キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

サソリ

ネタが尽きたので、おととい見た夢の話をしまーす。

 

200m四方ぐらいの遺跡の発掘跡みたいなところにいると。

「サソリが出た!」ってんで。

刺されると厄介なことになるってんで。

じぶん含め、そこにいたけっこうな数の観光客がパニクっている。

 

サソリは。

遺跡にはりめぐらされている細い用水路跡を超高速で移動してて。

誰が刺されてもおかしくない感じ。

 

 

すると、あっちから鷹が飛んできて。

サソリをくわえて飛び上がった。

 

「うおお、鷹グッジョブ!!!」

とかオーディエンス熱狂。

 

しかし、鷹をよく見ると。

足ではネコもつかんでる。

何が起きたかをわかってるんだかわかってないんだかな、きょとん顔のネコ。

鷹はみるみる上昇してゆく。

 

 

「うえええ! ネコはどうなるんだぜ?」

ネコはふつうのオトナネコの大きさで。

鷹がつかんで飛ぶにしてはちょっと重いのかなあっておもえた。

 

もし鷹が。

足の握力?に限界が来るか、

「重いから捨てちゃえ!」っておもって落としたら。

いくらネコとて。

無事では済まないような高さにまで達してる。

 

「うえええ! ネコはどうなるんだぜ?」

ハラハラドキドキしすぎてちんこがスーッとなってるうち、目が覚めた。

 

ってだけのことなんすけどね。

(目が覚めてからしばらくの間)

(「あのネコは大丈夫だったのかなあ」とか、寝ぼけて考えちゃうほどだったんすけどね)

 

なにこの夢?

 

 

とくだんネコがすきなわけではない。

飼ったこともない。

ロンのモチ、鷹もサソリもない。

 

似たような実体験があるわけでもない。

 

 

あるいは、夢特有の何らかのメタファー?

ユングとかフロイト的な?

 

だとして、こんな夢。

何をどう解釈すればいいんだぜ?

 

たとえばおれは、

逃げまどう人間なのか?

ついには存在が忘れられちゃうサソリなのか?

ヒーローだかヒールだかわかんない鷹なのか?

上空から落とされそうなネコなのか?

 

。。。

 

とまあ、こんなん程度に平和ではある。

(※なお、夢に出てきた「ネコ」はハンサムネコさんとはまったく関係ありません。)