高2のムスメっこ。
修学旅行は当初、去年5月の予定だったんだが。
4月の終わりから緊急事態宣言が出て来年の3月に延期っつうことになった。
*
ってのを「何月からだったっけ?」って調べてみたら。
東京は2021年度。
4/12〜4/24(まん延防止なんたら)
4/25〜6/20(緊急事態宣言)
6/21〜7/11(ま)
7/12〜9/30(緊)
と、半年ぐらい何らかだったのね。
もはや、まんぼうも緊急事態も慣れちゃって。
「ああ、またかよ」ぐらいにしかおもわなくなっちゃったから、ほぼ半年ぶっつづけだったってはじめて知った。
いらねえ情報。
*
いらねえ情報をつらねると。
コロナ禍になって、情報統制とか隣組みたいな感じとか、正義をふりかざして正論っぽいことをほざくのがもっとも恐怖だぜみたいなもろもろが「戦時中みたいだぜ」「戦時中ってこんな感じだったんだろうなあ」って想像力をはたらかせたもんだが。
サッコンのロシアによるウクライナ侵攻のニュース映像を見るにつけ。
「軽々しく『戦時中ってこんな感じ』とはとても言えねえ」
ぐらいのダンチ?レベチ?をおもい知りつつある。
ここで別に政治とか戦争とか思想について語るつもりはないし。
「アレとコレをくらべてどうこう」って話でもないが。
たんじゅんにそうおもった。
おもいましたとさってだけのことだ。
*
んで、2022年が明けて間もなく。
オミクロン株の世界的流行が日本にもたどりついて。
1/21からまた、まんぼうが発令?発出?された。
*
「オミクロン」って言葉は耳慣れないから。
不謹慎バカ・オブ・昭和にんげん・オブ・キクチはついつい。
前に「ギルバート」ってつけたくなっちゃったりもするんだが。
こんなご時世、けしてそんなことはしちゃいけないんだぜ!
でも、むかし今世紀のはじめ。
アメリカと中東が揉めてたころ。
タリバン政権?みたいなニュースがあったころ。
にょうぼうが「ギルバート・オ」をその前につけてたりしたので。
そんな不謹慎バカ・オブ・昭和にんげん夫婦はダメだぞ!
無教養は罪だとおもいます!(二度目)
*
1/21に発出されたまんぼう。
その時点でキクチは勝手にはんぶん、ムスメっこの修学旅行を諦めた。
修学旅行は3/7からと去年の春時点で決まっていた。
まんぼうはとりあえず3/6まで。
まんぼう中に大本営発表の感染者数が劇的に減って。
所期の期間どおりまんぼうが解除されれば、ギリセーフ。
だけど、現実的にどうなんだろう?
*
やきもきしていた矢先。
2月に入って、こんな決定が下された。
学校グッジョブ!
率直にそうおもった。
つづく。