。

 

固定観念にしばられちゃいかんのだが。

 

けっきょく、じぶんが正しいとおもったことを忠実に実行すんのが正解で。

それをどんだけ頑固に忠実に実行できるかがもんだいなんだよね。

何を言ってんだろうな!

 

 

毎朝、新聞を読み。

夜はWBSをみて。

上を向いてあるく(走る)。

 

キクチはこれからみるみる変わるよっ。

はたしてこれがいいのかよくないのかわからないよっ。

何を言ってんだろうな!

 

 

そうそう。

じぶんにとってのブログって。

こういう中身も何にもないことをほざく。

って主旨だったはずなのよ。

 

「この伏線で家族のあり方を浮き彫りにしたのだ」だの。

「目の前のことをいちいちていねいにさばくべき」だの。

なーに、知ったこと言ってんだろうな。

 

 

そんなんけっきょく、じぶんキャンペーンで。

「そういうふうに考えてる風なおれ、えらいっしょ!」

「違う角度からみてる風をきどるおれ、どうよどうよ!?」

の押し売りみたいなもんで。

 

浅知恵がとめどめもない。

 

そういうの。

クソ、つまんねえええええええ!

のを、したり顔でしようとしてるうううううううう!

なんなら、わりとやっちまってるうううううううう!

 

 

キクチみてえな下臈は。

つつましく、かろうじて生きながらえてりゃいいんだし。

 

「オリジナルがなんだ」とかうんぬん。

ほざいてるヒマがあったら、次のオリジナルつくれや!

だいたいおめえだってパクリだらけじゃねーか!

 

百年万年、はええわ!

って痛感してるわけで。

 

。。。

 

ってのは、じぶんがおもっときゃいいことで。

ヒトサマに言うことじゃねえんだけど。

 

そういうことを糧に、なんとかきょうもブログ更新でけた!

ってだけのこと。