キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ニッポンの夜明けじゃ!(大げさ)

昼下がり、おしごとのエアポケットに入った時間帯。

ぼうっとネットをみておったら(↓)

f:id:kikuchiroshi:20211108213217j:image

超絶ビッグシティの超絶ビッグレースなわけですよ!

去年はコロナで中止になったので2年ぶりの復活。

ぱんぱかぱーん!!!

 

てんしょんがあがる。

 

 

最近、マラソン大会がちょろちょろ復活しはじめてきて。

ロング走のレース?イベント?もちょろちょろ復活しはじめてきて。

エントリーなさってる方のひさびさな興奮っぷり。

みたいのを、どちらかといえばショージキ冷ややかにみてたんだが。

 

ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!

いま、気持ち、すげえわかりるわ!

 

 

何つうか、そういう目標?めるくまーる?みたいのができると。

その前と後の妄想とかいろいろ広げてwktkしちゃうのよね?

そういう感じよね?

 

前。

たとえば超絶ビッグレースは1/9。

逆算して。

「あと2ヶ月、どうがんばってみっかな!?」とか。

「どんくらいで走れたいかな!?」とか。

 

後。

「来年の春、1本ぐらいマラソンを走ってみようかな!」とか。

「ついでにハーフも1本ぐらい走ってみようかな!」とか。

とかとか。

 

目の前の世界が一気にぶわーっと拓けるあの感じ。

 

 

こんなキクチだてらでさえ、おのずとそうおもっちゃうんだから。

いつかこんな日が来ると信じてたゆまなかった方たちは、そりゃひとしおでしょうよと。

 

ニッポンの夜明けじゃ!感がパねえ!!!

 

 

。。。

 

 

そんなことを夢想だにしなかった先週の土曜。

(「開催されてほしいな」とはおもうものの、それで「中止します」ってなったら「あああ。。。」ってなるから、「どうせ中止でしょ」っておもうようにしておった)

(そっちのほうが中止になったとき、残念は残念でも「ほうらやっぱりね」って心を鎮められるみたいな機微ってあるじゃん?)

 

じぶん比。この2ヶ月ぐらい。

たとえどんなにのんびりであろうと。

たとえどんなにちょびっとずつであろうと。

ごく断続的にジョギングはしてたので。

 

そろそろかなってんで。

ひっさびさに12.3kのペース走っすよ(という名のTT)をやってみた。

2年ぶりかな?

 

 

いまのじぶんの走力からごく客観的に設定した、ものすんげえ甘いタイムのノルマはかろうじてクリアしたものの。

「あわよくば後半ビルドアップしたる!」

という源氏物語絵巻とは裏腹に、

ラスト4k地点で完全に動きが止まったし。

 

何より、ダウンジョグがつらくてつらくて。

吐きそうになって予定の4割ぐらいで切り上げちまった。

 

あまつさえ、ダメージが想像の斜め上いってて。

その日は1日つかいものにならなかったし。

翌日曜もおうちから出られず大学駅伝を観ることにかまけて籠城しておったシマツ。

 

 

何を言いたいかというと。

そのダメージぐあいに。

じぶんにじぶんでビビり倒してる。

こんなにか! と。

 

 

走る的な意味でいうと。

そのじぶん比「それなりに断続的には走ってたし」

は、刺激にはほぼ作用してなかった。

 

改善点が全方位すぎて。

スピード、スタミナ、スピード持久力、体幹、脚力の地力。心肺。

あと、キモさ、臭さ、モテなさ、人見知りぐあい、コミュりょく。

 

逆にいうともうね、伸びしろしかない。

 

 

そんなんわけで、2ヶ月後に向けて。

なんだか張り合いが出てきた。

 

5k。

いま客観的に。

一所懸命走って21分15出れば上等だとおもう。

キロ415。

サブスリーペース。

(↑もはや何のだ?って感じだ)

 

気象条件、気温とか風向きとかそういうのがすんげえ噛み合って。

あんど、レース仕様のアドレナリンがいい方向に出まくって。

それでやっと21分カット。

あわよくば20分台後半、45か50とかまでは出せるかもしんない。

 

死ぬ気でやっとこの源氏物語絵巻(希望的観測)で。

 

 

それがですよ。2ヶ月後。

よしんば20分台前半とか、

もし万が一20分切れちゃったとしたら、

ジブンヒキクチ、ちょっとだいぶかっけくね?

 

wktkするあまり。

とんだ大風呂敷を広げちまったかも。