キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

飲みュニケーションは大切2021冬

金曜日。

大阪にお住まいのサトさんっていう方からおさそいをいただき、新橋でウタゲをカマした。

 

じぶん都合的に乱暴に要約すっと。

「東京出張があっから、おめえキクチ、ウタゲをセッティングしやがれ!」

「てめえがセッティングすんなら日帰り出張予定だったのを東京でホテル取るぜ!(圧力)」

 

 

サトさんっていう方はものすごく謙虚で物腰の柔らかいひとなので、そんな言い方をするはずはない。

ただ、「飲めるんならホテル取るぜ!」の前のめり感は。

「あ、コトのついでにとりあえず挨拶でおっさってるんじゃなく」

「本気と書いてマジなんだな」

瞬時にサトった。もとい悟った。

 

のの、サトさん目線(↓)。

行き届かないところだらけだったけど、楽しんでいただけたとしたらうれしいし、それ以前にひさびさにじかにお会いできたことがうれしかった。

同席くだすった方々もあざす!

mrun.blog.fc2.com

 

ほぼ、サトさんがおっさってるとおりで。

(記憶があんまないとも言う)

 

キクチは旧型昭和ニンゲンなので。

飲みニュケーション的なものはすきだし、とても大切だとおもっておる。

 

 

ちょっと飲みに誘えばパワハラだのクソうるせーサッコン。

それでも「いっしょに飲めばなんとかなる」

みたいなことは確かにあって。

 

よしんば、おさけを飲まずに飯を食うだけでも伝えられる情報量もキャッチできる情報量も数十倍にもなるわけで。

 

その「メールとかSNSでは絶対に書かないけど、同席しなきゃ及ばないどうでもいい話題」が、潤滑油になったり次の新しいヒントになることは腐るほどある。

 

じゃん?

あ、そういうどうでもいい脇道はどうでもいいな。

 

 

2次会はサトさんとサシになった。

うっすい記憶をたどりますれば。

サトさんは上記リンクでおっさってるように、しきりにサトさんのキクチ観のようなものを語ってくだすって。

 

それはほんとうにありがたいしうれしいことではあるんだが。

とにかくクソ恥ずいので。

 

こっちはこっちで、大阪マラソンと家族旅行で過去二度来阪したとき。

どんだけサトさんにお世話になって、そのおかげで忘れられない思い出になってるかをアッピールしたり。

もうサトさんが眠い時間になってるにもかかわらず、オンラインウタゲにしばしば顔を出してくだすって舟を漕いでたことがありがたかったかとか。

マラソンに対する姿勢にホント頭が下がります。

 

みたいなことを誉め殺しまくって中和しようとしたw

 

3年ぐらい前の、マルさん夫妻プロデュースの中目黒〜駒沢公園までのマラニックと、その翌日の大井のリレーマラソン(キクチまさかのキロ7大沈没したとき)のこととかね。

 

 

そんなん感じで、楽しかったんだけど。

忘年会シーズンなハナキン。

 

サトさんは「17時まで幕張」(東京まで1時間ぐらいかかる)という予定だったのに。

キクチはなかなかお店がとれなくて「17:30新橋」ってなっちゃった。

 

 

したらば、16:00すぎに「電車に乗りました」っていうDMがすっとんできて。

東京駅近くにとっていた宿のチェックインも済まして。

スタートからわりとすぐには新橋のお店にいらして、超絶ビビり返った。

 

時間の融通ってそんなに利くもの?

サトさんって、社長なのか?

 

 

。。。

 

 

実はこの週は。

水、金、土と3日もウタゲが入ってて。

 

水曜はホルモン会。

金曜はこのサトさん飲み。

土曜は学生時代のパイセンたちと。

 

コロナ禍でウタゲ実戦感覚が鈍ってるからか。

寄る年波で、もとからそんなにつおくないアルコホールがさらに弱体化したからか。

それぞれのウタゲが楽しすぎたから、だかで。

 

さすがに。

「3日とも全開バリバリで臨んだらカラダがもたねえ」ってんで。

じぶんなりにオトナの嗜み程度に抑えようとはおもってたんだけど。

 

そんなん。

おもっただけでできるんなら、もうとっくにでけてるはずなんだよw

キクチはそんなタマじゃねえんだよ!

なんだよそのワケワカメな逆ギレは、よ!

 

 

けっきょく。

一発目の水曜ホルモン会から。

ガチマジ全開バリバリぇ。。。

 

なもんだから、木曜は翌日からの連チャンにそなえてちょっとおとなしめに過ごして。

 

二発目の金曜サトさん飲みも。

やっぱりガチマジの全開バリバリぇ。。。

 

 

三発目。金曜のウタゲ。

学生時代からの憧れのジョーダマチャンネーパイセンからのおさそいで。

 

お店を予約してくだすったウタゲは夜からのはずだったんだけど。

パイセンは武蔵小杉から武蔵小杉に引っ越したばっかだってんで。

土曜の朝。

「早めからウチで○○(別のジョーダマチャンネーパイセン)とクリスマスパーティで飲みはじめるんだけど、キクチ来ない?」

いきなり、メールがすっとんできて。

 

さすがにライフってえの?HPってえの?

が完全にゼロなので。

「夜に向けてコンディショニングします」

ナドト、もっともらしいことをほざき。

 

ギリッギリまでフトンのなかでウンウン唸り。

熱っついシャワーを浴びて、武蔵小杉の居酒屋へ向かった。

 

 

まあ、けっきょく土曜がいちばんヒドくて。

4:00ぐらいまで飲んじゃったんっすけどね。。。

 

そうやってひっさびさにオール? 半オールみたいなことしたけど。

47にもなってそんなんことすっと、

マジ、カラダボロッボロになるのな。