キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

時間が溶ける、みたいなこと

前エントリーでちらっと触れた大学駅伝のシミュレーションゲーム。

まあ、ハマって。

 

いま、ゲーム内で12年目で。

3年目から連続三冠を継続中。

「そんなに勝ちつづけたら、逆につまんなくね?」

おもわなくもないが。

 

たぶんまだまだつづける予定で。

その「何で?」を語り出すと長くなるので措きまする。

 

(むかし「ベストプレープロ野球」とか「ダービースタリオン」にハマってたときみたく)

(選手の能力値とか記録会のタイムとか試合結果を書き留めて)

(ああでもないこうでもない考えたりしてるので)

(もともとそういうたぐいが大好物なんだろうね)

 

 

んで、SNSとかAppStoreの書き込みもわりとチェックしてるお熱のあげようななかで。

どなたかが「時間が溶けてく」って言ってて。

膝を打つと同時にぽまいはおれかっておもった。

 

「時間が溶ける」=知らないうちに時間だけがどんどんどんどん過ぎ去ってゆく。

 

油断すると、ずっとやってんのね。

ほかに何もせず、ロンのモチ、ジョギングなんかしに行くこともなく。

 

 

けっきょく、コレって無駄な時間の過ごし方じゃん?

じゃっかんの危機感をおぼえはじめて。

 

「やってもいい時間」を設けて。

それ以外は触れないようにしよう。

 

って決めた。

きのう決めて、きょうからw

 

 

何を言いたいかというと。

「時間が溶ける」って物言いがドンピシャだなっておもいましたとさ。

ってだけの話で。

 

たぶん、この「溶ける」の用法?って。

お金にまつわる、株とか相場発祥の言いまわしだとおもうんだが。

 

ホントこんなにかってぐらい、必要以上にガンガン溶けてくんだもんね。

 

 

。。。

 

 

ただ、おもいかえしてみますれば。

 

冷静に考えると「おさけを飲む」なんて、

まさに時間溶かし以外の何物でもないわけで。

 

キクチは30年以上、それに気づかず。

てめえの大切な時間をドロドロ溶かしつづけてるわけじゃん?

 

こないだの土曜だって。

オンラインウタゲなんてものをしてまで。

せっせと時間を溶かしつづけてる。

 

 

いっぽうで。

これは飲んだくれの詭弁だってことは重々自覚してるうえで。。。

 

キクチにとって、おさけを飲むっていうのは。

おうちでひとりで飲むのは。

「1日のうちで絶対的にじぶん一人になれる」という欠かせない時間をつくるという意味では貴重だし。

 

オンラインにせよ「誰かと面と向かっておさけを飲む」のは。

やっぱり欠かすことのできない、とっても貴重な時間だ。

 

こないだの土曜も、

ひさびさにいろんなひとにお会いできて

十二分に楽しかったし。

 

案の定、朝方まで飲みすぎちゃったし。

 

(「時間が溶ける」という意味では)

(キクチはウタゲは常に召しすぎちゃうタイプなので)

(翌日、二日酔いでうんうん唸ってる時間というのは)

(時間溶かし以外の何物でもないんだろうけどなっ)

 

 

「時間が溶ける」という意味では。

youtubeって時間溶かしの権化で。

 

だって、ひとつ見始めると、

関連動画にすっげえ魅力的なやつがサジェスチョンされたりして。

ついつい、おおそれも、ああそれもってやってるうち永久ループになったりするじゃないすか?

 

 

なので、駅伝ゲームとおなじく。

ちょっと前に「土曜の午後だけ見ていい」っていうマイルールを設けて。

 

あまつさえ、こないだの土曜は。

夜はオンラインウタゲがあるし。

夕方から、地元の超絶ビッグシティで魅力的なイベントがあったので。

「狛江近辺のクラフトビール工房?が一堂に会する」的な。

 

今週分のyoutubeは消化しきれなかった。

 

まあ、youtubeも中毒みたいなもので。

見出しちゃうと際限なく見つづけちゃうが

見なきゃ見ないで、それに慣れればどうともなくなる。

解脱? みたいなことがあって。

 

 

オンラインウタゲで官九郎さんってひとが。

たぶん、ネタ的にキクチに気を遣ってくれたんだろうね。

「youtubeのデーブ大久保チャンネル」

パンチ佐藤がゲストの回のことを話し出して。

 

(キクチはデーブ大久保チャンネルはもともと大すきで)

(ほぼ欠かさず見ておる(おった))

(あまつさえ、パンチ佐藤)

(川崎出身でいまも川崎に住んでる、広くいえば地元のヒーロー)

 

にもかかわらず、キクチはそれを見てなくて。

官九郎さんがじゃっかん「ファッ!?」ってなったのを見逃さずに。

 

キクチが溶けました。

まっこと、すまねえ。。。