キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

エピソードゼロ #6 情報化社会

官九郎さんのナイスチョイスでもって。

懸案のお店も決まった。

 

官九郎さんから案をいくつもいただいて。

それを基に、実際に予約を入れる店を決める。

 

んで、通常のウタゲでキクチがお店の予約をとるばあい。

「食べログ」から入れるのね。

 

いちおう受け売りのめくら判ってわけにもゆかないので、キクチなりに「食べログ」でお店の情報をひととおりみて。できればネット予約できるところをチョイスする。

 

 

当該の神田のお店は。

「いちおうネット予約でける」というフォーマットだった。

 

「いちおう」ってのは。

食べログからダイレクトじゃなく。

食べログのネット予約のところをえらぶと。

ホットペッパーのサイトに飛んで予約でける仕様。

 

 

ホットペッパーでは。

日付と人数、スタート時間を選び。送信して。

お店の方から連絡があったら予約成立というシステムで。

一手間が入る。

 

(食べログは)

(説明する必要もないかもだがいちおう)

(カレンダーで日付をクリックすると)

(→その日はまだ予約OKだかが絞れて)

(開始時間を選ぶと)

(→その時間はまだ予約OKだかが絞れて)

(人数を選ぶと)

(→その人数ではまだ予約OKだかが絞れて)

(ほかにコースなり希望を入れるのも1パッケージで)

(ネットでその場で確定かどうかがわかりる)

 

 

んで、「翌日までお店のほうから連絡がなかったら電話で確認してください」ってなってる。

ので、もしそこがダメだったら、次、次、みたいなわけにはゆかない。

 

あまつさえ。

翌日は待機で動けない。

 

 

そんで、あのう。

飲食店でバイトしたことがないし。

飲食店の方の1日の動きって、よくわからないんっすよ。

 

会社員だったら。

定時が9時5時だったら、早出とか超絶深夜残業とか個人差はどうあれ。

9時から17時まではそうとうな高確率で連絡はつながることになってる。

 

カスタマーセンターもそう。

 

でも、飲食店の営業時間が

たとえば「17時〜23時」だったとして。

そこの店員さんは「オープンの17時ギリギリに出ます」ってことはたぶんおそらく絶対ないわけじゃん?

 

(いっぽうケツはそれこそ人それぞれで)

(その日のうちに掃除とか次の日のできる仕込みやっちゃいますとかあんのかもだけど)

(店舗の開店準備やら、料理の仕込みやら)

(出入りの八百屋さんとか肉屋さんとか酒屋さんの配達もあるだろうし)

(「ウチは店主が毎朝市場に出向き、じぶんの目で選んできた食材を提供しております」なんてところもあるし)

 

 

17時オープンだとしたら。

16時にはお店にいるのか、よしんば昼の12時にはいらっさるのか、ことによると朝10時ぐらいから準備を始めてるのか。

は、ブラックボックスじゃないすか。

 

んで、仮にじぶんが飲食店を経営してるとしたら。

お客さんは逃したくないから。

お店の営業時間とか関係なく、昼にかかってきた電話も漏らさず出ますよ。

 

なんだけど。

お客として電話を入れる側として。

そのタイミングがわからない。

 

 

営業時間前は何時ならいるんだろうかとか。

開店直前だったら、準備が忙しいだろうからジャマになっちまったら悪いなあとか。

営業時間になったら、調理とか接客で忙しいだろうからジャマになっちゃうのもあるし、手が離せなくて電話に出られないこともあるかもしんないってんで。

 

考え出すと、電話していい時間はノーチャンスくせえ!!!

 

 

。。。

 

 

水曜日にホットペッパーでオンラインの予約を入れて。

木曜は待機し。

金曜は、木曜に先方から連絡がなかったので、開店時間ぐらいにお店に電話をしてみた。

ちゅらちゅらちゅらちゅらーらー。

 

ちゃらら!

 

いや、ウタゲの本番は来週の火曜だから。

週をまたいで月曜になっちゃうと、前日で直前すぎていろいろテンパるし。

ネット予約ってだいたい、前々日までだし。

そうなると、前週の金曜までにお店は確定しときたいじゃん?

 

ってんで。

 

 

しかしして。

電話はすぐつながり。

店主さんはとっても感じのいい人だった。

 

火曜の19:00から7人で受け入れてくださるってことが判明して一安心したのち。

「接待ですか?」って聞かれたので。

「接待じゃないですけど、大阪から大切な友人が2年ぶりに来るので」

「その方が日本酒を楽しみたい方なので」

「それなりのお出迎えをしたいなっておもって、連絡させてもらいました」

フランク永井?三浦?にお話しできる物腰の方で。

 

(こういう打ち消し線部、マジクソさびいな)

(ホント、こういうおじさん臭くなってるじぶんがものすっごいやだぜ!)

 

 

次に「ご来店ははじめてでしょうか?」って訊かれたから。

「一見さんうんたらかんたらみたいな、クソ面倒臭え店なのかな?」

一瞬おもったんだけど、そうではなく。

 

正直に「はじめてうかがいたいとおもいます」ほざいたら。

「それなら、こちらでお料理をおまかせいただければすぐ出せるように3品ぐらいご用意してますんで、その間にお飲みものとかお食事を選んでいただく」

「というダンドリにさせていただいてはいかがでしょうか?」

 

もうマジこのお店、カンペキじゃん!

官九郎さん、ホントありがとう!

 

 

「こちらからは以上ですが、ほかになにかございますか?」

最後に訊かれたので。

「実は」

「おととい、ホットペッパーから予約入れたんですが、リアクションがなかったのでお電話したしだいなんですが。。。」

 

先方どうやら、ネット予約の確認はしてなかったらしい。

 

 

いやいやいや、違うの。

クレームじゃないの。

それをトガーめたい、いや咎めたいんじゃなく。

(↑こういうクソダジャレもさあ、うすらさぶくてやだよね?さぶいぼたつ)

 

もし先方がネット予約も認識してて、重複しちゃったらよぶんなお手間をかけたりするじゃん?

ってのの回避という意味でね。

 

きょう(ウタゲの翌日)。

スマホに謎のメールが届いてて。

確認したらば「ホットペッパーのオンライン予約、確かに承りました」www

 

 

そういう意味では。

ネットですべて完結するってのは確かに便利かもだけど。

 

オンタイム性とか、じかの息づかいがわかりるって意味では。

電話予約のほうが事前に入手できる情報は何十倍も増えるし。

 

これからはとうとう電話の時代だぜ!

って、大正ロマンみたいなことをものすんげえ実感した。

しましたとさ。

 

長くなっちったな。

でもまだつづく。