キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

下り階段の一段抜かし

最近はじめたことといえば、下り階段の一段抜かしである。

「最近」って「今週に入ってから」だから

まさに超絶ニワカなんだけどな。

 

階段の「上り」はけっこうむかしから

習慣的に一段抜かししてる。

 

よっぽどくたびれてるとか、

誰かといっしょじゃなければ。

もともとエスカレーターとかエレベーターは使わないほう。

 

 

そりゃ誰かといっしょのときは、

文明に頼るか、一段ずつ上りますよ。

なんか恥ずいっていうか、人の輪を乱さないっていうか、なんか恥ずいっていうか。

じゃん?

 

あ、習慣的に一段抜かしっつっても。

足腰を鍛えようとか運動不足を解消しようってんじゃなく。

じぶんのなかでもう何となく「そういうもの」になっちゃってるニュアンス。

 

 

かたや。

階段の下りは一段ずつ下りていた。

 

ピッチっつうとワケワカメな専門性?

を帯びちゃってアレだが。

回転数を重視してリズム良く下りるようにしてる。

 

ショージキ言っちゃうと、下の一段抜かしはちょっとこわい。

 

 

これはキクチだけのことなのか、

あるある的な汎用性のあることなのかは知んないケド。

 

下り階段って、途中で遠近感がわかんなくなる。

みたいなとき、なくね?

「一段ずつ下りる」ときの話になっちゃうんだけどな。

 

 

おんなじリズムでいい感じでトントン下りてても

だんだんそのリズムがこんがらがってきて

どこかで「うっ」っていっしゅん脚が前に出なくなる。

 

それでこけそうになるのが残像として残って(日本語?)。

回転数が上げきれないっていう。

 

 

前に軽くググってみたら。

その遠近感なりリズムがわかんなくなるのって

ゲシュタルト崩壊の一種らしいんっすね。

 

短時間のうちに「狛江」って単語を

何度も何度も見たり口に出したりしてると

なんだかわけがわかんなくなってきて。

「なんでこれは『こまえ』って言うんだろう?」

とか、深いんだか浅いんだかなことを考え出す。

みたいな、あの現象。

 

半蔵門線の永田町駅みたいに。

次のフロアに下りるまで異常に長い一本の下り直線がつづくと。

うわー、ってなるじゃん?

 

(そういえば、何で上りではゲシュタルトが崩壊しないんだろうね?)

 

 

話を戻す。

 

 

一段抜かしとなると。

動きが2倍になるだけに、「うっ」ってバランスを崩したときのダメージ?もし踏み外したときの被害度?が大きそう。

 

ってのもあるし。

 

たんじゅんに一段抜かしで下りる衝撃に、いまのおのれが耐えられなさそう。

こわい。

 

 

で、このエントリーで何を言いたいかというと。

上記のうちの後者。

「衝撃に耐えられなさそう」

 

ってのがちょっとだいぶ、

やだなあっておもっちゃったんっすよ。

 

 

中高生のころは。

校舎とか駅とか、そのころマンションの4階に住んでたんだけど。

それらの階段、ふつうに一段抜かしでポンポン下りてたはず。

 

いや、別に。

「老いる」とか「劣化する」ってこと自体には抵抗がないっていうか。

じぶんのなかでいいバランスで老いたり劣化してくのも、それはそれでしようがないっていうか。

 

むしろ、そういう変化を楽しみにしてるフシすらあるんだが。

 

それとこれとは話が別で。

(ちょっと何言ってんのかわかんない?)

 

 

下り階段をすっす、一段抜かしで下りれたら、ちょっとキクチかっこよくね?

とか、脈絡もなく血迷っちゃったわけですよ。

 

 

総武線から小田急の連絡口に行く階段で。

 

キクチが老体に鞭打って「一段ずつ」

ピッチを上げてタッタタッタ、下りてるとき。

隣の若者がおんなじピッチでクールに

「一段抜かし」で、キクチじいさんをぶち抜いてく。

 

って光景に。

 

「一段ずつ」のピッチの限界を感じたというか。

それとはべつに。

「一段抜かし」かっけえ!

おれもああやって軽やかにイキてえ!

ごくたんじゅんにおもっちゃって。

 

ってのが、発端。

時系列がぐちゃぐちゃでわかりづれえ?

 

 

ゲシュタルト的なものと、衝撃(と、「そんなスローで一段抜かしすんなら一段ずつ行けや!」的な目)がこわいので。

まずは「ふつうのひとが1段下りるのの1/2のスピードで一段抜かしできれば、いいのいいの」

 

みたいなおのれをなだめる心持ちで取り組んでんだけど。

 

やりはじめるとおもったよか、ちょっとはできたりして。

(総武線の乗り換えみたいな短い階段限定)

 

フジヤマさんが官九郎練をしてたころ

影響を受けて買ったまま、

一度たりとも使ってないラダーを探しに

物置探検隊になってみたりして。

 

 

 

「着地の衝撃は次の一歩の反発力に使えばいいんじゃん?」ナドト、まるで走るひとみたいな思考回路にもなってきちゃったりして。

 

電車通勤の階段コースは。

往路がくっきり上り基調で

復路がくっきり下り基調なもんだから。

 

すでに明日の仕事終わりが楽しみで楽しみでしようがないw

でも、まずちゃんと仕事しろよキクチ。