キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

思い出補正、みたいなこと

前エントリーのつづきなんすけどね。

この「下着ドロ検挙写真」を見てたら、とんでもないことに気づいちまった。

f:id:kikuchiroshi:20220705000809j:image

このラインアップ。

おおむね左から古い順で。

前エントリーでもほざいたとおり、キクチ的ケータイのバックナンバーはこれがすべてじゃなく。

途中でもう何台かあった気がするが。

そんなことはどうでもいいとして。

 

「一番左のやつが、一番最初に持ったケータイである」

ということは、間違いない。

 

 

たしかパイセンが当時パチンコにドハマリしてて。

景品として4ケぐらい当てたうちの1ケをくれたんだっけな。

 

いま見ると、お弁当箱みたいな大きさで。

ちょっと経ってから「最初のケータイはお弁当箱ぐらいあったよな」なんつってたけど。

 

いちばん右のiPhoneはたぶん3か4で。

お弁当箱よかちょっと小さいぐらいで、スマホはそれから巨大化してってるから。

むしろいまのスマホ(iPhoneだと13とか?)なんて、当時、揶揄として言ってた「お弁当箱」よか全然大きいんだろうな。

 

とか、クソどうっでもいいとして。

 

 

キクチは、ケータイの機種がタダとか1円で、まだMNPなんかなかった時代に電話番号が変わることなんてどうでもよかったので、ガンガン機種を変えてた。

が、キャリア?はずっとおんなじだとおもってた。

 

いま、ソフトバンクなんだけど。

たぶん、東京デジタルホン→J-PHONE→ボーダフォン→ソフトバンクって変遷してるので、「おれっちは東京デジタルホン時代から使ってるぜ!」なんて嘯いたりもしてきた。

 

むかしやってた忌野清志郎の東京デジタルホンのCM、のおうたを口ずさみ。

じゃっかんの誉れ感?みたいのを醸し出しつつ。

 

 

んだけど。

 

写真の一番左のお弁当箱、「ツーカー」って書いてあるじゃねーか!

液晶の左下の青いロゴ。

 

がびーん!!!!!!!

(↑内容がクソどうでもいいので、何とか抑揚をつけたい!)

 

 

。。。

 

 

「思い出補正」ってあるじゃないすか。

 

過去に見たり聞いたり体験したりしたことが、いい記憶として残ってて。

その「楽しかった」「がんばった」「すごかった」部分だけが時を経てじぶんのなかで肥大化しちゃって。

知らず知らずのうちに、事実とはちょっと違った記憶として都合よく再インプット?されちゃうみたいなやつ。

 

(「意識的に過去を美化して並び立てる」的なザ・老害なことする人もいるが、話がややこしくなるしどうでもいいので措く)

 

 

そういう意味では、キクチはこのたび。

「ずっとソフトバンクではないし」

「そもそも、東京デジタルホンのユーザーではなかった」

が明るみに出たわけで。

 

大仰な物言いをしますれば。

キクチは脳内で生産した虚構に彩られた記憶にみずから支配されてたわけで。

 

 

これに気づいたときは、軽く顔から火が出たんだが。

逆に言えば、きょうこれに気づけたことは真実を知れたという意味ではラッキーであると言うこともでけるんだが。

 

 

ってことは。

 

ほかにも気づかぬうちに。

「思い出補正でもって、都合よく塗り替えてる記憶を事実だと信じ込んじゃってる」ってことが。

それこそ信じたくないけど、たぶん大きなことから小さなことまでいろいろあるんじゃなかろうか?

 

とか考え出したら。

 

なんかじぶんの記憶の不確かさに不信感しか抱けなくなって。

「記憶にあることは全部ウソかもしれん」とか考えたら、ねむれなくなりそうだ。

 

 

じぶんが「キクチ」だとおもってたキクチの記憶はぜんぶウソ。脳内改ざん。

 

実は人見知りでもぎっちょでもなく。

ほんとうは高校生になったしゅんかんからトモダチ100人だったり。

 

実は陸上部でもなんでもなく。

マラソンなんか一度も走ったことすらなく。

生まれてから本を一冊も読んだことがない。

 

のかもしれない。

 

 

もうね。

「おれって何なんだ?」懊悩しすぎて。

夜、まったくねむれなくなって。

思い詰めて失神しちゃって、気がついたら朝になってたとか。

 

↑すげえ深い眠りに就いてんじゃねーか!