キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2020年末のチョー気がかり

日曜は駒沢公園に当然、行くものとおもっておる。

なんだが、走っていくかチャリでいくか考えておる。

 

「当然、行くもの」ってのは。

今年1年をまがりなりにもちゃんと締めとくって大切なことだとおもうし、あまつさえムネコフさんだからな。 

年忘れムネコフ30K こっそり開催
12月27日(日)午前9時~
ぶた公園(駒沢公園)発着
オレは15周走る予定です。
万が一、行けなさそうな時はその旨お知らせします。
アフターはたぶんしない予定です。

blog.livedoor.jp

 

あ、走ることまわりのキクチの近況をだらだら垂れ流す。

いわば、いらねえ情報。

 

 

まあ、なんつうか。

どんだけキクチが走ってないかを示すには、12月のジョグを、走ってるひとがよくやるようにガーミンヌの画像で出せば一発ですげえわかりやすいんだけど。そんなの出すのもしのびない程度に走ってない。

 

なんかコウ、「おれってば、こんなに走ってねえんっすよ」的にてへぺろすんのも、ちゃんと走ってるひとを冒とくしてんのかよおめえって気がするのでよしといて。

 

 

なので、狛江の超絶豪邸から駒沢公園まで6k。

ん? 7kだったっけ? 8kだったっけ?

 

むかしむかしは、よしんば駒沢公園で30k走するっつっても走っていった。

「往復がアップ&ダウン代わりになるし、こざかしくよぶんに10何キロ、走行距離を稼げるぜやったぜ!」とか言っちゃってねっ。

 

でもきょうび。

往復の10何キロって距離はそうとう覚悟が要る感じになってるので。チャリで行って顔だけ出してお茶を濁すのが等身大かなっておもっとる。

 

 

12月のはじめに、来年4月のかすみがうらマラソンにエントリーして。

「レースにエントリーしたときがてんしょん最高潮でいてそれは長続きしないから、へんにイキらないほうがよい」って嘯いたんだけど。

 

それは、はんぶん本音はんぶんブログなりのネタだったのに、言霊ジャストズバリコレであった。

 

* 

 

青写真的には。

マラソンにエントリーしたことを機に、気持ちを入れ替えて走りはじめたりなんかして。

エントリーから1ヶ月弱経った駒沢ムネコフ練のころにはちょっとこなれてきて、往復のアップ&ダウンジョグに加えて、公園でみなさんが走ってる時間をLSDぐらいはできるようになっとこうとか。

あるいは、ムネコフさんと30kはとうていご相伴できないだろうけど、ケニア式みたいに行けるとこまでついてってみようかとか。

 

現実は、惨憺たるままムネコフ練が2日後に迫ってて、与えられた時間の不平等をおもう(イミフ)。

 

 

まったく走ってはないけど、直立歩行する人間のはしくれとして尊厳として、スクワットとランジウォーク?ウォークランジ?はつづけてて。

 

はじめたころは再起不能なぐらいの筋肉痛で、ぶじに生活でけるまで中4日ぐらいかかって、「ぽまいはプロ野球のローテーションピッチャーかよ」ぐらいのことをおもったが。

いまはこなれてきて「こんなんでいいの?」ていどに物足りなくなってきてはいる。

 

なので、スクワットはかがんでからあんまり膝を伸ばさいうちに続けるほうが負荷がかかってやった気分になれるので、そう切り替えた。おとといから。

 

 

こういうのって、ムダに回数とか負荷を増やすよか、ちゃんと続けることにこそ意味があるなって気づいて。

 

要するに、土台の土台で。

 

またいつか、もしもちょっと走りたいなって気まぐれが起きたときに「ゆるゆる1kもチョーキツくて」「二度と走りたくなる」じゃなく、おっ、もうちょっと走りたいなっておもえたいからやってて。

 

まあ、そんな気分には一向にならないっていうか、その「一向に」が3年ぐらいつづいてるので、たぶんもうずっとならないだろうし、相変わらず走ることはほんとうに大っ嫌いなんだけど。

 

まあ、そんな感じで。

 

 

あとはアレだ。

いま、足の甲がすげえ痛いの。 

 

ケガとか加齢じゃなくて、筋肉痛のほう。

ちょっと喜ばしいほう。

 

原因はタオルギャザーってえの?

 

 

超絶豪邸におけるキクチの定位置にはゴルフボールが2ケ置いてあって、おうちにいるときはずっと足裏をゴロゴロしてる。

んで、リビング?ダイニング?はフローリングなので、ゴルフボールで床が傷つかないようにヒロシ専用足拭きマットを敷いてある。

 

あるとき、「膨大な時間をゴルフボールゴロゴロに費やしてるケド、おれっていま、ほとんど運動不足っていうか無運動じゃん? ほぐすほど疲労してなくね? むしろゴロゴロ時間の一部をほかに振り分ければ有意義になんじゃね?」ってなって。

 

足の指が驚くほど開かない

特に左足

なので右2:左3ぐらいの割合でヒロシ専用足拭きマットをギャザーしまくる

 

というふうに振り分けたら、心なしか以前より足指の自由度が増したような気がするし、歩きのバランスもよくなったような気がする。

 

これってただのアレかもしれない。なんてえの?プラシーボ?2600?

2600言いたかっただけじゃねーか疑惑ぇ?

 

目指せ、研ナオコ!(わかりづれえ。。。)